プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリック詐欺にあってしまい、焦って携帯から電話をかけて名前を答えてしまいました。
もちろん取り合ってもらえず、「携帯代払ってくださいね。キャンペーンなのでプレゼントを郵送します。」と一方的に電話を切られてしまいました。
知られてしまったのは携帯番号と名前だけのはずですが、携帯料金と一緒に請求されたり、住所を知られて郵便物が届いたりするのでしょうか?
もし荷物が届いたりしたら、受取拒否をするべきですか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

MO1です

今迄に、名前と携帯番号だけで住所がわかって、何かを送られたと言う事例は1件もありません。
その郵便不在表は、気にすることなく受け取っても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ気が楽になりました。
ありがとうございます。

ワンクリック詐欺は完全無視してください。

名前を答えてしまったとしても、相手はそれが本名か偽名かもわからないし
住所もハッタリです。

詐欺師は少しでもお金を払いそうになった人物を狙います。
逆に、無理だと思ったらすぐあきらめますから。

電話でなにを言われたとしても毅然と対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
基本、知らない番号の電話には出ないようにしているので、宅配便(?)などが届かなければいいなと思っています。

住所を、知られることはありません。

しかし、電話をしているので今後は新たな「架空請求」が来る可能性は濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三週間ほど経っているのですが、それらしいメールや電話はまだありません。
ただ、郵便局から思い当たらない不在通知がきていたので、まさかと思い不安になっています。
受取拒否をすべきか迷っています。