プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

林道走行時のタイヤの空気圧は実際にはみなさんどのように調整しているのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

オフの場合の空気圧は0.8気圧が良いとされています。

通常は1.2~1.5気圧なので半分までは行きませんが、かなり低めです。
ではなぜオフの場合空気圧を下げるかと言えば、それによりタイヤの接地面積が増え、滑りやすいオフロードの場合有利だからです。

質問のどのように調整しているか?は私の場合林道にたどり着くまでは高速利用なので、林道についたら感でシューと抜いてしまいます。 ただこれもその時々で、すぐロードに抜けるような時は面倒なのでそのままです。 入れるときは空気入れも持っていますが、GSを探し給油と一緒に空気も満タンにします。

圧を下げたときの注意は、空気圧が下がるとタイヤとリムが「ずれ」やすくなり、結果チューブの口がちぎれてしまいます。それを防ぐためビートストッパーがあるわけです。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この質問をしたら同じ回答が全くなく結局は自分で試行錯誤する状態みたいです。とりあえず明日からツーリングなので実践してみようと思います、付き合ってくれましてありがとう。

私は舗装道路の1-2割り減らして走りました。

すべりにくくなり安全です。
    • 0

砂利道の場合には舗装道路の1-2割り増しで走りました。

オフロード車の走行経験はありません。つまり.段差や崖崩れのある林道の走行経験はありません。
    • 0