プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子の兄の件で相談させてください。

お付き合いして4か月弱(結婚前提※具体的な話も出ている)
お互い30代後半
先日、彼女から10年前に自己破産したと告げられた。
兄→全然気にしてない。理由も過去の話だから聞かない。大切なのは過去よりも未来だから。との事。

兄には過去に離婚歴があり、結婚に対して少し焦りがあるのかな?と思い若干心配です。
お相手の方とは、まだ私も会ったことがないので何とも言えないのですが、お付き合いするようになり兄がとても幸せそうなのは感じます。
放っておけばとも思うのですが、結婚となれば親戚になるわけで、私個人としては少し気になっています。
兄のように気にならないと考える方もいらっしゃるのか皆様にご意見いただければと思います。
自己破産なんて関係ないんですかね?好きならそれでいいんですかね?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自己破産も離婚も理由や状況は気になりますよね。

「えっ!そんな理由なの!」とかだったら、聞いてないよ〜じゃすみませんね。
あなたがお兄様に聞くことは、やはり理由ですね。
親戚になるのなら、せめて聞きたいと言いましょう。
自己破産なんてそんなにするもんじゃありませんから。
    • 0

ま、一度そこまでの失敗を経験しているなら二度としないだろうという性善説もあれば、

そこまでやっちゃうってことは、またやるんじゃね?という性悪説もある。
でも、まだ、2回やらかしたってわけでもないので、3回目があるカモ?とは言い切れない。
いずれにせよ、結婚するのならば、調査したらいいんじゃない?
何も怪しいことが無ければおめでとう!って言えるし、兄が聞かなかったけど、実は!という問題が出てくれば、
結婚は認めてもいいけど、このことだけは、知ってからにしてくれと見せてもいいかもね。
それで怒って縁切りなんて話になれば、距離を置くしかないよね?
    • 0

自己破産した理由によります。

今どきは、奨学金問題だったり、家族の負債だったりあると思うので。

お金にだらしないだけで自己破産なら、だいぶだらしないと思います。
よっぽどだと。
その辺次第ですよね。

家族として、そこは聞いてもいいのかなと思いますし、今はとてもつき合って日が浅い事もあって、何を言っても聞く耳を持たないかもしれませんが、意見はいってもいいのかなと思いますよ。
    • 0

黙っていて、結婚後に例えば住宅ローンを共同名義で組む時に判明したとかなら悪意を感じますが

結婚前提で真剣なお付き合いだからこそ、彼女から告げたのではないでしょうか。
お兄様を金ヅルと浪費するようなつもりなら、わざわざ言わないと思います。
言わなくても、学生時代に携帯止められたことがあるとかぐらいのルーズな人は結構いると思いますし。

家計の管理はお兄様がした方がいいかもしれませんが
(食費や日用品費など純粋な毎月の生活費だけ渡して、クレジットカードの家族カードなども持たせず、それでやりくりしてもらう。
保険や預金など資産管理や、住宅光熱費、学費や交際費、電化製品など大きな出費はお兄様の方で管理し、
必要な時まで奥様に具体的な金額を教えない、など←彼女本人の浪費に当てにされないよう)。

年齢10歳以上サバ読んでたとか、
努力ではどうしようも無い事ならともかく、
それだけでお兄様本人ではなく妹さんが反対するような事柄では無いような?
    • 0

私も気にするけど、直接的には言わないかな。

実際、言ってもスルーされるもんだし。
次兄の彼女が高校の1年上だったんだけど、実は裏番で、兄を好きだった2年上の私の部活の先輩の作品(文化祭での展示用の作品・凄く手の込んだ大作)に、敢えて私の目の前でその彼女がハサミを入れたんですよ。
ニコニコしながら。
兄が大学を卒業した時に彼女が職場の上司と不倫して兄は捨てられて、物凄く落ち込んでいる陰で私はほくそ笑んでいたんですが、その兄が結婚した相手はカルト信者でした…子供が生まれてから発覚orz。
兄の貯金1000万も注ぎ込まれ、でも離婚せず(両親と長兄は強く離婚を勧めたんですが)、かれこれ30年が経ちました…両親を始め、長兄夫婦もこちらも色々と巻き込まれましたが、両親が他界し、相続も無難に終わった今はプライベートでは以前よりも距離を置いているので、気になるようなことも格段に減りましたよ。
今後も宗教がらみで問題が起こり得るとは思いますが(実際、その兄夫婦の長男は、兄嫁の信仰が原因で離婚)、もう、「ウチとは関係無い」という感じです。
    • 0