プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコンデスクの裏に変なものが付いていました。

5cm x 5cm 厚さ8mm
透明プラスチック製(スケルトンタイプ)
ボタン電池が見える
針金がくるくるとコイルのようなものが見える。
表が磁石、裏は粘着テープ(どっちが裏か表かは定かで無いが)

総務課に送り調べてもらった結果、
ノイズや振動を感知する機械だと説明を受けました。
必要なものなら、またつければいいと思うのですが、その後その機械は設置しなくてもいいということになりました。
ちょっと信用できません。

「ノイズや振動を感知する機械」
なんてあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「ノイズや振動を感知する機械」をパソコンデスクに取り付けて何の意味があるんでしょうね?



〈針金がくるくるとコイルのようなもの〉でピンときたのは「FMワイヤレスマイク」ですね。ものにもよりますが、発信用にコイルを巻いたものを使うことがあります。

小さいものならカセットケースにも十分納まりますから、サイズ的にも可能性がありますね。
自作のキットなら1000~2000円程度で手に入ります。
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list03/fmwl.html

お住い、またはお仕事が東京でしたら、秋葉原に行ってみてください。キットで販売している店があります。
大阪なら日本橋ですね。
http://akizukidenshi.com/

盗聴目的ならもっとうまく隠す方法はいくらでもありますから、単なるいたずらかもしれませんが、いい気はしませんね。

参考URL:http://akizukidenshi.com/,http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list03/fmwl.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございました。
中に似たような物がありましたが、全く一緒ではありませんでした。
全く一緒のものが見つかれば、突きつけて上司に相談できたんですけど。
しかし、この話は触れてはいけないような話になってしまいお蔵入りです。
一体どうゆうことなんだろうとなぞはなぞのままです。
ひとつ手がかりが見つけられたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!