プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血の繋がりのない父
僕は今中二です。最近思春期とやらに入り親(特に父への反発)が多くなりました。そこで口論になったりするといつも「所詮血の繋がりのないお前なんて俺のお父さんじゃない」と言いたくなるが言えません。父の気持ちになるととても自分も悲しくなるからです。けどあっちは俺の事を気にせずきついことを言ってきます。母は相談にも乗ってくれるし俺の事を理解してくれていますが父は価値観も全然違います。
父に血の繋がりがないと言うのはやはり悪いんでしょうか?でも言われっぱなしだと煽ってきます。

A 回答 (4件)

血のつながりがなくても、理解してくれる人はいます。


反対に、実の親子であっても理解してくれない親もいます。
残念ながら、あなたのことを分かってくれないというのは、
父親本人の問題というしかありません。
あなたもつらいね。
つらい時こそ、わかって欲しいのにね。
でも、血がつながっていてもわかってくれない人はいるよ。
あなたは自分を支えとして生きて行かないといけないので、
自分を大事にするのは当然ですね。
それが、父親であろうとなかろうと同じことですね。
あなたは優しいね。
きついことを言われても、お父さんの気持ちを考えているのだから。
    • good
    • 1

血縁がないことを理由にしてほしくないなぁ、どちらも。


私は実母の弟(叔父ですね)夫妻に養子縁組で育てられましたが、とてもよい両親で感謝しています。
また、今は再婚同士で相手に3人子供(成人)がいます。初めはキョヒられることもありました。変に母親にズル賢く甘えていることに私が厳しい態度を見せたからです。
ても今はとても良く話をする仲です。
要は、血縁があろうがなかろうが、家族として大事にしていけるかどうかです。
    • good
    • 0

継母です。


継子である娘から「被害妄想人間の言うことなんて聞けるかよ!」と言われたことがあります。
娘の為に使ったお金やら労力やらを、娘に恩着せがましく言ったことは一度たりともなかったし、娘を引き取ってから間もなく私の母の介護が始まったり、母が他界した時でも、娘の前で泣いたこともありませんでしたから、「なんじゃおらーーーテメー被害妄想の意味を分かって言ってんのかーーー!!!」と泣かせてから、こんこんと説教しました。

娘から「お前なんて母親じゃない、黙ってろ」と言われたら、鬱病を悪化させて長期休職中だった夫も娘も捨てたかも。

ま、あなたの義父さんがどんな人か分かりませんが、口から出たものは元には戻りません=覆水盆に返らず です。
起こり得る不都合も考えてからモノを言った方がいいと思いますが、あなたの力でお母さんを不自由させない自信があるのなら、好きにしたらいいと思います。
    • good
    • 2

言っていい。

ホントの事だ。子どもが大人に気を遣うことはない。血のつながった父でもその程度あるある。反抗期なんだからね「てめぇは母のパートナーであって、俺の父と頼んだわけじゃねぇ」ってのは、その方が筋が通ってる。それを超えてくるほどの男でないといかんわな。言え言え。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!