電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

1年前に人身事故(被害者・当方過失あり)で入院をし退院の10日前に外泊許可をもらい実況見分を行いました。
その後、年末に退院したのですが、両親と自宅でゆっくりとしているときに警察の方から電話がきて、調書を取ることになりました。ちなみに、こちらの過失の分がありますので「被疑者」扱いでした。

まるで、退院日を把握していたようなタイミングで電話が来たので、少し不思議に思いました。

入院していたのが公立の病院だということもあり、もしかしたら退院日が警察に通知されていたのかと思うようになりました。

あれから、検察からの呼び出しもなく後遺症もなく就活をしていますが、また変なタイミングで検察に呼ばれたら嫌だ、と思います。

警察は当事者のわからないところで、退院日の把握や身辺調査を行っているのでしょうか。
また、事故後1年を経過して検察や裁判所に呼ばれることもあるのでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お礼の件ですが、ちょっと違います。

情報を入手しようとすれば、いくらでもルート・情報源はあるということです。病院もそうですが、貴方の住んでいる家の近所の方の情報、郵便物配送からの情報、もっとすごいのは家庭用ゴミからの情報、電話機の盗聴 等、生活していくためには、必ず外界と接触しながらの生活となるので、そこからの情報は、手段さえ考えれば、幾らでも情報は入ってくるのです。

極端なことを言うと、何気なく生活している=外部との情報のやりとりが必ずあるので、そこを複数押さえれば、私でも貴方の情報は入手できると思います。

言い方を代えると、現代社会に生きているからこその状況です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。

よく考えると情報手段はどこにでも転がっていますね。

もしかしかたら、今も普段生活をしながら、警察で私の行動を監視されているかもしれないし、ネットとか友人の話を使ったら意外と簡単にその子のことがわかりますね。
怖いのですやらないですが笑

とにかく、ある意味良い時代だし、悪い時代ですね。

入院した時に「全治○ヶ月」ということは警察は知るはずですし、それがちょうど年末年始に当たるなら「お正月を家で過ごしたいと早めに退院したかも」というの容易に想像がつきますから年末に連絡してきたのは不思議ではないと思われます。

本当に把握していたら退院の当日や翌日に連絡してくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございます。

調書を作るときの呼び出しは退院後でした。

ちょうど、母と家に帰って食事をした後に電話が来たので不思議だなと思ったのです。

そりゃ~~、病院は、交通事故という状況を知っており、警察からも入院時に連絡が行っていると思われるので、退院日は、病院から連絡が行くでしょう。

警察も、宿題として調書の作成がありますから。

それとも、個人情報保護の観点から、連絡が行かないとでも思われているのでしょうか? 個人情報なんて、あるところに行けばダダ漏れです。
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか、監視でがんじがらめにされていましたね。

でも、警察の方もよくしてくれたので感謝しています。

そういえば、公務員試験でも「あるところ」で調査をするみたいです。

ありがとうございました。