9年式のオデッセイに乗っているのですが、どういじったらカッコヨクなりますか?ちなみに車高調いれて、アルミはかせて、フルスモにはしてあるんですが、少々飽きてきたところなので、なにかご意見お願いします。

A 回答 (4件)

RA1/2ですか?


タマも多いのでエアロを組んでも珍しくないですね~。

というわけで”顔面スワップ”です。
現行オデのフロントを移植するキットが
どこか(ド忘れ)から発売されてたので
予算があればお勧めです。
キットそのものは30万円弱ですが、
HIDヘッドライトなど純正部品は別途必要なので
50万円はかかるかと思います。
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「カッコヨク」の感じ方が人それぞれなんでなんとも言えないんですけど、たとえばウケを狙うのであれば、白と黒のツートンカラーにして、白いところに黒の文字で「○○とうふ店」と書いてみる、さらに窓のスモークは全部はがした上で、ドリンクホルダーにさりげなく紙コップを置いてみる。

これを15年ほど前のスプリンタートレノでやってもなんにも面白くないんですが、オデッセイだとめちゃめちゃウケると思います。フルスモダウンサスエアロクリアテールなんてみんなやってるんで、いまさら目立たないです。masao-kさんはそういうのに飽きてきたんですよね?目立つんならとことんユニーク路線に走ってみてはどうでしょうか?
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鬼キャンにしたらどうでしょ???


オーバーフェンダーかっこいいと思うんですが…
後、内装とかも変えたりと…色塗ってみたりなど
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エアサスなんかどうですか。

かなり重くなるか。
フロントへ10トンクラスの電動ウインチをつける。(フレームハングオンで強化)
ガラスを全部透明無着色にする。
ボンネットを取り外す。
ウインドウガラス部分をフレーム板金してフラットガラス(平板)にする。
吸気口をボンネットをぶち抜いて外に取り出してシュノーケルダクトをつける。
ボディー全体をハンマーでボコボコにしてベンガラ塗料(赤さび色)を塗りっぱなしにする。
以上はかなり目立つますが、実用的ではないかなあ。
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QオデッセイRB1 HKS車高調について

オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

Aベストアンサー

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

Q車高調の車高調整方法について教えてください。

 レガシィワゴンの中古車を購入しましが,前オーナーが車高調を取り付けています。ただ,詳しく見ていないので現段階では,車高調の種類(全長式・ネジ式…)が分かりません。
 納車後,自分で調整をしたいと考えていますが,タイヤを外す程度で車高調整は可能なのでしょうか?また,画像等で紹介しているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということになります。
 車高調は、各輪の荷重配分を変え、4点支持でもなるべく安定した状態にする事が出来る装置であり、競技車両に於いてはこの機能が最も重要です。
 前後の重量配分はクルマのレイアウト(エンジンがどこにあるか?運転手がどこに座るか?など)である程度決まってしまい、これを大きく変えるには、極端に前後の車高を変えなければならないなどあまり現実的ではありませんが、左右輪の荷重を合わせることに関しては車高調は効果絶大であり、左右荷重調整によって操縦性と乗心地が格段に向上します。(上述しました様にクルマも3点で安定しており、遊んでいる4点目が必ず存在します。ここに荷重をかけてやるだけなので、よく考えて調整すれば、左右で車高が違う、などという事も起こりません。)
 なぜ左右輪の荷重を合わせると色々と改善されるのか?の説明は、御質問の内容から離れすぎるのでハショりますが、もし貴殿が操縦性や乗心地に対し鋭い感性をお持ちなら、左右荷重を合わせたセッティングによる性能向上に、きっと驚かれるでしょう。
 最近はショップでも、各輪重を測りながら車高調を調整するところが増えました。もしどこかに調整作業を依頼されるのであれば、出来れば輪重を測ってくれるところにした方がよいでしょう。(そもそも輪重を測らずに車高調をイジるショップは、車高調なる装置の事がナニも判ってないとも言えます。)

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
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Q車高調ついて

リアの車高調が交換時期だそうです。するともうすぐフロントも交換時期だとおもいます。そこで、
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中古のサスはやっぱりよくないですね。自分も車を購入時、タナベのサスがついていましたが皿が回らず大変な思いをしました。

Qオデッセイ 車高調

先日車高調をRA6アブソルートに入れました。6~7センチダウンで車高調の適合範囲ですし、車検の最低車高も全然問題ないのですがカーブや段差などで前輪タイヤがフェンダーに干渉してしまいます。ホイール、タイヤはまだノーマルなんですがこれからフロントは8J+35を予定していてこの調子だと心配です。みなさんは車高を下げた際干渉しませんでしたでしょうか?
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取り付けされた車高調次第ですが。。。

車高を落とすと、フェンダーとタイヤの「隙間」がへって格好良くなりますが、当然、車が上下動したときの稼働範囲が少なくなっているという事になります。

その少なくなった稼働範囲で上下動を少なくするためには、「硬く」するしかありません。

どれくらいの硬さで、何センチまでのダウンなら当たりにくいか?というのはカタログ値を目安として見れます。

車高調の場合は、
 -○cm~-○cm、推奨車高○cm
というのがカタログ値としてありますよね。

例えば。。。
TEIN SUPER WAGON DAMPER
 F:-68~-5mm 推奨車高-40mm
 R:-74~-5mm 推奨車高-45mm 

この場合は、車高調の調整範囲としては7cmダウンまで下げれますが、それはあくまで車高調整が出来る範囲、もしくは車検が通る範囲での調整範囲であって、通常使用は4cmダウンで設定しています。

で、何を設定しているかというと、バネレートとショックの長さと減衰力です。
今回、乗り心地の話ではないので、バネレートに関してのみ見ていくと。。。

上記の車高調のバネレートは
 F:10kg/mm、R3:3.0-8.8kg/mm
となっています。

それに比べて、同じTEINでGT WAGONという車高調があって、これは、推奨車高が6cmダウンとなっています。

バネレートを見てみると。。。
 F:14.0kg/mm R:11.0k/mm

設定車高が低い方が、バネレートが高い設定となっているのが分かると思います。


今回の
>6~7センチダウンで車高調の適合範囲
というのは、
 A)推奨車高が6~7センチダウン
 B)一番下げれるのが6~7センチダウン
のどちらでしょう。

おそらく、
A)の場合なら、
ノーマルタイヤではそれほど気になるくらいの接触はないと思いますので、今回の車高調は、
B)一番下げれるのが6~7センチダウン
の車高調でしょうね。
これだと、タイヤのインナー接触はある程度仕方ない事で、もともと6~7cmダウンで走行するつもりなら、GTwagonのような硬い車高調にするしかありません。(それでもたまにインナーに接触する事もあります)


>8J+35を予定していてこの調子だと心配です。
インチアップもするんですよね?
おそらく、タイヤも太くなって、扁平率も下がり、ホイル自体が外側に出てくると思いますので、余計にインナーにヒットする可能性が高くなります。

で、どうするか。。。
車高を上げればかなり解消されますが、現状のダウン量のままで行くなら、

「若干外径(直径)を小さくする」

ノーマルのタイヤは215/55R17で外径が670mm前後ですので、インチアップを考えると、
◆225/45R18:外径660mm前後
◆225/40R19:外径663mm前後
これだと、外径が1cm小さくなり、かつ8Jに履くと引張り気味になりますので、タイヤのショルダーがすこし内に入ります。

同じ外径にするよりは、少しは「まし」でしょう。

もしくは、

「スプリングだけをバネレートの高い物へ変える」

TEINの車高調のように直巻きのバネを使用しているものであれば、いろいろな設定のバネを置いていますから、もっと硬いバネに換えることで、上下動を抑えるとこが出来ます。

もしくは。。。

「バンプラバーで動かなくする」

現在でもバンプラバーが入っていると思いますが、もう少し大きい物に変えて、あえてすぐにバンプタッチさせる方法です。
タイヤがインナーに当たる手前で、バンプラバーに当てて物理的に縮まないようにしてしまいます。


※乗り心地のことは加味していませんので。。。

取り付けされた車高調次第ですが。。。

車高を落とすと、フェンダーとタイヤの「隙間」がへって格好良くなりますが、当然、車が上下動したときの稼働範囲が少なくなっているという事になります。

その少なくなった稼働範囲で上下動を少なくするためには、「硬く」するしかありません。

どれくらいの硬さで、何センチまでのダウンなら当たりにくいか?というのはカタログ値を目安として見れます。

車高調の場合は、
 -○cm~-○cm、推奨車高○cm
というのがカタログ値としてありますよね。

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Q車高調について

10年式のフォレスターs/20に乗っており純正ショックにRSRのTi2000をつけてローダウンしましたが思ったより下がらなかったのでこのたび車高調を買おうと思っています。しかし、ほとんど素人なのでどれを選んでよいかよく分かりません。一応候補としてはTEINのType Wagonが値段も手ごろでいいかなと思ってます。また友達から聞いた話なんですが、今秋田に住んでおり、雪国のに住んでいる方なら分かると思いますが、凍った路面が一度解けてそのときにチェーンを巻いたトラックなんかが通ってぐちゃぐちゃになったあとまた凍るとぼこぼこのひどい道になってしまいます。そのような道を走るとサスペンションのガス(?)がすぐ抜けてしまうとききました。実際のところどうなのでしょうか?皆さんの経験や実際に使用している車高調などアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のパーツは『価格≒性能』と考えています。

車高調で考えると長く使うなら、O/Hが利く、ヘタリ難い等を念頭に置いてみると良いと思います。

大手のメーカーは信頼性があると思います。
モータースポーツ界で使われているメーカーは質が良いと思います。
足廻り専門のメーカーもありますね。

後は使い方でしょうか。
見た目だけでよいなら安いモデルもありですね。
車高を落とした時の乗り心地も重視するなら、全長調整式(フルタップ式)をお薦めします。
その分高価になりますが…

あと、道産子としてのアドバイスを。

悪路の走行は確かにヘタリは早くなると思いますが、そう極端に早くなるとは思えません。(通常走行の場合)
それよりも、融雪剤の影響の方が深刻です。
ネジ部に融雪剤が入り込み、シェルを錆びらせてネジが回らなくなるとゆぅコトがおきてきます。

自分も車高調(CUSUCOのZERO-1)を使っていますが、錆びるのが嫌だし、雪道はバネがやわらかい方が良いので足廻りを交換する予定です。

TEINの車高調ですが、ショック自体が抜けやすいと聞いた事があります。(全てではないでしょうが…)
価格は魅力なんですけどね。

長々とすいません。
良ければ参考にしてください。

車のパーツは『価格≒性能』と考えています。

車高調で考えると長く使うなら、O/Hが利く、ヘタリ難い等を念頭に置いてみると良いと思います。

大手のメーカーは信頼性があると思います。
モータースポーツ界で使われているメーカーは質が良いと思います。
足廻り専門のメーカーもありますね。

後は使い方でしょうか。
見た目だけでよいなら安いモデルもありですね。
車高を落とした時の乗り心地も重視するなら、全長調整式(フルタップ式)をお薦めします。
その分高価になりますが…

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