アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伸びるリードを使う飼い主
閲覧ありがとうございます。
たまに伸びるリードを使い散歩をさせている方がいますが、あれは何か飼い主又はわんちゃんにとってメリットがあるのでしょうか??

先日公園のベンチに座っていたところ、伸びるリードをつけた犬が近寄ってきました。
小型犬ですがとても元気がよく又興奮している様子で、身長160cmの私が屈むと肩まで登りあがってきました。
そして小型犬とは思えない力強さと勢いでした。
その飼い主の方いわく、質問者みたいに笑顔で接してくれて嬉しい、中には嫌がる人もいるから、とのこと。

私は犬好きで飼ったこともあるので抵抗はありませんでしたが、犬が苦手な人や子供は怖いだろうなとふと思いました。
事故も危ないですし…
また、嫌がる人もいるという経験をされているのなら、短いリードにするか長さを調節すれば良いのに…とも思いました。
どこまで伸びるかわかりませんが、相当な長さがあったので。

我が家の犬は普通のリードを使っていましたが、伸びるリードの方が良かったりするのでしょうか??

A 回答 (8件)

しつけがしっかりできていて愛犬を制御できるなら問題ないのですが、もし引っ張る癖があるなら普通のリードを使用した方がいいでしょう。

    • good
    • 0

昔と違い、リード着用が義務付けられていますので、歩かせるときは短く、広い場所ではリードを離さなくても長く使える長さ調整のメリットがありますが、


あくまでひっぱらない躾ができた小型犬用であって、リードを引かないと呼び戻せない犬や中型犬以上の力になると細い紐が犬にも人にも凶器になりうるので、とても使用が限定的なリードです。

ここにも多様な意見が出ていますが、法規制とマナーに即した商品であって、使い方が統一されているわけではないのです。短いリードとか言っても体高30cmと50cm、体重3キロと30キロの犬じゃ全く違う長さと太さのリード選択になりますし、
首輪も締まるチョーカータイプや背中にリードを繋ぐハーネスタイプと多様化しているので、首輪とリードの組み合わせも無数にあり、リードの長さ太さの選択も違うのです。

誰もが自分の飼育する犬に対して正解を求めているとは思いますが、他人の違う犬種まで統一された正解はありませんので、自分の犬の考えは他人の犬に適用されませんし、他人が自分と同じ考え同じ手段にはならないので、いろんな飼い主がいるという注意は常に必要です。

ぶっちゃけ、うちのゴールデンレトリバーの性格とリーダーウォークを習得している躾ならノーリードが一番事故を起こしません。歩行者を不安がらせないためだけにリードを繋ぐ必要がある。
    • good
    • 0

収縮リードは、使う場所、人様や散歩中のワンコに、迷惑をかけないようにして、自分のワンコにもケガさせないように扱えば、便利なリードだと思って、私は使用しています。



愛犬は、6㌔♂。犬は好きだけど、人や車、自転車は苦手。なので、犬には興味持って行きたがるけど、ゆっくり行くよう指示するし、人には近づきません。
パピーの頃にしつけ教室にも行き、歩行の練習も一緒にしました。
その上で、人や車通りの多い所では、1m程のリードで、大きな公園や海、田んぼだらけの農道などでは収縮リードを使用しています。その際は、常に前後左右を気にして、10m以内ぐらいに人が近づいて来たら、リードを巻き取りロックし、私の少し前を歩かせます。すれ違う道幅が狭ければ、足元に付けて「マテ」させて止まって通り過ぎるのを待ちます。訓練として、誰もいなくても、交差点で「マテ」をさせ、「よし」の合図でまた歩く、など、お散歩中もコマンドの練習を常にやってます。

収縮リードの利点は、自由がきくこと。落ち葉で遊んだり、匂いをあちこち嗅ぐこともできる。ちょっとした小走りもできる。
もちもん、周りに誰もいない時に限りです。

愛犬には、色んなシチュエーションで、お散歩中に訓練も取り入れています。

ちなみに、使っている種類は「フリーウォーカー」です。リード幅は1cm、長さは5m。咄嗟の時にも、リードを引っ張ることも出来ます。
    • good
    • 0

どのようなリードを用いようとも不用意に犬を他者に近づけるものではありません


伸縮リードうんぬんより、その飼い主さんが飼い主失格だとしか思えません
公園でしたら開けた場所ですし早い段階で人の姿が飼い主の視界に入っている
はずですから、その時点でリードを引き寄せておくべきなのです けしからん

伸縮リードについて
わたし個人はリードを 命綱 に等しい道具であると考えています その意味から
いえば伸びるリードはノーリードと変わりありません 伸縮リードは命綱の機能を
持っておらず存在価値を認めません
いちおう所有しています わたしに相談なくカノジョが購入しました が、さすがに
飼育経験の乏しいカノジョでも一回の使用だけで こりゃダメだ と感じてお蔵入り
にしたらしいです
ちなみに、わたしがリードを支持するさいは、まず持ち手を腰ベルトのカラビナ風
リングに接続固定しておいてリードに片手を添えています これを見たカノジョは
なにをおおげさな と冷笑していますが、こうすれば咄嗟にリードをたぐり寄せて
犬を抱き上げることが容易です
    • good
    • 0

以前この問題について色々意見が出ていました。


簡単に言うと、伸びるリードは危険性と犬の躾の問題からオススメできません。
興味がおありでしたら、下のリンクから見られます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10134955.html
    • good
    • 0

道路では短くしなければなりませんが、公園により、犬も大丈夫な所もありますが、人がいなければ良いでしょうが、皆が犬好きとは限りませんものね。

犬には罪はありませんが、飼い主の監督不足から来る事ですね。例え、公園で許可していても、人がいる場合は、飼い主の側につける事は義務されています。これで万が一の事で騒ぐ犬嫌いの人でしたら、訴訟になる事もありますね。気がついてくれて嬉しいですね。公園はやはり人がいるのは当たり前ですので、リードは犬、飼い主、公園利用者の為にも、リードは普通の物を使用するのがルールですよね(*^^*)
    • good
    • 0

これは真っ二つに意見が分かれそうですね!



私は一度も使用した事がないです。というのもあれこれ想像するだけで怖くて使いたいと思った事がありません。

ですが散歩中によく伸縮リードを使用されている人を見かけます。
全員が全員ではないですが危機感も無く感じますし、最悪の事態なども想像出来ていないような気がします。

うちのトイプードルは小さめなんですけど、ブワーっと走ってきた中型犬がいたり…
何度か怖い目、または嫌な思いをしましたがその飼い主たちはあまり動じずよく言えば大らか、悪く言えば非常識な感じでしょうか…
とても困惑しました。

この伸縮リードのメリットもあるのでしょうが私にはわかりかねます。

愛犬をまたはよそ様の犬を、人を、守れるのかどうか…
責任を持って使って頂きたいと心から思いますね…
    • good
    • 0

アレは使わない方が良いですね


ウチの犬(コーギー)も使っていた時期があるのですが
散歩の最中に車を追っかけようとする悪い癖が有ります

コーギーは元、牧羊犬なので、大きな動く物を追いかけようとする本能があり
車が通り過ぎる度に、リードを短く持ち(もしくはリードを足でふんずけて)
突進しない様に抑制しています

で、そのコーギーを私の次男坊が、フレキシブルリードを使い散歩をさせていた所
例に寄り車が通り過ぎ突進しようとしたので、フレキシブルリードを引っ張り
抑制しようとしたら、突如ブレーキが破損し伸びて行くリードを制止出来ず
そのまま車に突進し、接触してしまいました

不幸中の幸いは、生活道路だったので車もそれほどスピードを出しておらず
ぶつかりはしたものの、どちらも大事に至らなかった事

それ以来、フレキシブルリードを使うのは止めました

一応、メリットとしては、ドッグラン以外の場所で遊ばせる時
有る程度、犬が自由に動け、かつリードによる抑止も出来るって事くらいですね

ですが、それならドッグランに行けば良い事なので
使わない越した事無いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!