dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10で、Cドライブ直下へ新規ファイル作成出来ないのですが、
「ローカルアカウント 管理者」ユーザは、「Administrator」とは異なるのですか?

セキュリティのアクセス権で
「Authenticated Users」 は何を意味するのですか?
「Everyone」とは何が違うのですか?

「起動ディスクのルートディレクトリのアクセス許可設定を変更しようとしています」と表示され驚いたのですが、基本的に、Cドライブ直下へは新規ファイル作成しないことが推奨されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

下記を見る限り、「ローカルアカウント 管理者」 は 「Administrator」 であり、そのパソコンの最上位の管理者のように思います。


https://pc-karuma.net/windows10-change-user-acco …

これが、「標準ユーザー」 である場合は、アクセス制限があります。引用しておきます。

・標準ユーザー:標準アカウントは、ほとんどのソフトウェアをを使うことができ、システム設定のうちで他のユーザーやこの PC のセキュリティに影響をしない項目を変更できます。

・管理者:管理者は、PC 全体を管理します。すべての設定を変更でき、PC に保存されていいるすべてのファイルとプログラムにアクセスすることができます。

ネットワークの 「Administrator」 や 「管理者」 とは違うと思いますが、少なくともパソコンの場合は 「管理者」 となっていれば、アクセス制限は無いはずです。当然セキュリティの必要な場所では、警告のメッセージは出ますが、許可は可能なはずです。

"「起動ディスクのルートディレクトリのアクセス許可設定を変更しようとしています」 と表示され驚いたのですが、基本的に、Cドライブ直下へは新規ファイル作成しないことが推奨されているのでしょうか?"
→ これが上記の警告ですが、「はい」 をクリックすればファイルやフォルダを作成することはできます。実際、自分のパソコンには、C:ドライブの直下にフリーソフトを置く場所として "Program Files (Free)" を作成しています。不用意にシステムファイル等を変更しないように、セキュリティが掛かっている所為でしょう。

「Authenticated Users」 と 「Everyone」 の違いは下記です。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20 …

私もドメイン関係は詳しくは判らないのですが、引用しておきます。う~ん、今一つピンと来ない(笑)。

・Everyoneは,ほかのドメインのユーザーやゲストを含め,すべての現在のネットワーク・ユーザーを表すIDである。ユーザーがネットワークにログオンする場合,そのユーザーは自動的にEveryoneに追加される。EveryoneはメンバーとしてAuthenticated UsersとGuestアカウントを含む。

・Authenticated Usersは,認証されたすべてのユーザーとコンピュータを表すIDである。ただし,Guestを含まない点には注意が必要だ。これはGuestにパスワードがある場合も同様である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございました

>「はい」 をクリックすればファイルやフォルダを作成することはできます
・普通に使えているのですね
・検索したら「ルートディレクトリのアクセス許可設定を変更したら不具合が発生した」という記事を見たような気がして、二の足を踏んでいました

お礼日時:2019/02/15 14:15

Cドライブの直下にはディレクトリとして作成は可能ですが勧めません。


パーティション編集をして、Dドライブの生成の方が安心して保存ができます。
Cドライブの直下だとユーザーのこじっ名のディレクトリが使いやすいです。
ただ、Cドライブのバックアップをする時に、データー全部まで保存の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Cドライブの直下にはディレクトリとして作成は可能ですが勧めません。
>パーティション編集をして、Dドライブの生成の方が安心して保存ができます
・参考になりました

お礼日時:2020/01/03 08:09

ANo.2 です。



普通に作成することができます。まぁ、一々訊いてくるので面倒ではありますが、不用意に変更をされない工夫なので仕方ないでしょう。

"・検索したら「ルートディレクトリのアクセス許可設定を変更したら不具合が発生した」という記事を見たような気がして、二の足を踏んでいました"
→ これは上記の個々の場合とは違うかも知れません。「ルートディレクトリのアクセス許可設定」 は全般に与える影響が大きいので、普通は行いません。それで、変更したら不具合が発生したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ルートディレクトリのアクセス許可設定」 は全般に与える影響が大きいので、普通は行いません
・参考になりました

>それで、変更したら不具合が発生したのではないでしょうか?
・怖かったので、変更しなかったと思うのですが…

お礼日時:2020/01/03 08:10

詳しくないので一情報として・・・一人で使う Win10 Pro ですが,ディレクトリ c:\hoge\ とか,ファイル c:\hoge.txt とか,いくつでも自由に作れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>ディレクトリ c:\hoge\ とか,ファイル c:\hoge.txt とか,いくつでも自由に作れています
・もしかしたら最近はCドライブ直下へファイル作成できないようになっているのかな、と思っていました
・大変参考になりました

お礼日時:2019/02/15 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A