dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険が満期になりました。保険会社が自宅に来てパソコンで手続きをすると言っているのですがそのようなことはありますか?書類が送られてくるのではないのでしょうか。

A 回答 (9件)

ありますね。


互ご契約者様に
タブレットに指でサインして頂くパターンがメジャーだと思います。
そのサインはデータ化され、センターで保管管理されます。
    • good
    • 0

ゆうちょですが


来ました

小型プリンターまで持ってきていて
ちょっと感動
    • good
    • 0

普通ですよ。


無線で自社のイントラネットにログインしてサーバーにつないでオンラインで手続きします。社内のパソコンで行うのと同じ環境をWi-Maxなどの無線で行うだけです。
自動車のディーラーもハンディ端末を持って訪問先でやりますよ。
    • good
    • 0

ニッセイはパソコンです。



事前にパスワード等の登録をしていると思いますよ。
    • good
    • 0

保険会社によりけりですね。



いま入っている保険会社は、昔ながらのセールスレディをとおした紙書類のやりとりです。(郵送)

今度加入手続きをした別の保険会社は、
「PCとスマホ、あと銀行口座の暗証番号で手続き完了」
というものです。
印鑑も不要です。
PCは会社のPCで、営業マンが操作し説明し、必要なところは客が操作します。
一部QRコードを読み取って自分のスマホで認証等の作業をします。

要するに「スマホ」と「銀行口座の暗証番号」が本人証明になっているわけで、
それをさらにセールスマンが目で確認するのだから、間違いはないという仕組みです。

とはいえ、今は紙とペーパーレス共存の時代で、どちらを選ぶか選択権は顧客にあることがほとんどです。
紙の方がよければセールスマンに申し出てください。
    • good
    • 0

日生はノートパソコンを持ってきますよ。


手続きは全てパソコンでしました。
    • good
    • 0

>保険会社が自宅に来てパソコンで手続きをすると言っている…



一昔前までなら、担当者が家にきて更新書類に判子を捺してもらい、会社へ持ち帰って処理するしか方法がありませんでした。

IT 化が進んだ今は、営業マンはタブレットを持ち歩いていますので、お客様宅でそのままオンライン処理が可能です。

もちろん、更新書類にはじっくり目を通したいと思われるなら、その場でのオンライン処理は待ってもらって、一両日中にもう一度きてもらうか、あるいは自分から持って行っても良いです。
    • good
    • 0

人生いろいろ。


保険会社もいろいろ。

だな。
    • good
    • 1

他のサービスを勧誘する理由づけでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!