プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブ直下に、インストールしないでも解凍したら動くソフトウェアの置き場所として、フォルダを作ったりするのはダメでしょうか?

WindowsXP Professional SP3です。

A 回答 (6件)

以前は、「Cドライブ直下にフォルダを作ってはいけない」


といわれていました。
以前とは、Windows95,98の時代で、フォマットがFAT16 かFAT32 の場合です。
根拠を示さないと、いけませんので下記をご覧ください。

ほとんど今は、NTFSでしようから、これらの制限はないと言うことです。

W98:FAT16、FAT32 でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

美的感覚的に許される範囲内がよろしいかと。
整理整頓の意味での許容範囲でご自由に。
ということでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、ネットで検索しますと、Cドライブ直下に大容量ファイルをコピーするとエラーになる、とあったものですから、そうなのかも、と思いましたが、皆様のご回答を考え合わせても、NTFSならば、c直下になにかファイル、フォルダを置いても大丈夫のようです。

自由にやります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 08:51

NTFSではそう簡単に限界までいきませんが



ドライブのルート直下にフォルダを作るのは、あまり格好の良い作法とは言えません。特にCドライブはシステムドライブですから、操作の際に誤操作などで重要なファイルを移動してしまったりリネームしてしまったりと言うことが懸念されます。
ですから、DOSであれ、Windowsであれ、UNIXであれ、ルート直下にはユーザーが管理するフォルダをあまり作らない方が予防的な措置として望ましいし、バックアップの際にもわかりやすいのでルート直下にフォルダを作らないことが推奨されるのです。
まあ、数個作るくらいなら問題ないですが、ルートに100も200も作ってあるのであれば、システム屋であればお説教ものですね。

「私は操作ミスはしない」のであれば、ご自由にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作ミスを十分に気にしないといけません!それもそうでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 08:54

自分の知りあいのやまともいい加減なやつだけど


ここのやまともいいかげんなレスしているなーw

フォルダを作るのは将来削除する時もわかりやすくていい事です
全然問題ないですよ
自分なんかは別のDドライブとかに作ったりしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにか、C直下は、問題ありそうだったのですが、全然問題ないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 09:02

問題ありませんが、プログラムルールとしてはCドライブにある「ProgramFiles」フォルダ内に


インストールするのが基本となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 09:00

記憶が定かではないのですが、数が多い場合には制限があると思います。


256とか512とかというような数字ではないかと・・・。

フォルダも階層が多いと、「C:\・・・¥フォルダ名」という長さで
制限があるのと同様にということです。

それほど多くない。
ということであれば、No.1さんの回答のとおりで、全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsでは、ファイル名が長いとエラーになりますので、C直下でなくても気にしています。

なにか問題がある可能性も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 08:59

全く問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

安心しました。

お礼日時:2010/03/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています