アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の罪もない
というコトバ

何か事件が起きた時に「被害者は何の罪もないのに」と憤っている人がいますが、とても違和感があります!
お前、事件について別にそんなに詳しく知らないだろ!?という気持ちと、無条件に被害者の側に立って善か悪かスッパリ分ける風潮、あとは昨今見られる正義マンみたいな感じがして、とても嫌な感じがするのです!
もちろん加害者側が正しいとか、被害者にも落ち度があるから当然とかいう気は全くありませんが、そんなに知らないだろうし決め付けずに黙ってればいいのに(^_^;)という感じなのです。
これについてみなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします☆ミ

A 回答 (6件)

落ち度と罪ではだいぶ意味合いがかわってきます


落ち度があれば自己責任論がでて当然で、火中の栗にやけどの危険はつきもの
むしろそのリスクとバーターでなにか利益を得ていたのでしょうから。

罪があれば被害にあってもいいという判断は感情論なので違和感あります
法治国家としては罪を裁けるのは国家だけ、
正当防衛など適正なものを除き、どんな罪人でも受けた被害を減免されることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分が聞きたかったこととはちょっと異なりますが、おっしゃる通りだと思いました。

お礼日時:2019/02/22 10:39

何か事件が起きた時に「被害者は何の罪もないのに」と憤っている人がいますが、


とても違和感があります!

ワタシもです。
お前、被害者のこと、どれだけ調べたんだ?
と聞きたいです。



お前、事件について別にそんなに詳しく知らないだろ!?という気持ちと、
無条件に被害者の側に立って善か悪かスッパリ分ける風潮、
あとは昨今見られる正義マンみたいな感じがして、
とても嫌な感じがするのです!
 ↑
特にマスコミですね。
マスコミは、事実だけを淡々と報道すれば
良いのです。
それなのに、世論を誘導するという悪癖が
あるので、こういう論調になるのです。

昔、朝日新聞の社長が言っていました。

「読者は考える必要はない。それは
 我々がやる」

マスコミの思い上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!

わかってもらえる人がいて良かったです。
自分はニュースやYouTubeも見るのですがセンセーショナルなBGMが入っていると共感できることを言っていても見るのをやめてしまいます(^_^;)

お礼日時:2019/02/22 10:44

事件が起きて報道されれば、第三者はその内容で判断するしかありません。


報道によっても機関や時期により内容が違うし、偏りもぬぐえません。
もちろん、加害者/被害者の本心は知る由が無いので想像の範囲は止むをませんが、
その人なりにある程度を判断しての発言です。
誰でも自分の見解は口にしたいので、黙っていろ!は言い過ぎでしょう。
自分の感えを基準に、他人の意見を評価して意見交換すればよいと思います。
    • good
    • 0

理解できます


被害者の良いところ報道してを殊更
善人に仕立てあげてる気がしますね

まぁ世の中は聖人の犠牲によって
変化していくという歴史的背景が有るので
メディアによる聖人化、世論操作って事でしょう
メディアがそこまで考えてるかはわかりませんが
人の欲求にはそういったメシアを求める心が有るので
そう言ったのの無意識、無自覚な投影なんじゃ無いでしょうかね
    • good
    • 0

事件が起きた時に


何をどう考えればいいのですか?

何も考えるなということですか?
何も言うなということですか?

大きな事件でしたら
だんだんとくわしい情報が入ってきます

それまでは
何も考えてはいけない
意見を言ってはいけないということですか?
    • good
    • 0

偏向報道も扇動も腹が立ちますね


鵜呑みにはしません。

そのように一歩引いた観点がとても良いと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!