プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばEUでパスポートを紛失して無効処理、その後日本の大使館でパスポートを受領。
しかし、うっかりしていて紛失したはずのパスポートが見つかりそのパスポートでシェンゲンの外へ入出国。こんな事は出来るのでしょうか?
それとも、入出国の時に日本にこのパスポートが有効か無効かをリアルタイムで問い合わせているのでしょうか?

映画など見ていますと越境直前にパスポートが政府により無効にされて越境できなかった。みたいな話がありますが本当なのか気になっています。

A 回答 (3件)

>入出国の時に日本にこのパスポートが有効か無効かをリアルタイムで問い合わせているのでしょうか?


問合せはしていないようですね。
パスポートは、「本物か?」を確認しているようです。
紛失して見つかったパスポートは有効期限内。つまり「本物」として処理をされると思います。

>越境直前にパスポートが政府により無効にされて越境できなかった。
越境できなかった。(越境できないようにしてくれ)のではなく。「身柄を拘束してくれ」ってことです。
国際指名手配犯は、加盟国であれば、国家間を移動できません。
それと同じ。
    • good
    • 1

原則はNo.1さんの回答通りですが、外国政府がその旧パスポートが無効パスポート扱いになってるなど知ることもないです。

ましてや出国となると、その国で何も違反をしていなければ、出ていく奴はさっさとと出ていけ、です。
    • good
    • 0

どうやら紛失したほうのパスポートは再発行時に無効になるらしいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!