アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年、女です。


先日、あるサイトを眺めていたらアダルトサイトへ飛ばされ勝手にサイトの会員登録をされてしまいました。


この手の物はワンクリック詐欺だと分かっていながらも、実際に体験することが初めてだったので、表示された高額な請求に驚き慌てて退会メールを送ってしまいました。


送った後に気付いたのですが、フルネームで設定しているappleID(@icloud.com)のメールアドレスで送ってしまいました。

ここで名前とメールアドレスの個人情報をサイト側に渡してしまったことに気づきました。本当に痛いです。


不安なまま1日が経ち、サイト側から「退会がまだ出来ていないので電話をしてくれ」という趣旨のメールが何件も来ましたが怖くて無視をしていました。まだ何件も来ています。


そして今日、「代理人を通し著作権侵害の損害賠償へと手続きを移行する」といった内容のメールが来ました。


メールを開封してしまったら、相手にこのメールアドレスは今使われている状態であるということが知られてしまう可能性があると思い、これまでに来たメールはすべて開封しない状態で読んでいるのでこのメールも詳しいことは分からないのですが、普段なじみの無い硬い言葉だったので一気に不安になってしまいました。



私からの質問は、


・「損害賠償への手続きへ移行する」というメールはどう対処するべきでしょうか。


・何件も送られてくるメールは開封するべきでしょうか。それともしないべきでしょうか。


・サイト側からのメールはどれくらい経ったら来なくなるでしょうか。


・退会メールをappleID(@icloud.com)で送ってしまったのですがこれによって、このメールアドレスで登録しているもの、スマートフォンに入っている個人情報が盗まれてしまうのでしょうか。


・appleID(@icloud.com)は変えた方が良いでしょうか。


この5つです。多くなってしまいすみません。
ワンクリック詐欺が初めてでどう対処していいか分からなくとても不安です。
どうか回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

全く気にしないでください。

私なんかは、そんなの平気です。何か送ってくれば、消費者庁に相談中でとか、消費者庁経由で警察に情報提供求められました等適当に返せば、やけくそメールの1通位は来ても後は大丈夫ですよ。ほんとです。そうやって、真面目な心配性の人を引っ掻けてかねとるのが。あの低次元バカ達のやり方です。
なので、相手の型にはまらないように。
ほおっておけばいいのです。

もし、ひつこいようなら、警察に情報提供求められましたと返答だけ。
    • good
    • 6

詐欺師からメールは無視して放置。


大量にくるなら、メールアドレスを変更している方が無難ですね。

損害賠償~とかのメールにいちいち馬鹿正直に対応とかしていると大変ですからね。

いつかは、送信しなくなる可能性もありますけども、やはり詐欺師が機械的にやるだけだから、かなりの年月届く可能性はありますよ。

スマホに入っている個人情報を盗むには、不正なアプリを入れない限り漏れることはない。
メールから漏れることはありません。


>「代理人を通し著作権侵害の損害賠償へと手続きを移行する」といった内容のメールが来ました。

さて、これが、事実なら、日本郵便の内容証明ってものを使い、送ってくる。
メールなりで送られることはない。
そして、裁判所から、連絡が来る(日本郵便を使ってね。)
メールって、金のかならない方法ではなく、日本では日本郵便って金がかかる方法が主なんですよ。
信書ってものになり、信書は、日本郵便が全国に配送出来ますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず無視と放置で行きたいと思います。受信拒否にしたのでひとまずどうにかなるとは思っていますが、メールアドレスは変更したいと思います。
やはりたかがメールで裁判の手続きがどうのこうのなんて話はしませんよね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 12:18

未成年者契約の取消し


https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s …

詐欺業者は未成年者契約は無効だとわかっています。
すべて無視で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未成年の場合契約は無効なんですね。言われた通り無視を貫いていこうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 11:07

5つなど まどろっこしい・・



あなたがメールアドレスを変えれば終わる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれが最善ですよね。変更したいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 11:06

開封するかしないかは関係ないですよ。


相手はあなたに送信したメールがエラーにならない限り生きているメアドだと分かります。
まずあなたがしなければならないことは、相手のメアドを受信拒否設定することです。
そしてできればメアドを変える。
それから、相手からのメールは一切無視する。返信はしない、もちろん電話をかけるなどとゆうバカなことはしない。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受信拒否、メールアドレスの変更ですね。appleIDの変更は中々難儀と聞いたのでためらっていたのですがやはりそれが1番ですよね。無視を貫いて電話などもしないようにします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています