林道走行時のタイヤの空気圧は実際にはみなさんどのように調整しているのか教えて下さい。

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A 回答 (3件)

オフの場合の空気圧は0.8気圧が良いとされています。


通常は1.2~1.5気圧なので半分までは行きませんが、かなり低めです。
ではなぜオフの場合空気圧を下げるかと言えば、それによりタイヤの接地面積が増え、滑りやすいオフロードの場合有利だからです。

質問のどのように調整しているか?は私の場合林道にたどり着くまでは高速利用なので、林道についたら感でシューと抜いてしまいます。 ただこれもその時々で、すぐロードに抜けるような時は面倒なのでそのままです。 入れるときは空気入れも持っていますが、GSを探し給油と一緒に空気も満タンにします。

圧を下げたときの注意は、空気圧が下がるとタイヤとリムが「ずれ」やすくなり、結果チューブの口がちぎれてしまいます。それを防ぐためビートストッパーがあるわけです。 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この質問をしたら同じ回答が全くなく結局は自分で試行錯誤する状態みたいです。とりあえず明日からツーリングなので実践してみようと思います、付き合ってくれましてありがとう。

お礼日時:2001/07/27 20:02

私は舗装道路の1-2割り減らして走りました。


すべりにくくなり安全です。
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砂利道の場合には舗装道路の1-2割り増しで走りました。


オフロード車の走行経験はありません。つまり.段差や崖崩れのある林道の走行経験はありません。
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こんにちわ。

前から疑問に思っていたのですが、
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ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 化学的に安定していると、温度による圧力変化も少ないと勘違いしている方がいらっしゃるようですが、それは無関係です。

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http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=785

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Aベストアンサー

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Q窒素ガスを入れたタイヤの空気圧が少なくなり、空気圧調整をする際、窒素ガ

窒素ガスを入れたタイヤの空気圧が少なくなり、空気圧調整をする際、窒素ガスではなく通常の空気補填をする事は可能ですか?

Aベストアンサー

全く問題有りません。
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Qタイヤの空気圧

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軽は乗り心地が悪くうるさいので色々工夫しています。

Aベストアンサー

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極端に低いのは燃費面、タイヤの偏磨耗、バースト、空気漏れなど問題がありますが、若干高めなら転がり抵抗が良くなるために燃費が向上します。
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自分は235/40/18なので指定空気圧より下げることはしません。
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Qタイヤの空気圧

180SXに乗っている者ですが適正空気圧が良く分かりません。街乗りがほとんどです。
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よろしくお願いします.

Aベストアンサー

タイヤによって若干異なりますが、2.5位でいいのでは?
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