アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。
料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが
平日は外食ばかりです。
そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。

上手い・下手は置いといたとしても、
皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか?
よく作る料理とは違うの??
誰かにホメられた料理とか?
素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか??


たいてい芸能人は何故か判で押したように
『肉じゃが』
と答えますよね。家庭的ってことのアピール?


●質問
皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

得意料理とは、自分の味付けでいつ作っても失敗なく誰よりも美味しく作れる!という自信が持てる料理です♪


肉じゃがは家庭の味と言いますが、難しい事はなく、煮込みなのでその人によって多少味は違いますがあまり失敗はせず美味しく作れるから得意な人が多いんですね。私も得意料理の1つです。
逆に不得意料理とはうちの母のスパゲッティーです^^;
そんなにいつもは作らないのですが、なぜかいつも「あ~またゆですぎちゃった~TT」と言っています。おせち料理は何を作らせても右に出るものはいないんですけどね~。
こんな感じで得意不得意が出てくるんですね。
私はカレーも私の以外はみんな安っぽい味がして美味しいと思えないので、やっぱり得意料理です。
あとはイカと大根の煮付けやチーズヒレカツやスパゲッティやケーキや色々あります♪
経験をつめば自分の自慢の料理が増えてくるのでそうなったら自分の得意料理がわかると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

なるほどねー「自分の味付け」ですか。
やっぱり経験にともなって、いろいろ見えてくるのですね。^^
勉強になりました。


しかし・・・私はまだ、レシピを見ないと作れないし
分量もキッチリはからないと不安です。(適当にやったら失敗)
この段階のときに
「得意料理って何?」と聞かれると本当に困るんです。泣

周りの子が
どんどん得意料理を答えてると、
あーひとりだけ何も料理してない人って感じだな・・・と思っちゃって。
「だし巻き卵」とかでもいいのかな・・・かえって恥ずかしいのかな・・・

お礼日時:2004/11/25 12:22

おもしろい質問ですね♪



私の考える「得意料理」とは
・レシピを見ずに作ることが出来るもの→(食材、調味料、手順などがすでに頭に入っているし、他人にレシピを教えることも出来る)
・他人から一度でも「おいしい」と言われたことのあるもの→(人に覚えてもらって「また食べたい」と言ってもらえるもの)
・多少のアレンジもきくもの→(他とはチョット違う)

これが全て合わさったものだと思っています。
要は、自分のモノにした料理という感じでしょうか。

ちなみに私の得意料理は「煮込みもの」です。
和風の煮物、トマトホールを使ったイタリアンの煮物などですが、豚の角煮が一番好評でした。
豚バラ肉を先に表面だけこんがり焼いてから、出汁と濃口しょうゆ、みりんと長ネギで長時間煮込んだだけのものです。煮込んでから炊飯器に入れて保温して翌日に食べるとトロトロです。
…今は料理そのものほとんど作っていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「面白い質問」だなんて、何だかうれしいな♪
ありがとうございます。

自分のものにした料理か。なるほど。
まとめていただいた3点、すべてうなづけますね!
私もそこまで精進したいものです。^^
角煮のお話、読んでるだけでオナカすいちゃいました!ありがとうございます♪


皆さん
ベテランて感じでステキですねー。^^

あんまり料理しない人は、「得意料理って何?」にどう答えてるんだろう・・・。

お礼日時:2004/11/25 12:23

20歳の女です。


ほとんど料理しません。
1年に2、3回しか台所に立たないです。
実家暮らしなので母親が作ってくれたものをありがたく頂いてます。

得意料理の決め方?は、
NO.1さんとNO.2さんが書かれている通りだと思います。
ほとんど料理しないので私も決め方知りません^^;

さて。ほとんど料理をしない私ですが、
一つだけ、あります。
それは「目玉焼き」です。
目玉焼きかよー!と思われるかもしれませんが^^;
これだけは自信あります。
小学校の時に目玉焼きばっかり作ってた時期があったんで、
これだけは今でもちゃんとキレイにつくれますよ☆

というわけでご参考までに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自信を持って言えば「目玉焼き」だってカッコいいですね!
ステキなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:28

 やきそばです。

もうこれしか思いつきません。学生の頃バイトでテキヤさんの手伝いしたら、これなら作れる!と一時期はまりました。料理頻度は嫁の疲れ具合によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!私もヤキソバ好きだし、よく作る!
しかも男女ともに好きな人多いし、作ったら喜ばれるかも?

そういえばお祭り系はよく作るなぁ。
お好み焼きとか。屋台のおねーさんになれるかな。

奥さんが疲れてらっしゃると、料理なさるんですね!
いい旦那さまのご意見、ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/11/25 17:29

こんにちわ。



私の考える得意料理とは、「コレは絶対うまい!」って自信持って言える料理です。
私はようやく毎日自炊するようになったので、まだまだレシピ本が手放せません。。。
でも、レシピなしで作れるカレーや肉じゃが(案外簡単)よりも、レシピがなくちゃ作れないけど誰が食べても「うまい!!」と言っちゃうような料理を得意料理としてます。
ちなみに私は「ユーリンチー」です。
これはタレが未だに覚えられなくて、2ヶ月に1度くらいしか作りませんが毎回レシピに頼ってます。
それでもコレが一番評判いい!
おまけにごはんに合うんだ、コレが!!

なので、自分がおいしいと思えるもの=得意料理でいいんじゃないでしょーか(
^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーリンチー♪
私も大好きです。外食で食べるだけで、自分で作ったことないけど。
これが得意料理っていうと
その人の好みも想像できるし、食べてみたくなるしステキかも。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:29

得意料理と聞かれて、具体的に品名が出るのは、その一品に余程自信があるか、それしか作れないのかどちらかだと思います。


ある程度料理をやる人で、肉じゃがが作れて、牛丼が作れない人は居ないと思うんですけどね。
だから、飛び抜けて自身のある料理が無い私の場合、得意料理と尋ねられると、煮込み物とか、点心ものとか、系統で答える事が多いです。
そういう訳で、私の得意料理は、「煮込み料理」、理由は時間が料理してくれるので、仕込みが簡単な割には美味しく(お店で食べるようなものが)作れるから。
作るのは、牛肉や鶏肉をトマトベースで煮込む洋風の「煮込み物」が多いですね。
その理由は、スパイスをいじっていると、料理しているっていう自己満足が大きいのと、飽きたらカレーやスープパスタ等に改造出来るから。
ちなみこういった料理の頻度は、週に1回程度です。
(週末に仕込んで一週間かけて少しづつ食べる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
何とか系統・・・と答えるのもいいですね。
私もお祭り系、とか
辛いもん系、とかで答えてみようかな?

参考になるご意見、ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/11/25 17:30

>あんまり料理しない人はどう答える?


あんまりというよりは、ほとんど料理をしない私からお答えします。

やっぱり「レシピなしで材料が買えて、作れる料理」でしょう。
失敗のリスクが少なく、できれば一工夫あるとなお良し。

たとえば「得意料理は○○なんだ」と言ったとします。
どこか、例えば彼の家で、作ってあげることになったら?
スーパーで、「何を買えばいいの?」
台所で、「どう作るんだっけ」
これはヤバイ。

ちなみに私は「シーフードカレー」かな。
肉のカレーより煮込み時間が少なくてすみ、早くできるので。
一工夫として、うずらのゆで卵を入れる。なぜか合います。(回答は自信なしだけど、ここは自信あり)

あんまり料理しない人は、簡単に作れて、ちょっと一工夫というのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テキトーに答えて
「へぇーどうやって作るの?教えて」って
聞かれちゃったら困りますよね。笑

あと、自分だけの一工夫ポイントがあるといいんですね。
「だし巻き卵に、高菜が合うんだよー」とか・・・?

役立つご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:32

得意料理を「煮物」や「肉じゃが」と答える(芸能人)女性が多いのは、世の男性への「彼女が料理をするとして、食べたい家庭料理は?」とか「おふくろの味といって連想するのは?」というアンケートに対する結果からのようですよ。


その回答が「煮物」、「肉じゃが」だったから、『わたしはこんなに家庭的なのよ。』というアピールのため-と聞いたことがあります。

> 「だし巻き卵」とかでもいいのかな

充分ですよ!
料理は必要に迫られているので毎日作りますが、正直言って私は「だし巻き卵」は上手に作れませんf^^;
家人(父と弟)が「だし巻き卵」より甘い味付けの「玉子焼き」を好むので…。

私の考える「得意料理」の定義も、#2さんと同じです。
特に、「多少のアレンジもきくもの」かな?
レシピどおりの材料が揃わないとできない-とゆーのでは、「得意料理」とは言えないような気がします。

私の得意料理は、「牛肉のしぐれ煮」と「きんぴら」と「ラタトゥイユ風野菜の煮込み」です。
いずれも、自分が好きな料理だから、得意になった(食べるならば美味な方がいいから)-というカンジですね。
「牛肉のしぐれ煮」と「きんぴら」の料理頻度は、月に1回程度。
「ラタトゥイユ風野菜の煮込み」は、弟がトマト嫌いなので、頻度は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家庭的アピールでしたかーっ。
それなら
ご回答者さんのように「しぐれ煮」って言った方が
ステキなのにねー。
今更なぜ肉じゃが?って思って、私ならちょっとゲンナリです。笑

だし巻きは
上手かどうかわかんないけど、好きでよく作るのです。
せっかくだから極めてみようと思います。

それにしても「しぐれ煮」・・・「ラタトゥイユ」・・・^^
ベテランって感じで憧れます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:33

私は殆んど毎日料理をします。

フード関係の仕事をしていたこともあり、わりとこだわるほうで休日には1週間分の「仕込み」と呼ぶ作業をします。子供の頃から料理が好きでしたので、10代の終わりごろには自分なりに自信を持っていて、ずずうしくも得意料理は「和洋中なんでも!」なんて答えていました。

しかし、都内で一人暮らしをはじめ、レベルの高いいろいろな料理を口にしていくと「私はぜんぜんだめだ!」とショックを受け、周りの人がとても美味しいと言ってくれても納得いかなくて得意料理が何か答えられないときがありました。

今ではそんな肩の力も抜け、得意料理についてきかれたら「この間作った○○が好評だったかな?」とか「○○をこうやって作ると一味変わるよ」といった感じで表現しています。そもそも家庭で作る料理にはカテゴリ分けできないアレンジ料理が多いと思うので。

「得意な料理は今はまだないの。勉強中だから」と答えても悪くないのでは?質問者さんの料理を食べて「これ美味しい」と思った周囲の人が、勝手に得意料理だと決めてくれることもありますよ。そういうときにはその時のレシピをちょっと書き留めておくと便利です。次にまた同じ味が作れます。同じ物を10回ぐらい作ると自分の味が決まってきて、本当に得意な料理になっていくことも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーーーーーーーー。
目からウロコがいっぱい落ちました。
上手な人は上手な人で、さらにレベルの高い人を見て落ち込むこともあるのですね。
スポーツや勉強と同じですね。当たり前ですが、気づきませんでした。

それなら、ご回答者さんのおっしゃる通り、
「まだ勉強中なんだけど、だし巻き卵にいま凝ってるの!」
とかの素直な答えでもいいのかも。
とりあえず10回作ってみます。そこから卵料理がいろいろ増やせたらいいな^^

説得力のあるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:33

専業主婦です。

料理は得意ではありませんが、一応毎日作ってます。
独身時代(一人暮らし)は外食がほとんどでした。

「得意料理は?」と聞かれたら「料理は苦手なんですよ~」と答えます。
毎日料理してるのに得意料理は「特になし」です。
独身時代なら「素麺です!」くらい言ってました。笑いは取れましたよ。
(ほんとにおいしく作れたんですけどね、ゆで加減・具・つゆ等)

「だし巻き卵」を得意料理というのであればかなり上級者だと思われるんじゃないですか。
きっとポイント高いですよ。

ちなみに「得意料理=肉じゃが」とする人は素人なんだな~と思います。
本当においしく作れる人もいるでしょうけど多くはたまにしか料理をしない人じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日料理してるのに「特になし」という方もいらっしゃるんですね!
これも目からウロコでした。
もうウロコ落ちっぱなしです。

「だし巻き卵」という答えも、意外と悪くないんじゃないかと思えてきました。
「素麺」で笑いを取るのもいいですね。^^
面白いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!