9年式のオデッセイに乗っているのですが、どういじったらカッコヨクなりますか?ちなみに車高調いれて、アルミはかせて、フルスモにはしてあるんですが、少々飽きてきたところなので、なにかご意見お願いします。

A 回答 (4件)

RA1/2ですか?


タマも多いのでエアロを組んでも珍しくないですね~。

というわけで”顔面スワップ”です。
現行オデのフロントを移植するキットが
どこか(ド忘れ)から発売されてたので
予算があればお勧めです。
キットそのものは30万円弱ですが、
HIDヘッドライトなど純正部品は別途必要なので
50万円はかかるかと思います。
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「カッコヨク」の感じ方が人それぞれなんでなんとも言えないんですけど、たとえばウケを狙うのであれば、白と黒のツートンカラーにして、白いところに黒の文字で「○○とうふ店」と書いてみる、さらに窓のスモークは全部はがした上で、ドリンクホルダーにさりげなく紙コップを置いてみる。

これを15年ほど前のスプリンタートレノでやってもなんにも面白くないんですが、オデッセイだとめちゃめちゃウケると思います。フルスモダウンサスエアロクリアテールなんてみんなやってるんで、いまさら目立たないです。masao-kさんはそういうのに飽きてきたんですよね?目立つんならとことんユニーク路線に走ってみてはどうでしょうか?
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鬼キャンにしたらどうでしょ???


オーバーフェンダーかっこいいと思うんですが…
後、内装とかも変えたりと…色塗ってみたりなど
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エアサスなんかどうですか。

かなり重くなるか。
フロントへ10トンクラスの電動ウインチをつける。(フレームハングオンで強化)
ガラスを全部透明無着色にする。
ボンネットを取り外す。
ウインドウガラス部分をフレーム板金してフラットガラス(平板)にする。
吸気口をボンネットをぶち抜いて外に取り出してシュノーケルダクトをつける。
ボディー全体をハンマーでボコボコにしてベンガラ塗料(赤さび色)を塗りっぱなしにする。
以上はかなり目立つますが、実用的ではないかなあ。
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http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

QHONDAオデッセイ

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 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
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 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということになります。
 車高調は、各輪の荷重配分を変え、4点支持でもなるべく安定した状態にする事が出来る装置であり、競技車両に於いてはこの機能が最も重要です。
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 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
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こちらで探してみてください。

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http://www.honda.co.jp/question/

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その少なくなった稼働範囲で上下動を少なくするためには、「硬く」するしかありません。

どれくらいの硬さで、何センチまでのダウンなら当たりにくいか?というのはカタログ値を目安として見れます。

車高調の場合は、
 -○cm~-○cm、推奨車高○cm
というのがカタログ値としてありますよね。

例えば。。。
TEIN SUPER WAGON DAMPER
 F:-68~-5mm 推奨車高-40mm
 R:-74~-5mm 推奨車高-45mm 

この場合は、車高調の調整範囲としては7cmダウンまで下げれますが、それはあくまで車高調整が出来る範囲、もしくは車検が通る範囲での調整範囲であって、通常使用は4cmダウンで設定しています。

で、何を設定しているかというと、バネレートとショックの長さと減衰力です。
今回、乗り心地の話ではないので、バネレートに関してのみ見ていくと。。。

上記の車高調のバネレートは
 F:10kg/mm、R3:3.0-8.8kg/mm
となっています。

それに比べて、同じTEINでGT WAGONという車高調があって、これは、推奨車高が6cmダウンとなっています。

バネレートを見てみると。。。
 F:14.0kg/mm R:11.0k/mm

設定車高が低い方が、バネレートが高い設定となっているのが分かると思います。


今回の
>6~7センチダウンで車高調の適合範囲
というのは、
 A)推奨車高が6~7センチダウン
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のどちらでしょう。

おそらく、
A)の場合なら、
ノーマルタイヤではそれほど気になるくらいの接触はないと思いますので、今回の車高調は、
B)一番下げれるのが6~7センチダウン
の車高調でしょうね。
これだと、タイヤのインナー接触はある程度仕方ない事で、もともと6~7cmダウンで走行するつもりなら、GTwagonのような硬い車高調にするしかありません。(それでもたまにインナーに接触する事もあります)


>8J+35を予定していてこの調子だと心配です。
インチアップもするんですよね?
おそらく、タイヤも太くなって、扁平率も下がり、ホイル自体が外側に出てくると思いますので、余計にインナーにヒットする可能性が高くなります。

で、どうするか。。。
車高を上げればかなり解消されますが、現状のダウン量のままで行くなら、

「若干外径(直径)を小さくする」

ノーマルのタイヤは215/55R17で外径が670mm前後ですので、インチアップを考えると、
◆225/45R18:外径660mm前後
◆225/40R19:外径663mm前後
これだと、外径が1cm小さくなり、かつ8Jに履くと引張り気味になりますので、タイヤのショルダーがすこし内に入ります。

同じ外径にするよりは、少しは「まし」でしょう。

もしくは、

「スプリングだけをバネレートの高い物へ変える」

TEINの車高調のように直巻きのバネを使用しているものであれば、いろいろな設定のバネを置いていますから、もっと硬いバネに換えることで、上下動を抑えるとこが出来ます。

もしくは。。。

「バンプラバーで動かなくする」

現在でもバンプラバーが入っていると思いますが、もう少し大きい物に変えて、あえてすぐにバンプタッチさせる方法です。
タイヤがインナーに当たる手前で、バンプラバーに当てて物理的に縮まないようにしてしまいます。


※乗り心地のことは加味していませんので。。。

取り付けされた車高調次第ですが。。。

車高を落とすと、フェンダーとタイヤの「隙間」がへって格好良くなりますが、当然、車が上下動したときの稼働範囲が少なくなっているという事になります。

その少なくなった稼働範囲で上下動を少なくするためには、「硬く」するしかありません。

どれくらいの硬さで、何センチまでのダウンなら当たりにくいか?というのはカタログ値を目安として見れます。

車高調の場合は、
 -○cm~-○cm、推奨車高○cm
というのがカタログ値としてありますよね。

例えば。...続きを読む

Qオデッセイでスノーボード

今回レンタカーをしてスノーボードに行く事になりました。
そのレンタカーがHONDAのオデッセイ(キャリア無し)との事です。そこで質問なのですが、車に乗る人数は6人でスノーボード6本ほかそれぞれのウェアー、ブーツ、手荷物などがあるのですが、オデッセイに積めますかね??オデッセイのホームページを見ると3列シートにしても後ろに若干トランクスペースが出来てるのですが、そこって狭いですかね?寸法など分かれば嬉しいです。やっぱ厳しいかなあ。。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無理です。オデッセイの大きさでは人間が6人乗るとカーゴスペースはミニマムで6人分の通常の荷物も積めるか怪しいです。スノーボード6本など絶対無理です。
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Q車高調について

10年式のフォレスターs/20に乗っており純正ショックにRSRのTi2000をつけてローダウンしましたが思ったより下がらなかったのでこのたび車高調を買おうと思っています。しかし、ほとんど素人なのでどれを選んでよいかよく分かりません。一応候補としてはTEINのType Wagonが値段も手ごろでいいかなと思ってます。また友達から聞いた話なんですが、今秋田に住んでおり、雪国のに住んでいる方なら分かると思いますが、凍った路面が一度解けてそのときにチェーンを巻いたトラックなんかが通ってぐちゃぐちゃになったあとまた凍るとぼこぼこのひどい道になってしまいます。そのような道を走るとサスペンションのガス(?)がすぐ抜けてしまうとききました。実際のところどうなのでしょうか?皆さんの経験や実際に使用している車高調などアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のパーツは『価格≒性能』と考えています。

車高調で考えると長く使うなら、O/Hが利く、ヘタリ難い等を念頭に置いてみると良いと思います。

大手のメーカーは信頼性があると思います。
モータースポーツ界で使われているメーカーは質が良いと思います。
足廻り専門のメーカーもありますね。

後は使い方でしょうか。
見た目だけでよいなら安いモデルもありですね。
車高を落とした時の乗り心地も重視するなら、全長調整式(フルタップ式)をお薦めします。
その分高価になりますが…

あと、道産子としてのアドバイスを。

悪路の走行は確かにヘタリは早くなると思いますが、そう極端に早くなるとは思えません。(通常走行の場合)
それよりも、融雪剤の影響の方が深刻です。
ネジ部に融雪剤が入り込み、シェルを錆びらせてネジが回らなくなるとゆぅコトがおきてきます。

自分も車高調(CUSUCOのZERO-1)を使っていますが、錆びるのが嫌だし、雪道はバネがやわらかい方が良いので足廻りを交換する予定です。

TEINの車高調ですが、ショック自体が抜けやすいと聞いた事があります。(全てではないでしょうが…)
価格は魅力なんですけどね。

長々とすいません。
良ければ参考にしてください。

車のパーツは『価格≒性能』と考えています。

車高調で考えると長く使うなら、O/Hが利く、ヘタリ難い等を念頭に置いてみると良いと思います。

大手のメーカーは信頼性があると思います。
モータースポーツ界で使われているメーカーは質が良いと思います。
足廻り専門のメーカーもありますね。

後は使い方でしょうか。
見た目だけでよいなら安いモデルもありですね。
車高を落とした時の乗り心地も重視するなら、全長調整式(フルタップ式)をお薦めします。
その分高価になりますが…

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今回レンタカーをしてスノーボードに行く事になりました。
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Aベストアンサー

自分もh16年のオデッセイ乗ってます。キャリア付で
100%無理です。
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5人までならスノーボードなど3列目を倒せばなんとかなります。

人が座るのは前席2人 後部座席 3人 3列目 2人です昔のオデなら3列目3人
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Q車高調について!

車高調について!

車高調購入検討中です。
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MPV 22年式の23Tに乗っています。
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Aベストアンサー

まず大原則として「乗り心地重視」と「車高も下げたい」は基本的に両立しない要素であることをご理解いただきたい。
ただし上記要素のうち「乗り心地重視」に関しては考え方・感じ方に個人差が大きいので一概には語れない要素です。船に乗ってるかの如き接地感の無さをもって至上の乗り心地と評する人もいれば、濃密な車との対話感をもって乗り心地を評する人もいるでしょう。
「車高も下げたい」に関してはごくごく物理的な内容ですので万人に共通の事象ですが、ごくごく物理的な現象として「車高を下げる=ダンパーストローク減少」という点が問題です。減少したストロークの中で車両に掛かる力を吸収するためには必然的にスプリングレートを高くすることが必須であり、質問者様が現在感じておられる車両の不具合(「走行中のハネル感じに違和感」の部分)もまさしくそれが原因です。
純正よりもレートの高いダウンサスに変更したにも関わらずダンパーが純正のままではスプリングの動きを抑えられる道理はありません。跳ねるのが当たり前。
しかるに車高調であれば最初からスプリングに合わせたダンパーがセットされている(減衰力は多少調整可能だろうが)ので上記問題はクリアされます。が、車高調が車高調であるが故の新たな問題が発生します。
私の知る限り市販されている車高調の殆ど全ては「車高を純正よりも下げる方向に調整する為のアイテム」であり、であるが故にそのスプリングレートは純正の数倍にも達します。純正の数倍ものレートをもつスプリングを抑えるためのダンパー減衰力はこれまた当然の帰結として純正の数倍もの減衰力となるのが道理。
さて「純正の数倍のスプリングレート」と「純正の数倍の減衰力」を備えた足回りを装着すると「乗り心地」はどう変化するか?端的に表現すると「突き上げ感が増す」ことになります。
「走行中のハネル感じ」と「走行中の突き上げ感」のどちらを許容するかは質問者様にお任せしますが、「走行中の突き上げ感」を選択した場合にはもれなく「ボディのしなり感」もオマケとして付いて来ますのでお覚悟を。純正のボディは純正の足回りと組み合わせることを前提に設計されておりますので、純正の数倍のレート&減衰力を持つ足回りを支え切ることが出来ません。結果として足回りで吸収しきれない力をボディ側で請け負うことになり、走行中に絶えずボディがブルブルと揺さぶられる結果になります。これはこれで「乗り心地」という面でマイナス要素かと思いますがいかがでしょう?
質問者様がどうあっても車高調にしたい!という思いを抱えていらっしゃるならあえて止めはしませんが、個人的にはこの場合「純正+α程度の強化ショックに交換」が妥当な選択と思われます。

まず大原則として「乗り心地重視」と「車高も下げたい」は基本的に両立しない要素であることをご理解いただきたい。
ただし上記要素のうち「乗り心地重視」に関しては考え方・感じ方に個人差が大きいので一概には語れない要素です。船に乗ってるかの如き接地感の無さをもって至上の乗り心地と評する人もいれば、濃密な車との対話感をもって乗り心地を評する人もいるでしょう。
「車高も下げたい」に関してはごくごく物理的な内容ですので万人に共通の事象ですが、ごくごく物理的な現象として「車高を下げる=ダン...続きを読む


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