プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壊れたパソコンを回収する仕事をしたいと考えております。法的に必要な資格はありますか?

A 回答 (3件)

各自治体の許可が必要になるにですが、自治体によっては認可の形態が違うのでお住まいの自治体に聞くしかないです。


また廃棄物処理業になるので自治体によっては自治体の委託を受けないと出来ない場合もありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体ごとに認可の形態が違う、ということは初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 16:39

古物商

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、古物商の資格が必要ですね。

お礼日時:2019/02/18 16:38

あなたがお金を払ってパソコンを回収する(買い取る)ときは、それは有価物(廃棄物ではない)になって古物商許可証がいります。

パソコンが廃棄処分されるときは「資源の有効な利用の促進に関する法律」(資源有効利用促進法)の規制を受け、小型家電リサイクル法の認定事業者でないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、誠にありがとうございました。簡単に考えていました。

お礼日時:2019/02/18 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!