プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる築うん十年の分譲マンションの一室ですが、火災保険に入りたいと思っているのですが、
検索すると、5年とかの長期?で契約ですると県民共済の火災保険より保険料は安い感じになるのでしょうか?

割戻金もある都道府県民共済の火災保険が一番安いと思っていたのですが、どうなのでしょう??

A 回答 (5件)

>共済は共済であって保険ではありませんよ。



未だにこういう人がいますが、勉強不足ですね。

確かに10年以上前には、法律上も別扱いでしたが、
H20年成立の新保険法第二条で共済は保険と
見做すという条文が盛り込まれ、共済も法律上
保険の位置づけになったのです。

従って、損害保険を上限までかけて、さらに共済を
かければ、超過保険になり、超過分は無効になります。

また以前は、火災保険での支払いがあっても、
共済は重複して別にもらえたのは事実ですが、今は
そうはいきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まともに回答くださった皆様をベストアンサーにしたいのですが、NO2、NO4の人の回答もとても参考になります。ありがとうございます。最初にご回答くださったNO1の方をベストアンサーにさせてくださいませ。ありがとうございます(__)

お礼日時:2019/03/01 00:08

「躯体は燃えない」という前提があるのでマンションの火災保険は、


建物の内装の修繕に関する保険なので5千万円の物件でも
火災保険金は1千万円ぐらいでしょう。

住む家が燃えてしまっても借りれば解決するが、
家財(家具・家電・衣服・生活用品など)は購入しなければならないので
家財保険の加入もお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(__)

お礼日時:2019/02/28 23:52

共済は共済であって保険ではありませんよ。


内容を理解してなさ過ぎです。
保険に入るのと、共済にかけるのとは、全く別の話です。
    • good
    • 1

保険料からすれば、火災保険の方が


安いです。
県民共済は、割戻金がある分、少し
高めの設定です。
お住まいの地域で大規模な天災や火災
がなかった場合は割戻金は増えます。
このあたりがどうかですね。

大規模な天災という意味では、
地震保険については、県民共済の方が
『手軽』です。
その分、補償金額も低いし、
軽微な損壊では保険金は下りません。

しかし、火災保険(損保)の地震保険も
保険金には限度があり、全壊でも、
火災保険の50%しか出ません。

要は『気休め(被災後の生活費の足し)』
にしかならない。ということです。

ということで、
お金が戻ってきて『得した気分』が
味わえるメリットをとるなら県民共済
でしょうかね。

私はセコムの火災保険に入ってます。
セコムのセキュリティが入っていて
それだけでかなりの割引があるから
です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/28 23:54

安さだけで加入なら、共済でもいいでしょう。


でも、詳細に比較すれば、損保には共済には
ない特色もありますので、一概には言えません。

なお、損保でもマンションは通常の家屋と異なり
「マンション料率」と言う格安の料率体系になって
います。

どちらを選ぶかは、質問者がどのような事故の範囲まで
の補償を求めているかによります。
損害保険には色々な特約があり、これをどう選択するか
が肝要ですね。

更に、分譲マンションの場合には、その建物の保険金額
(=加入金額)は特殊な決め方があるので要注意です。

通常は「25万円x面積x0.4」が新価での加入金額
となります。
残る0.6は管理組合が付保しますので、超過保険(重複保険)
にならないように要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく解説いただき、ありがとうございます。
NO3にある回答への指摘、痛快でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!