アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のママ友について…
クラスで委員会が同じママたちと3人のグループLINEがあります。
その中の1人が頻繁にLINEを送ってきます。相手が忙しいスケジュールだろうと何だろうとお構い無しです。
正直イライラするし、私の返信が短かったりそっけなかったりすると「昨日のLINEから忙しそうなの伝わってきたよ」などと言われ、3人のグループLINEを軽んじてはいけない!みたいな雰囲気があります。もう1人のママは大人な対応ですぐに返信するので、本心は分かりません。
もっと大人数のグループLINEならスタンプで済ませても目立たないのですが、3人だけなので一人一人の丁寧な返信が求められてる感じです。
けっこう負担になっているのですが、委員会が一緒なので関係をこじらせたら面倒だし…どうしたらいいか困っています。

A 回答 (8件)

そもそも、文章を書いたり考えたりするのが苦手。

で押し切るねはいかがですか?
直接、話をするのは大丈夫だけど、文章考えるの苦手たから、すぐに返信したり、長い文章ムリとか。
相手が無理強いするなら、相手があなたと仲良くしようとする気がないと思います。
    • good
    • 0

そのままのペースで行きましょう。


自分のペースを乱されるようなLINEのやりとりなんてしなくていいですよ。
返信が遅い人、そっけない人で通せば良いんです。
そのうち諦めますから。
    • good
    • 2

ダンナか姑が、私がラインしてるといい顔しないから返事が遅くなったりするの、ごめんね、


でいいのでは?
あなたが確実に返せる2、3時間だけ伝えてその時間は気にして見るとか。
    • good
    • 0

あった時に 自分の言葉できちんと伝える事が必要だと思います。


伝えて良いんです。
人それぞれ環境が違うし遣り方も得て不得てもある。
料理嫌いなら人が10分で出来る事を30分掛るって事だってあるじゃない。
向かい合った時に
「ごめんなさい。私家に帰ると遣る事ばっかりで 手際が悪いのかもしれないけど
忙しくてその都度お返事できません。失礼ばかりしてしまうかもしれないけど了解してください。
既読はしているので緊急の場合以外はお返事できないけどお願いします。」
そういって深々と頭を下げて理解を求める行為が必要だと思います。
人に頭を下げてお願いする事が出来ないのなら忙しくても対応しないと相手に悪くとられてしまうのは当然だと思えます。
だって 相手にはその人の忙しさなんて見えていないんだモノ。
へんな勘繰りをして悪循環になってしまうものね。
既読即返信って 大人の対応だとは思わない。
相手の状況を理解して返信がなくてもある程度の許容範囲を持って対応できる人が
大人の対応だと思う。
イライラして悩むより現状をきちんと伝えて状況を理解してもらえるように努力してみてください。
    • good
    • 1

大人の対応がすぐ返すってことでもないでしょう



適当な返信が嫌がられるなら即レスせずに
あとからゆっくり返して
バタバタしてる時間帯はスマホあんまり見ないから~
と言っておけばいいです
申し訳なさそうに言うとまるで悪いことしてるみたいですが
私のLINEのスタンスはこうですよと伝えてそのままにしてたらいいですよ

緊急な連絡を受けることもあるとかなら
文章打つの遅いから緊急以外は落ち着いてから返すね

とでも言っておけば緊急には反応してもおかしくないし

返事が要らなければ既読スルーの人もいるし
他の事をきちんとお付き合いできていたら
変に気にしたり罪悪感を持ったり下手に出るより
私はこうです、のほうがいいと思います

別にスタンプだけで返して後で文章書いてもいいだろうし
他愛ない話ならスタンプだけでいいでしょう
    • good
    • 1

嫌われる勇気を持つこと


なのかな!

大丈夫!
委員会なんて、
笑顔で、やることやって
過ごせばいいし。

3人だと、
一人返信ないと、
ちょっと気になるけど、

15人くらいなら、
2人かけても、
全然気にならないんですよ。

マイペースでいることですね!!!
    • good
    • 0

いますよね。


うちの幼稚園ママも基本 専業主婦が多くて。みんな暇を持て余しているんですよね〜。
ライン1つでそんなネチネチ言う人とは付き合いきれないので、徐々に距離を置くことをお勧めしたいです
    • good
    • 0

女子高生じゃないんだから..と思っちゃいますよね..



旦那さんにもあまり相手にされず元々の友達も少なく、本当にママ友の世界で生きている暇な方々なのでしょう。

ささちゃんさんが苦痛に感じない程度にLINEは返せばいいと思います。
次第にそういう感じ、と雰囲気わかってくれると思いますし。
それで仲間外れとかになったら正直その方々とは元から合わないんだ、と私なら割りきります。
ストレスが一番良くないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!