電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院について

入院の際に体操服をパジャマとしてきても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

ブルマーはダメでしょうね

    • good
    • 0

体操服は寝具ではありません。


パジャマは寝るときに着るもの。病院は治療のために寝る所。
入院中はきちんとパジャマを着て治療に専念しましょう。
体操服ではリラックスできないでしょう。
    • good
    • 0

病衣という物を指定して着てもらっている病院も多いですが、別に患者用のユニフォーム、識別用の目印として着てもらっているといった意味合いもなくはないでしょうが、検査、診察、処置の際などに脱ぎ着が容易なように、あるいはレントゲン撮影時などに着たままでも金具が写り込まないためなど治療上の都合として着てもらっている意味合いが強いです。


大きな病院でも安静、点滴、ギプス固定を要する病棟の方は決まって病衣を着用しており、方や別の病棟では私物のパジャマや運動着の着用を認めているといった所もあります。
自身で容易に脱ぎ着の動作が取れ、上記のような受ける医療行為にも支障が無い病状、病棟ならば私物も可能でしょう。

少なくとも患者本人の好みや嗜好で選べるわけではない病院側の都合もあるわけですので、病院にお尋ねください。
    • good
    • 1

治療の内容によります。



寝るための服という意味ではOKですが
前を開けて触診したりする事がありますので、前開きの服装が指定されている場合がありますから
    • good
    • 1

入院患者用の入院着借与の無い病院ならば、パジャマが指定と言う事もありますから体操服をパジャマにしていると言っても


体操着にしか見られないと言う事もあるので、入院する病院に確認した方が良いです。
入院前には「入院の心得」の様な入院時の注意事項や用意する物等が印刷された物が渡されると思いますので、まずそれを
読む事です。
    • good
    • 1

体操服の素材によりますし、病院によっては病院衣が同一の場合があります。

    • good
    • 1

病院に聞いてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!