アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(1才0ヶ月)が肺炎と診断され入院しています。入院翌日には熱も下がって元気になり、ベッドが狭いので、ストレスがたまっているようです。
しかし、炎症反応(CRP)の数値が高い(10以上)ことを理由に点滴と入院を続けています。

食欲も旺盛で、元気に動き回っている姿をみると、もう退院させてあげたいです。担当医からは納得のいく説明が得られませんでした。

炎症反応(CRP)の数値は個人差があるとも聞きます。数値だけの判断に違和感を感じます。体が元気だとしても、炎症反応の数値が高いというのは、具体的にどんな理由で入院を続けなければいけないほど危ない状態なのでしょうか?

回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして.お子様が肺炎ということでご心配ですね.



すでに他の方々もコメントされておりますが,CRPは炎症があると高くなる数値であり,肺炎などでは抗生剤の効果を判定するために広く利用されております.個人差があるといっても,いわゆる正常範囲は0~0.3までであり,10以上は相当高いといえます.CRPには白血球数などに比べると遅れて上がり,下がってくる,という特徴はありますが,いくら元気になっているといっても,10以上で退院可能,と判断される場合は特別な事情がない限り稀でしょう(例えば,癌で余命が少ない,など).特に1歳0ヶ月では自分の体の調子を判断したり訴えたりは出来ないですから,慎重を期すのが医師として当然の判断だと思います.

gutigutiさんのお子さんの場合には,肺炎を起こして熱が出ていたこと,脱水状態になっていたこと,などで元気がなくなっていたのだと思われます.点滴をすると一時的に解熱しますし,脱水が補正されますから元気が出てきますが,自宅に戻るとまた調子が悪くなって水分も摂れなくなる可能性があります.また,中途半端な段階で抗生剤による治療を中断すると,当然肺炎が再度悪くなる可能性がありますし,それにより薬剤耐性菌などが発生する可能性があります.

既に担当医が説明済みのことだとは思いますが,以上が一般的に考えうる理由でしょう.何が本当に子供のためになるのか,という価値観にはそれこそ個人差がありますし,これらの理由をよく理解したうえでもどうしても退院させたい,とお考えならば,それはそれで良いと思いますので,主治医にその旨をお伝えになれば良いでしょう.ただし,それでなにかトラブルが起きても当然医師や病院の責任ではありませんし,夜間に調子が悪いからといって,救急車を呼んだり病院に駆け込んで治療を迫る,といった事がないようにしてくださいね.日本の救急車は6秒に1回出動しなければなりませんし,小児科医には休息が必要です.

お大事にどうぞ.
    • good
    • 23
この回答へのお礼

すみません。病院と職場の往復などでお礼が遅れました。これだけ皆さんが危ないというなら危ないのでしょう。納得しました。
「子供のためになるなら、我慢させる」ってのは当たり前のことで敢えて書きはしませんでしたが、「本当に子供のためなのか?」と疑心暗鬼になっていました。(過剰医療の問題など取り上げられていますし・・・)
でも、よく考えたらただでさえ人手不足の小児科医がそんなことする訳ないですね。疑っていた自分を反省します。

P.S.子供は無事に快方に向かっていて、週末に退院できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 05:21

質問者様は、これまでの回答で納得されましたか?



肺炎と診断されたのは、レントゲン、CRP、白血球、
酸素分圧濃度、呼吸音、一般症状(発熱等)からなど
だと思います。
現在は、一般症状(主観的)は改善している。CRPなどの
客観的データはまだまだの状態だと推測します。
「医師はCRPは10あるし、退院はまだですよ」
って、言ってるのでは?毎日写せるわけではありませんが、
レントゲンも改善していないと思われますし、
他のデータも観察を要する状況だと思いますよ。

どうしても、退院したい理由がお有りでしたら、危険性を
承知の上、退院したい旨、医師にお話しになるのは如何でしょう?
お大事に。
    • good
    • 11

CRP10以上だったらまず退院は無理でしょう。

非常に高い数値です。
大概の医師は非常に注意を要する状態だと判断します。

見た目が大丈夫そうだからといって、身体はまだ治ってるとは限りません。
熱が下がったから完治したとは言えないので、少なくともしばらくは様子をみるでしょう。
CRP10以上だけで十分入院継続理由になりますよ。
    • good
    • 14

こんにちは。


肺炎である事ははっきりした上で、まだCRPが高い、という事ですね。

それであるなら、まだ厳重注意の必要があります。
子供、特に幼児の場合、元気そうだったのが急変する事は珍しくないです。

なので、一見元気そうであっても、検査数値が下がるまでは目を離さないのが普通だろうと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!