プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から格安でアドレス125Gを購入しました。
現在走行距離71,000km、知人はヤフオクでこれを購入。購入時走行距離69,000kmです。
エンジンは部品取りの同系車より移植、吹上がりも良く、こちらに不安材料はありません。
問題はその他の部品の数々で、走行距離を見ると目も眩むような思いがします。
私は知識が少ないため、譲り受けてからエンジンオイル・エレメント・エアクリのスポンジ(そのまま使用できる物)だけ自力で交換しました。バッテリーは譲り受ける際に新品にしてもらいました。
近々バイクショップに持ち込みメンテナンスを依頼する予定なのですが、お任せでOHしてもらうと予算が見当も付きませんので、具体的に指定して部品交換や清掃を行ってもらおうと思います。
知人はエンジン載せ変え以外は何もしていないそうで、オークションでの個人売買のため、過去の整備状況は全くの未知数です。
バイクに詳しい友人に相談した結果、初回はベルト・WR・ギアオイル交換、キックペダル修理(使用するとペダルが飛び出すため使用不可と言われてます)、フロントホイールのベアリング交換(軽い異音有り)、点火プラグ交換などを依頼する予定です。
現在のところ快調に走っており、70km/hまでスルスル加速しますし、最高速も95km/h程度は出ているので、酷い整備をされていた痕跡はないのですが、何の記録もなく走行距離71,000kmとなると、現在が調子良いからと言って楽観できるものでもないと思ってます。
上記は依頼済みなので良いとして、他にどんなメンテナンスが必要になるでしょうか?

友人は上京して忙しくしており、たまに帰省したときくらいしか相談できません。
その友人のお勧めショップの親父さんは寡黙で怖い感じなので、こちらで相談に乗って欲しいのです。
もちろん今回の依頼で周辺部品の劣化状況を観察してもらう話はしているのですが……

A 回答 (2件)

私な規制後のアドSだけど、オイル管理が分からない中古エンジンなら載せる前にばらして掃除しておきたいですね。

平地で95出るなら駆動系はまだ何もやらなくていいんじゃないかな。前に消耗限界のカメファクベルトで90位だった気がする。
他にもブレーキや足回りが気になるかなあ。私は買い物からツーリング、未舗装の林道も走るので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
載せ変え前後の作業は不明です。知人に掃除の有無を聞いてみます。
駆動系は異常ないかも知れませんね。友人からは「念のため」と、交換を薦められました。
ブレーキですがアドレスはブレーキ弱いと評判を加味すると、少々弱いものの異音はありませんし、それなりに効いていると思います。
ショップ持ち込み時にブレーキの効き具合も見てもらうことにします。
足回りというとショックとタイヤということで合っていますか?
フロントはショックが抜け気味だったため、こちらもショップで見てもらうつもりです。
リアはエンジン載せ変え時に知人が見て、まあ大丈夫だろうとは言われています。
タイヤは溝が十分に残っているため、異常を感じたら即交換という条件で様子見しています。

SUZUKIやアドレスに関係なく「定期交換部品」があります。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/parts.html

これは性能維持、安全のために「しておいたほうがいいよ~」という
交換部品、整備で走行、使用状況(シビアコンディション)で多少違いますが
目安になり、他のメーカーも似たような感じです。

それとは別に日常点検と定期点検項目がいくつかあり、それぞれ
サービスマニュアルには使用限界も書いてあります。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/periodica …

>キックペダル修理(使用するとペダルが飛び出すため使用不可と言われてます)、フロントホイールのベアリング交換(軽い異音有り)

心当たりがあるならそれは必須ではないですが、やっておきましょう。
ブレーキや燃料のホース類は、できれば交換でワイヤー類も、重いなら。
フロントディスクローターの厚み、偏磨耗も要チェック。
ペダルが飛び出す意味がイマイチ分かりませんが、ベルトのカスで
動きが渋くなるので、ベルト交換といっしょにグリスアップするのが理想。
あと、挙げるとしたらステムのガタも診てもらいましょう。
センタースタンド立ててハンドルを左右に切って軽い引っ掛かりが
ある程度なら、グリスアップで十分な場合もありますが・・・。
まっすぐ進まない、どちらかに倒れようとする場合でも調整で
殆ど直りますが三つ又、ステムベアリング交換だと諭吉さんが
1~2枚飛んでいきます。
サスペンションは、漏れと底付きがなければ急ぐ必要はないかも。
    • 0