プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。
料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが
平日は外食ばかりです。
そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。

上手い・下手は置いといたとしても、
皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか?
よく作る料理とは違うの??
誰かにホメられた料理とか?
素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか??


たいてい芸能人は何故か判で押したように
『肉じゃが』
と答えますよね。家庭的ってことのアピール?


●質問
皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も)
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私は殆んど毎日料理をします。

フード関係の仕事をしていたこともあり、わりとこだわるほうで休日には1週間分の「仕込み」と呼ぶ作業をします。子供の頃から料理が好きでしたので、10代の終わりごろには自分なりに自信を持っていて、ずずうしくも得意料理は「和洋中なんでも!」なんて答えていました。

しかし、都内で一人暮らしをはじめ、レベルの高いいろいろな料理を口にしていくと「私はぜんぜんだめだ!」とショックを受け、周りの人がとても美味しいと言ってくれても納得いかなくて得意料理が何か答えられないときがありました。

今ではそんな肩の力も抜け、得意料理についてきかれたら「この間作った○○が好評だったかな?」とか「○○をこうやって作ると一味変わるよ」といった感じで表現しています。そもそも家庭で作る料理にはカテゴリ分けできないアレンジ料理が多いと思うので。

「得意な料理は今はまだないの。勉強中だから」と答えても悪くないのでは?質問者さんの料理を食べて「これ美味しい」と思った周囲の人が、勝手に得意料理だと決めてくれることもありますよ。そういうときにはその時のレシピをちょっと書き留めておくと便利です。次にまた同じ味が作れます。同じ物を10回ぐらい作ると自分の味が決まってきて、本当に得意な料理になっていくことも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーーーーーーーー。
目からウロコがいっぱい落ちました。
上手な人は上手な人で、さらにレベルの高い人を見て落ち込むこともあるのですね。
スポーツや勉強と同じですね。当たり前ですが、気づきませんでした。

それなら、ご回答者さんのおっしゃる通り、
「まだ勉強中なんだけど、だし巻き卵にいま凝ってるの!」
とかの素直な答えでもいいのかも。
とりあえず10回作ってみます。そこから卵料理がいろいろ増やせたらいいな^^

説得力のあるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:33

料理は、雨の日も「風邪」の日も毎日です。


母が料理上手でしたので、そのせいか私も
料理は苦になりません。
料理教室に通うこともなく、見よう見まねで
思いっきり(?)アレンジ加えて作っています。

・家族の好物で、お弁当にもできるもの
オムライス、野菜の豚肉巻き、スタッフドピーマン等

・家庭菜園で収穫した野菜を使ったもの
おでん、ポテトサラダ、イモ団子、野菜炒め等
糠漬けもしますが、朝は手に匂いが付くので
夕食時限定(今は蕪、大根など漬けています)

・精進料理
人をお招きする行事が多く、法事などの料理。
とても手間のかかる、古来の「おふくろの味」です。

得意料理は、時間のあるなし、家族構成や
各自の好き嫌いなど、様々な条件によって
年月と共に変化していくものだと思います。
 
大切な人のために、心を込めて作る料理を
得意料理にしてしまいましょう。
四季折々の花や、緑をあしらったり
料理に合わせた器やお箸を選び
雰囲気も味わいながらのお食事・・・
料理の上手下手を超越(??)して
とても美味しくいただけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
季節ものを使って料理すると、楽しいですね。食べてくれる相手がいるとか。^^
料理はプレッシャーじゃなくて楽しむことが近道かも・・・。
きっと、それがいちばんおいしいはずだし!


皆さんのアドバイス、とても勉強になりました。
ベテランの方だけでなく
私のような感じでも「得意料理」を考えていけるのだなーと気づかされ、
とってもうれしくなりました。
だし巻き卵を、まずは10回作って自分なりの味付けを考えてみます。^^楽しみ!


15件もご回答いただけるなんて、感激でした。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/29 12:43

仕事で料理をしている♀です。


家では週2~3回夕飯を作ります。
私の得意料理は餃子です。
幼稚園の時から母親が作る餃子たびに手伝っていたので、皮で包む作業も難なく出来ます。
高校の調理の授業で餃子を作ったとき、皮をキレイに包むことができ、中に詰める具が、余ることも足りなくなることもなくピッタリの量で包むことができ、カリっと、そしてとてもおいしく焼けました。
この授業で男の子たちに「すごいな!」って言われて
ちょっと鼻が高かったですよ♪
それで餃子が得意料理になりました。
小さいころから作ってたので、感覚で覚えちゃったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですね。
人からホメられるような料理が作れるよう、がんばります♪
私も小さい頃から卵が好きだったから
卵をとっかかりに、いろいろレパートリーを増やそうかなーと思いはじめました。

お仕事をされてる方のご意見、ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/11/26 20:54

前に似たような質問に答えましたが、答えになっていなかったようです(^^ゞ


他の人の回答は参考になると思います。

専業主婦なので毎日作らなきゃならないので、「特別これ!」と胸はって言えるものはないですね。
でもあれから考えました。得意料理=よく作る物でオリジナルが入る定番料理・・・うーん説明しづらい。
例えば私の場合、鳥のから揚げは普通にしょうが醤油につけただけのものを片栗粉まぶしてあげるだけなのですが、何故か評判がいいんです。「冷めてもかりっとしてる、中がジューシー、懐かしい味がする(?)」など。
卵サンドの卵にきゅうりを小さないちょう切りにして塩でもんでよく絞ったものを混ぜる。母のオリジナルを受け継いだのですがこれも珍しがられますがきゅうり嫌いの人以外には概ね好評です。
サラダは、ポテトもマカロニも卵も全部混ぜたサラダを作るのですが周りの人には「欲張りサラダ」と名づけられています(笑)単にポテトや卵を入れたほうがベチャッとならないからなんですが…
煮物が得意って言いづらいですね。なぜなら私は東北出身の母の影響で、全体的に茶色い煮物が好きですから関西圏の人には合わないだろうし、味が濃いと感じる人もいるでしょう。
玉子焼きも家庭の味ですから、これを「得意料理です」と胸張っていえないですね。私のは甘みが少ないですから特に。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1030443
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に「得意料理」とかで検索したのですが、見つけられませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

私は「やるなー」とまでは思われなくてもいいんですが、
何て答えたらいいか、わかんなくって
皆どうやって決めてるのかなーって思ってました。(何を答えるかより、どう絞るか?^^)

で、聞いてみましたら、何と13件ものご回答がいただけました!!びっくりです。うれしいです。
お礼も皆さんに一所懸命書きました♪ 何だかウキウキしてきました。


唐揚げもサラダも大好きなので、そんな風にいろいろこだわって、楽しんで作ってみたいな。

卵焼き、それぞれ味の好みが違っても
「得意料理」って言っちゃってもいいんじゃないでしょうか??私は今までのご回答を読んで、
「よし!だし巻き卵をまずは極めてみよう!!」と思いました。

ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/11/25 18:03

得意料理ってなんでしょうねぇ・・・。


なんだか考えさせられました。

これが一番!!っていうのは特にないような気がします。
殆どメニューを考えずにスーパーに行って
安売りのものを中心にメニューを組み立て、
冷蔵庫にあるものからなんとなく「らしく見える」ものを作っているので・・・。

自分でもすごいかも、って思うのが
なんとなくテレビでやってたようなレシピを(何かしながらテレビを見ていたり、ちゃんと見てない時が多いんです)
「こんな感じだっけな~~??」と
分量も材料もすべて雰囲気で真似して、
似たようなものが作れるということでしょうか。
冷蔵庫の在庫処分も得意かもしれません。

↑これを答えると、「肉じゃが」なんかよりも
評価はいいように感じますが、気のせいでしょうか(笑)

ちなみに今までの最高傑作は、
赤ワインから本気で作ったビーフシチューでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!そう、
「適当に作れる」って憧れの境地ですね。
得意料理どころか、料理が得意、って言えるレベルです。

赤ワインから作るなんて、おいしそう!
ボージョレ・ヌーヴォーのとき買ったのが余っちゃったから、
何かつくってみようかな?

得意な方からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:35

自分で「うーむ、我ながらコレはうまい!」と思えるものが得意料理だと思います。



ある意味、自己満足?(笑)

私の得意料理は玉ねぎいっぱいのハンバーグです。
自画自賛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ると、大失敗しない限り
何でもおいしいです♪あんまり作らないからでしょうか。
ハンバーグが得意っていうのもいいですね!!食べたくなってきちゃいました。

実は、#2の方のご回答を読んで、お昼に角煮を食べちゃいました。

自己満足はハッピーのもと!ですね。うれしいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:35

専業主婦です。

料理は得意ではありませんが、一応毎日作ってます。
独身時代(一人暮らし)は外食がほとんどでした。

「得意料理は?」と聞かれたら「料理は苦手なんですよ~」と答えます。
毎日料理してるのに得意料理は「特になし」です。
独身時代なら「素麺です!」くらい言ってました。笑いは取れましたよ。
(ほんとにおいしく作れたんですけどね、ゆで加減・具・つゆ等)

「だし巻き卵」を得意料理というのであればかなり上級者だと思われるんじゃないですか。
きっとポイント高いですよ。

ちなみに「得意料理=肉じゃが」とする人は素人なんだな~と思います。
本当においしく作れる人もいるでしょうけど多くはたまにしか料理をしない人じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日料理してるのに「特になし」という方もいらっしゃるんですね!
これも目からウロコでした。
もうウロコ落ちっぱなしです。

「だし巻き卵」という答えも、意外と悪くないんじゃないかと思えてきました。
「素麺」で笑いを取るのもいいですね。^^
面白いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:34

得意料理を「煮物」や「肉じゃが」と答える(芸能人)女性が多いのは、世の男性への「彼女が料理をするとして、食べたい家庭料理は?」とか「おふくろの味といって連想するのは?」というアンケートに対する結果からのようですよ。


その回答が「煮物」、「肉じゃが」だったから、『わたしはこんなに家庭的なのよ。』というアピールのため-と聞いたことがあります。

> 「だし巻き卵」とかでもいいのかな

充分ですよ!
料理は必要に迫られているので毎日作りますが、正直言って私は「だし巻き卵」は上手に作れませんf^^;
家人(父と弟)が「だし巻き卵」より甘い味付けの「玉子焼き」を好むので…。

私の考える「得意料理」の定義も、#2さんと同じです。
特に、「多少のアレンジもきくもの」かな?
レシピどおりの材料が揃わないとできない-とゆーのでは、「得意料理」とは言えないような気がします。

私の得意料理は、「牛肉のしぐれ煮」と「きんぴら」と「ラタトゥイユ風野菜の煮込み」です。
いずれも、自分が好きな料理だから、得意になった(食べるならば美味な方がいいから)-というカンジですね。
「牛肉のしぐれ煮」と「きんぴら」の料理頻度は、月に1回程度。
「ラタトゥイユ風野菜の煮込み」は、弟がトマト嫌いなので、頻度は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家庭的アピールでしたかーっ。
それなら
ご回答者さんのように「しぐれ煮」って言った方が
ステキなのにねー。
今更なぜ肉じゃが?って思って、私ならちょっとゲンナリです。笑

だし巻きは
上手かどうかわかんないけど、好きでよく作るのです。
せっかくだから極めてみようと思います。

それにしても「しぐれ煮」・・・「ラタトゥイユ」・・・^^
ベテランって感じで憧れます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:33

>あんまり料理しない人はどう答える?


あんまりというよりは、ほとんど料理をしない私からお答えします。

やっぱり「レシピなしで材料が買えて、作れる料理」でしょう。
失敗のリスクが少なく、できれば一工夫あるとなお良し。

たとえば「得意料理は○○なんだ」と言ったとします。
どこか、例えば彼の家で、作ってあげることになったら?
スーパーで、「何を買えばいいの?」
台所で、「どう作るんだっけ」
これはヤバイ。

ちなみに私は「シーフードカレー」かな。
肉のカレーより煮込み時間が少なくてすみ、早くできるので。
一工夫として、うずらのゆで卵を入れる。なぜか合います。(回答は自信なしだけど、ここは自信あり)

あんまり料理しない人は、簡単に作れて、ちょっと一工夫というのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テキトーに答えて
「へぇーどうやって作るの?教えて」って
聞かれちゃったら困りますよね。笑

あと、自分だけの一工夫ポイントがあるといいんですね。
「だし巻き卵に、高菜が合うんだよー」とか・・・?

役立つご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:32

得意料理と聞かれて、具体的に品名が出るのは、その一品に余程自信があるか、それしか作れないのかどちらかだと思います。


ある程度料理をやる人で、肉じゃがが作れて、牛丼が作れない人は居ないと思うんですけどね。
だから、飛び抜けて自身のある料理が無い私の場合、得意料理と尋ねられると、煮込み物とか、点心ものとか、系統で答える事が多いです。
そういう訳で、私の得意料理は、「煮込み料理」、理由は時間が料理してくれるので、仕込みが簡単な割には美味しく(お店で食べるようなものが)作れるから。
作るのは、牛肉や鶏肉をトマトベースで煮込む洋風の「煮込み物」が多いですね。
その理由は、スパイスをいじっていると、料理しているっていう自己満足が大きいのと、飽きたらカレーやスープパスタ等に改造出来るから。
ちなみこういった料理の頻度は、週に1回程度です。
(週末に仕込んで一週間かけて少しづつ食べる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
何とか系統・・・と答えるのもいいですね。
私もお祭り系、とか
辛いもん系、とかで答えてみようかな?

参考になるご意見、ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/11/25 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

タイトルの通りなんですが、彼女でもないのにこういうこと言う男性って普通のことなんでしょうか?

月1くらいで会ってる男性(一回り年上30代)に片想いしてるのですが、どうも女性に対して軽いというか私の考え方が堅いだけなのか…よく分かりません。
今回初めて私から勇気を出して遊びに誘ったのですが、相手の都合が悪く断られてしまいました。(前日に誘ったのも悪かったとは思います)で話の流れで今度料理作ってと言われました。(私と相手男性の趣味が料理っていう共通点はある)
当方付き合ったことはなく、手料理は彼氏やよっぽど親しい人に作るもんだと思い、相手に「彼氏だったら料理頑張って振る舞うね」といったら相手は「○ちゃんは彼氏にしか作らないんだ↓」とか自分の考えが堅いのか聞いたら「なんでも付き合ってからっていうのもちょっと…とも思う」みたいなことを言われました。
なんだかこういうことを言われてショックでした…考え方は千差万別かとは思いますが、軽く見られてるのかなって。


男性が上記のことをメールで言うのって
(1)単純に手料理が食べたいだけ?
(2)家に上がらせてあわよくばって考えてるだけ…?遊ばれてる?

ちなみに以前、一度家に上がったことがあり、帰り際にハグされましたが拒否しました(付き合ってないのにそういうのは無理と伝えた)相手のことは好きですが、次は相手の家には上がらないようにとは思ってます。

なんでも良いのでご意見頂けると嬉しいですm(__)m

彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

タイトルの通りなんですが、彼女でもないのにこういうこと言う男性って普通のことなんでしょうか?

月1くらいで会ってる男性(一回り年上30代)に片想いしてるのですが、どうも女性に対して軽いというか私の考え方が堅いだけなのか…よく分かりません。
今回初めて私から勇気を出して遊びに誘ったのですが、相手の都合が悪く断られてしまいました。(前日に誘ったのも悪かったとは思います)で話の流れで今度料理作ってと言われました。(私と相手男性の趣味が...続きを読む

Aベストアンサー

何だか皆さん彼に対して否定的?な回答が多いようですがf^^;
私は違う感じ方をしました。

彼とは月イチくらいで会ってるんですよね?
あなたは彼に片想いしてるんですね?

よほど鈍くなければ、何となくでも、相手の方はあなたの気持には気づいているでしょう。
でもおそらくあなたはそんなそぶりを見せないのでは?
だから彼もあなたの気持をはかりかねてる。
彼のあなたに対する気持ち、まんざらでもないように思います。
ほぼ毎月お誘いがあるし、以前、帰り際にハグされたというのはそういう事ですよ。

彼は「私の考えは堅い?」というあなたの質問に「なんでも付き合ってからっていうのもちょっと…とも思う」と答えてます。
話の流れから言って、もしあなたに対して何とも思ってないなら、こういう返事をせずに「まあ真面目でいいんじゃない?」という類の返事が来ると思うのです。
彼の返事はあなたと付き合いたい、という気持ちの表れのように感じます。
でもちょっと勇気がなくて(笑)言いだせないのかも。

今、どちらからかの告白から始まる正式なお付き合いをしてなくても、そして話の流れであっても、料理を作ってあげるくらい、良いのでは?
ほぼ毎月会ってる、あなたが好きな人なのでしょう?
それに料理は2人の共通の趣味なのだし。
料理を作ってあげて(あるいは2人で作って)一緒に食べる事が、「付き合う」「疎遠になる」のどっちに向くにしろ、次のステージに進むきっかけになると思います。
それともこれからも今のままの関係でいいんですか?
というか、それでいられますか?

彼は「家に上がらせてあわよくば…」とは思ってるでしょうね、大人の男ですから。
でも彼が他の女性と付き合ってるのでも、既婚でもないのなら、大人の男としてはとても自然でしごく当然の発想だと思います。
無理やり力でねじ伏せて押し倒そうとする男ならダメですが、そうではないと思います。
実際、ハグしたら拒否されて、彼は少し不満はあったかもしれませんが、でもあなたの言い分を理解したからそれ以上何もしようとしなかったのだろうし、(多分)それ以後そういう事も無く、でも会ってるんでしょう?

私が彼なら、あなたの態度はむしろ「俺ってキープされてる?」と感じます。
彼があなたを諦めて他の女性に向き始めてからでは遅いですよ?
ちょっと、足を踏み出してみませんか。

何だか皆さん彼に対して否定的?な回答が多いようですがf^^;
私は違う感じ方をしました。

彼とは月イチくらいで会ってるんですよね?
あなたは彼に片想いしてるんですね?

よほど鈍くなければ、何となくでも、相手の方はあなたの気持には気づいているでしょう。
でもおそらくあなたはそんなそぶりを見せないのでは?
だから彼もあなたの気持をはかりかねてる。
彼のあなたに対する気持ち、まんざらでもないように思います。
ほぼ毎月お誘いがあるし、以前、帰り際にハグされたというのはそういう事ですよ。

彼...続きを読む

Q婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。

休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。

でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。

実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。

これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。

あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。

なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性」なら
二人して仮面舞踏会でもやっていればいいけど
結婚相手を探しているのでしょ?
だったら素の自分を理解してもらわなくては。

まあ、相談所に頼るような男性では
野戦的な対応はできないかも知れません。
なので、質問文のような回答を快く思わない男性もいるでしょう。
でも、そういう相手ってそもそも質問主さまは選ばないでしょ?
だったら嫌われてもいいじゃないですか。

質問項目にこだわる必要なんかない。
趣味の定義なんてご自身で勝手に決めてしまい
それについてくる相手を選べばいい。
質問文みたいな事をお話すればいい。
少なくとも、僕はそういう感じが大好きですよ。
杓子定規な返答なんか、まったく面白くないし
なんだか頭悪そうですから。


ワガママと思われない程度に思ったとおりの事をお話して
それに対応できる相手を選ぶ、
というスタイルで挑戦してみてください。

質問主さまは魅力ありそうな女性ですから、すぐお相手が見つかると思うよ。

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性...続きを読む

Q「料理は好き?」と女性に質問をする男性って、一体何を考えているのでしょうか?

上手い返し方(かわし方)を教えてください。
私には大嫌いな質問があります。
しかしこの質問をしてこない男性は皆無に等しい。つまり、ほとんどの人が聞いてくるのです。

「料理好き?」

この質問がくるとテンションがだだ落ちします。
特に好みでない(恋愛対象でもない)男性から質問されると、怒りたくなります。
理由は料理が大っ嫌いだからです。

しかし「料理好き?」と、男性からよく聞かれます。学生時代のクラスメイト・会社の同僚・友達など合わせたら今まで多分200回位聞かれた気がします・・耳たこもいいとこ、もううんざりです。
そこで男性に質問なのですが、
なぜ「料理が好き?」かどうかを女性に質問するのでしょうか?
これって女性全員に聞いているのですか?

私は今までどう答えたら場の空気が悪くならずにすむか色々実験しました。でも未だにいい解決策が思いつきません。

(1)嫌いだけど「好き」ととりあえず建前で答える→「じゃ、今度作ってよ」「俺そういう人が彼女だといいな」と男性からは返ってくる;
「お断りだよ!!」と心の中で強く思う→結果私のテンションは落ちる→会話が終わる

(2)嫌いなので「嫌い」と正直に答える→「恋人が出来ても作らないの?」「彼氏に作って欲しいって言われたらどうするの?」と男性からは返ってくる;
「嫌いだから作らないよ」とか「嫌いなものを強いる男性は恋人に選ばない」と私は答える→「え~」とか「じゃ、いいよ」「そっか・・残念」などと男性から返ってくる→結果男性のテンションが下がる。

つまり好きと答えても、嫌いと答えようとも場の空気は盛り下がります。私のテンションも下がります。
「料理好き?って質問してくる男性が嫌い」言ってやりたいのですが、馬鹿正直に言ってみたら案の定男性のテンションが下がりました。
「今まで付き合った人はみんな作ってくれたよ」と答えても×です。なぜか男性の機嫌が悪くなる気がします。

私は手先が器用なため料理は何でも作れるのですが、人に料理を作るのは基本嫌いです。彼氏や家族に作るのはいいのですが・・
外食が大好きです。でもって、「料理好き?」って質問してくる男性が大嫌いです。

(1)男性はなぜ「料理好き?」って聞いてくるのですか?
(2)ぶっちゃけこの質問やめてほしいです;←これをそれとなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
(3)「料理は好き?」と聞かれないためにはどうすればいいでしょうか?
(4)聞かれた場合、うまくかわす方法を教えてください。

つまり
(1)「料理が好きか?」と男性から聞かれたくない。
(2)万一聞かれた場合は「嫌い」と答えたい。(事実なので)
(3)↑のように答えても場の空気やテンションを下げたくない
のです。

例え「嫌い」という回答でもこう話したらいいよ みたいなものがあれば教えてください。

上手い返し方(かわし方)を教えてください。
私には大嫌いな質問があります。
しかしこの質問をしてこない男性は皆無に等しい。つまり、ほとんどの人が聞いてくるのです。

「料理好き?」

この質問がくるとテンションがだだ落ちします。
特に好みでない(恋愛対象でもない)男性から質問されると、怒りたくなります。
理由は料理が大っ嫌いだからです。

しかし「料理好き?」と、男性からよく聞かれます。学生時代のクラスメイト・会社の同僚・友達など合わせたら今まで多分200回位聞かれた気が...続きを読む

Aベストアンサー

 女性だけに料理をするものというのがありますからね。ただ料理付きの男性も聞くこともあると思います。結婚したりすればどちらかが料理をするか両方するかです。食は生きていく上で大切な物の一つです。

 聞かれるのは仕方がないとして、返し方を考えましょう。

料理は好きよ、特に馬鹿な男を料理するのはね。袋だたきが叩きが良いかしら?

 料理は苦手なの、食べるのが好きなのよ。あなたがおいしい物を食べさせてちょうだい?

 嫌いと言うより、忙しくて出来ないのよ。と別の理由から出来ないというほうが無理がないかな?直球ってきつい言い方なんですよ。あなた自身が悪くなりますよ。
 
 料理は嫌い。でもあなたが作ってくれるのならうれしいわ。

となにか一言付け加えるだけで印象も変わります。

 ちなみに子供の居る親父ですが、料理もしますよ。プロのようにはいきませんが、簡単な物は出来ると良いですよ。おいしい物を食べたら、もう一度食べたいから作ってみたりしますよ。嫌いと言わずに自分の体内に入れる物ですから自分で管理してみませんか?

 でも、妻に対して料理は出来るか?とか聞いた事が無いですね。出来るから言わなかったのかな?出来ないから出来る人を探しているのかもしれませんね。
 逆に女性からお金はあるのと聞く女性となんら変わらない気がしますが。

 女性だけに料理をするものというのがありますからね。ただ料理付きの男性も聞くこともあると思います。結婚したりすればどちらかが料理をするか両方するかです。食は生きていく上で大切な物の一つです。

 聞かれるのは仕方がないとして、返し方を考えましょう。

料理は好きよ、特に馬鹿な男を料理するのはね。袋だたきが叩きが良いかしら?

 料理は苦手なの、食べるのが好きなのよ。あなたがおいしい物を食べさせてちょうだい?

 嫌いと言うより、忙しくて出来ないのよ。と別の理由から出来ない...続きを読む

Q婚活で出会った男性とお食事。その人の心理は・・?

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、私としては、とても紳士的な印象がありましたので、次も会いたいと思っています。

でも私たちはまだお付き合いしている関係でもなく、聞けば、来週も婚活パーティの予定が入っているとか話されていましたし、今回も私が誘った形なので、どちらかというと「誘われたから会っている」という印象でした。でもお店は彼が選んできて予約も彼が、そして支払いも全部出してくれて。

この男性は、私のことをどう思っているのでしょう?少なくとも嫌だと思っていないから、会ってくれているのだと思いますが、どういう風に見ているんだろう?と思って。

また次も私から誘えば、余程の理由でもない限り、会ってはくれると思うのですが、多分私から動かないと次回は無いって感じです。もしくは相手の好みに私が当てはまっていなかったら、断られる可能性もありますけれど。

でもそれなりの落ち着いたお店でコースランチを選んできて、そしてスマートに全部支払ってくれるというのは、ある程度相手の女性を少なくとも好意的に見ていないとしませんよね?それともまだ可とも不可とも思っていない女性でも、男性はそういうことができるものでしょうか?

要するに、少し期待はしていいのだろうか?という質問です。

ただ気になることは、会話の内容から、私に興味はあるのかしら?と疑問に思うことです。ほとんど私が彼に対する質問をして、彼の話を聞いているだけが大半で、私のことに触れる質問はあまりされませんでした。

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、逆に私は軽くお茶で良いと言っていたのに、相手の方からそのような申し出でことが進んだのですが…それが、その金額と私の魅力さ(?)が秤にかけられていたとは無意識でした。

あなたがそんなに高額なランチを要求するような方だとは思っていませんよ。
うーん逆に今となっては「お茶」の間が持たないことを予測してのランチだった気がします。
お茶って話が弾まないと結構厳しい時間を過ごすものですし。

>>男性って結婚するかもしれない相手の女性に「面白さ」を求めているのですか??

すみません、言い方が悪かったですね。
面白さ、というか楽しさです。
相手と話したり一緒にいて心が弾むような気持ちになれるかということ。
中には癒しを求める人もいるでしょうが、最初は恋愛のドキドキ感を味わいたい人が多いのでは。
婚活女性は割とシビアですので、恋と結婚は別だという人も見かけますが、
男性はそうはいきません。恋心あっての落ち着いた結婚を望んでいるのです。

手土産作戦もね、悪くないんですよ。
ただ、もうちょっと後かなと思います。
相手に何度も会って、こまごましたお礼なんかをひっくるめての「ありがとう」なら、
じゅうぶん心に響くと思うのですが、
2人で会って初めての時に渡しちゃうと、彼へのプレッシャーになってしまった気がします。

>>・・・ハードル高すぎる。そもそも最初っから身の丈に合っていない相手だったかもしれません。

ハードルが高いんじゃないですよ。
彼とは合わなかっただけ。それは断言できます。
あなたはあなたでちゃんと考えていたし、
相手への気遣いもできていたと感じます。

少しだけ気持ちに温度差があったんじゃないでしょうか。

相手と駄目な時ってどれだけ普通のことをしても駄目なものです。

婚活相手として意識していないのなら、
そもそもお土産も準備しなかっただろうし、
やはりどこかで婚活が頭にあったのかも知れません。
彼は彼でまた婚活意識が頭を離れない不器用な人のようにも感じますし。

今回の件はお互いに何の落ち度もないと思います。

合う相手なら、今回と全く同じことをしても、全く違った結果になります。
いきなり手土産を渡してもすごく喜んでくれるかも。

じゃあ合う相手って?と聞かれると私には答えられませんが、
このような経験を何度もしているうちに、
全然違った反応を見せる相手に出会います。

それまでは練習試合みたいなものですよ!
本番の相手の前のミスマッチや失敗なんて、
反省点を活かすためにあるのです。

本当ですよ?
どうかあまり凹まずに。
割り切ることができるようになると、気分的にもぐっと楽になります。
相手との距離感や反応から感触を掴めるようになります。

まだ課題はあったとしても、
それでも少なくともこの前のあなたより一歩前進したんですよ。

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、...続きを読む

Q彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

男性の皆さんに質問です。

ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか??
「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。

いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。
ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。)

また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。

彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。
彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

男性の皆さんに質問です。

ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか??
「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。

いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。
ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レ...続きを読む

Aベストアンサー

No1さん厳しいなーw
でも、お母様がお料理得意ならば、彼氏さんのハードルも高かもしれませんね。

私は女ですが、うちの旦那はお義母さんが料理苦手で育った為か、品数を多くすると嫌がります。
ご飯+味噌汁(ワカメ、豆腐)+しょうが焼き(キャベツ千切り、ミニポテトサラダ添え)位がベストで、それ以上料理の品数を増やすと「食べきれない・・・」と不評。(苦笑)
私自身は料理好きでオカズ3品ないと気に入らないほうで、品数が少なくて文句を言われる事はあっても、多くて言われると思わなかったので戸惑いましたけど。

定番ですが、若い男性でウケを狙うのでしたら、
お肉のメイン+煮物(やぱり肉じゃが!)+野菜の副菜+汁物 くらいがいいのでは~。
お肉のメインは、しょうが焼き、ポークチャップ、ハンバーグ、トンカツ、チキン南蛮、から揚げあたり
野菜は、ポテトサラダや、コールスローサラダ、ホウレン草とコーンのバターソテー、揚げだし豆腐とか

ちなみに、男性に夕食パスタはウケません。お昼ごはんかオヤツらしいです。
年配の方やよほど料理にうるさい人ならともかく、若い男の子は味濃いめの肉料理だしておけば間違いないかもね(笑)
もしくは、オムライスに、ケチャップでハート。
薄焼き卵でくるむのは難しいので、オムレツを乗せてくずして「ふわふわオムライスだよ~^^」とごまかす。

No1さん厳しいなーw
でも、お母様がお料理得意ならば、彼氏さんのハードルも高かもしれませんね。

私は女ですが、うちの旦那はお義母さんが料理苦手で育った為か、品数を多くすると嫌がります。
ご飯+味噌汁(ワカメ、豆腐)+しょうが焼き(キャベツ千切り、ミニポテトサラダ添え)位がベストで、それ以上料理の品数を増やすと「食べきれない・・・」と不評。(苦笑)
私自身は料理好きでオカズ3品ないと気に入らないほうで、品数が少なくて文句を言われる事はあっても、多くて言われると思わなかったので戸惑いました...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q婚活で出会った男性から連絡が来なくなった

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい人です。電車でもお年寄りに席を譲るようなタイプです。私にも紳士的な対応でした。

口ベタだし、気遣い屋さんなので、勝手に奥手なイメージをもっていたので、正直、2回目でキスするとは思っていませんでした。私の方が積極的に腕を組んだら、恥ずかしがっていたくらいです。

2人きりになって、良いムードになったところで優しくハグされ、キスしました。

良いムードになって、その後どうするか困ったのですが、決めて良いと言われて、私がその日は辞めておこうと帰ることにしたのです。

キスは彼から甘えてきましたが、無理矢理しようとはしませんでしたし、「これ以上は遊びだと思われるからやめておく」なども言っていました。

身体の関係までは断って帰りましたが、帰りも私のことを心配してくれてとても優しかったです。

彼は最近、仕事が忙しくなっていたらしく、日付が変わっていることもしばしばらしいです。
仕事も忙しくなっているし、休日も彼は趣味の活動があるため、あまり時間がとれないということを教えてくれました。

デートから帰ってメールでお礼をして、
翌日は夜に彼からメールがきました。「今日も疲れた」というメールで、それに私も「本当に遅くまで大変だね!朝は何時から仕事なの?」と返信したのですが、それ以降連絡がなくなってしまったのです。

仕事が忙しいから仕方ないと思って2日そのまま待ちましたが連絡なし。3日目に「仕事大変そうだけど身体壊さないように気をつけてね!帰ったらゆっくり休んで」とメールしました。やはり、連絡はなし。土曜日の夜に初めて私から電話してみましたが出ませんでした。そして、日曜になっても音沙汰なしです。

出会ってから、デートした翌日までは毎日連絡をくれていたし、朝や日中も空いた時にメールの返事をくれていたのに、「今日も疲れた」というメール以降、全く連絡がないのです。土日になっても連絡がないし、電話を入れていたのに折り返しもありません。

これは、もう連絡しない方が良いのでしょうか?

本当はデートしてみて私のことを気にいらなかったのでしょうか?

彼の優しさで、私を傷つけないように自然な音信不通を装ってくれたのでしょうか?

ただ単に、忙しくて疲れていて連絡をくれないだけでしょうか?

カップリングが成立しただけで、2人で会ったのは2回ですが、ちゃんとしたデートは1回ですし、キスはしましたが、付き合おうと言葉があったわけではありません。

本当は遊び目的だったのでしょうか?
でも、彼の感じでは身体目的ではないと思うし、やはり私と合わないと感じていたのでしょうか...。

正直、私はそのデートでの彼の対応がとても親切だったので、すっかり好きになってしまったのです。次にデートできたら告白も考えていたので、デートしてから日がそんなに経たずに途中で連絡が来なくなってしまってとてもショックです。

嫌われてしまったなら、それはそれで諦めもつくのですが、連絡がないのでハッキリさせられません。

私はどうしたらよいでしょうか?

もう少し待ってみて、それでも連絡がないようなら、気にいってもらえなかったのだと諦めるべきなのでしょうか?

そんなに会っていないけれど、彼の人間性に惹かれているので簡単には諦めたくないのです。でも、しつこい女だとひかれるでしょうか?


長々と長文失礼しました。

よろしければ、男性の方のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

他の回答者さまへのお礼も読ませていただきました。
若いのにしっかりした考えを持っていらっしゃるのですね。

気に入らなかったということは、無いと思います。
そもそもその気(好意)がなければそこまで親切にしませんし、キスもしないでしょう。

でも多少、遊び目的のところはあったのかな。
ムードの中でキス→体の関係まで行けるかも。彼がどこかで思ってて、主さまが断ったことで
彼が「意外に身持ち堅いんだな」と感じてしまったのかもしれません。

仕事や趣味の活動の方が、主さまとのやりとりより優先度が高いのかも。

もう一度メールしてみて、それでも連絡がないようであれば、次の恋に進んだ方がいいかもしれません。

まだ26歳。
主さまのようなしっかりした考えの女性は、自然に男性が寄ってきます。
カップリングするくらいですからね。

頑張ってください。

Q付き合ってない女性を家にあげること

20代後半OLです。

まず質問
1.男性が家にあげる=住所を教えるのは身体関係は抜きに、信頼してないと家にあげませんか?

2.彼は普通に振舞っていましたが、内心はやはり妄想してますか←すみません

3.軽い女と思いますか

[以下詳細]
気になっている年下男性と3回目のデートを約束しましたが、生憎その日が雨になりました。
お互い一人暮らしの為、その日はDVDみようと話になり、男性の家デートをしました。
付き合っていませんが、私は彼を信頼かつ彼をもっと知りたい、断ったら先に進まないという好奇心で行きました。

尚、私は恥ずかしながら20代後半の処女です。
今まで何十回か男性に告白され、付き合ったことはありますが(処女を捧げる程)好きにはなれず、ここまできたら本当に好きな人に捧げよう、その結果がどうなろうとその日まで身を大事にしようと思っています。
女友達の複数経験とその快楽話を聞くと、私も経験したら間違いなくはまると思うからです。その相手は複数ではなく、お恥ずかしながらその人だけで十分というかなり昭和的な考えです。
(もちろん結果はわかりませんが、自分の選択なので後悔はしません)

なので、家デートで身体の関係は断固拒否する気持ちで行きました。
結果はスキンシップも何もなく、DVDをみて料理をして、さらにはお気に入りの本やCDを貸してくれ、駅まで送ってくれて私は終電で帰りました。

お互いLINE不精ですが、最近彼からのLINEが3~5日に一回のペース、既読も丸一日経ってからで少し遅いなと。(催促はしません)
好きになってしまい、もやもやしています。
どう思ってるんだろう。

男性の方、千差万別だとは思いますが、男心を教えてください。

※次のデートでは、私から手をつなぐ等のスキンシップをしてみたいと思います。
そして暴走的自爆はしませんが、しっかり彼をみて覚悟して玉砕しようかなと思います。

※彼と私は別の会社に勤めています。

20代後半OLです。

まず質問
1.男性が家にあげる=住所を教えるのは身体関係は抜きに、信頼してないと家にあげませんか?

2.彼は普通に振舞っていましたが、内心はやはり妄想してますか←すみません

3.軽い女と思いますか

[以下詳細]
気になっている年下男性と3回目のデートを約束しましたが、生憎その日が雨になりました。
お互い一人暮らしの為、その日はDVDみようと話になり、男性の家デートをしました。
付き合っていませんが、私は彼を信頼かつ彼をもっと知りたい、断ったら先に進まないという好奇心で行き...続きを読む

Aベストアンサー

1.男性が家にあげる=住所を教えるのは身体関係は抜きに、信頼してないと家にあげませんか?
このあたりの線引きは、人それぞれだと思います。
ですが、少なくとも今後、関係が発展するのは嫌だと思っている相手は、家には入れないでしょう。

2.彼は普通に振舞っていましたが、内心はやはり妄想してますか←すみません
チャンスさえあれば、とは思っていたでしょう。

3.軽い女と思いますか
書かれていることだけであれば、別に思わないでしょう。

>結果はスキンシップも何もなく
>家デートで身体の関係は断固拒否する気持ちで行きました
このガードを感じたんでしょう。
ふとした行動で、なんとなく感じるものです。


>最近彼からのLINEが3~5日に一回のペース、既読も丸一日経ってからで少し遅いなと。
脈がないのかも、と思われてしまったかもしれませんね。
身体の関係はちゃんとしてからというのはいいですが、多少は攻め込む余地を見せてあげないと、相手も諦めてしまうかもしれません。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング