あなたの習慣について教えてください!!

今更ですが、「車検」は「オートバ・・」で行い、その後修理等となれば、「ディーラー」でしてもらうと考えています・・どうでしょうか・・

追記:
私見ですが、車検の点検など(良心的に行っているとして)「オートバ・・」でしても差が有ると思えないのです・・
先日「ディーラー」で車検後、すぐ「イグニッションコイル故障」となり「ディーラー」で修理しました(皆様言うとおり、車検点検ではここまで予測不能らしい)ならば、高額支払う「ディーラー」車検など、意味あります?
自己満足だけと思うのですが・・・
車検は「オートバ・・」修理は「ディーラー」で・・

A 回答 (8件)

>>矛盾してませんか・・・



してません。
イグニッションコイルが壊れた所で、車が事故にあう事はないから。
車検は車を安全に乗れるためのもの。
故障は安全とは違います。
あなたの場合はそこを勘違いしているだけです

もしあなたがディーラー高額だから、バックスのほうがいいやと思うならそうすればいいと思います。(経験してみるという意味で)

ちなみに私は知り合いの民間工場に車検に出してます。
融通が利くし、値段も安いから。
バックスもディーラーにも車検には出した事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、イグニッションコイル故障で、走行中突然エンストし急停車しました・・事故ない事無いですよ・・

お礼日時:2019/02/23 09:14

>自己満足だけと思うのですが・・・


満足の基準?、安いだけで満足、これは自己満足ではないの?。
車検を通すだけ、ならね!、言い換えれば整備工場で整備したうえで、検査だけを通す、ならばわざわざオートバックスへ?の必要ないですね。
日ごろの付き合い、人間関係もバカになりません。
すべてデーラー利用しています(整備記録の整備に都合がよい理由もあり)、軽トラックのタイヤ縦にヒビが入っている状態で車検通りました。
私の車に対する認識、トラックの使用状況も知っているからです、もちろん危険な状態である、アドバイスはありました、それで十分対応できると信じてくれているからです。
>車検点検ではここまで予測不能らしい
らしい、ではなく本来は点検不要です、電気関係の配線切断、半導体の破壊はいつも突然です、電気が通じるか、通じないかの両極端しか現れません、途中の経過状況はありません。
したがって、当然予測なんかできません。
    • good
    • 0

>>事故ない事無いですよ・・



それを言ったらキリがないほどありますよ。
車検項目がないのだから仕方ない。

例えば、タイヤですけど、タイヤはスリップラインがあれば車検にはひっかかりませんが
タイヤの溝があるから大丈夫って保証はないよね。
空気圧が下がった状態で高速走ればバーストするし、釘踏めばパンクするし
それが原因で事故だってしますからね。
そういう事を言い出すとキリがないのです。
車検出したら100%安心ではないけど、機械なんだから予期せぬトラブルくらいはあるでしょって事は運転手が認識するべきなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、
>機械なんだから予期せぬトラブルくらいはあるでしょって事は運転手が認識するべきなのでは?・・・ならばディーラーもオートも同じと言う事ですよね・・車・・車検と故障は別・・じゃ、なぜバカ高いディーラーでする意味が有るか・・私はディーラーで車検、1ヵ月後イグニッションコイル故障(修理)でこの様に感じました・・
結論:ディーラー車検はさほど意味なし(どこでしても故障はするし、車検とは別と言う)

お礼日時:2019/02/23 11:18

車検をオートバックスでして、整備をディーラーでするぐらいなら、最初から、整備工場なりで車検と整備も行っている方がいいよ。


あるいは、ディーラーで最初から車検と修理を行う。
そちらの方がトータル的に安価な場合がありますから。

整備工場によっては、車検と同時の修理や整備だと、技術費なりの他の費用が変わってきますから。
ディーラーによっては、車検と同時なら、修理費用も変わってくるところはありますよ。

整備工場によっては、消耗品なりは、純正以外のパーツを利用する場合がありますね。
消耗品以外については、純正パーツを使ったりする場合があります。

私なら、オートバックスで車検して、修理をディーラーさんでするなら、最初から、整備工場に車検を含めてお願いしますね。
そもそも、車検もオートバックスに出さない場合はありますから。
どうしても、整備工場なりで修理出来ないものなら、ディーラーさんにお願いをしますけどもね。
ただ、整備工場って、ディーラーさんとお付き合いあるんだから、どうにかなると思っているので。
    • good
    • 0

本当なら車検もオート〇ックスなんかでやらない方が良いのだけれど。


せめてロータスクラブ辺りならまだまし。
    • good
    • 0

本当に車検を通すだけなら、ユーザー自身で行うか激安の業者にお願いするのがいいですよ。


検査であって整備ではありませんので。

まあ、価格差が部品交換などで発生しているならそれは整備に属する部分になります。
車検は、その時に基準に適合しているかどうかを見ているだけで極端なはなし翌日故障しても文句は言えません。
安い車検は最低限の事しか行っていません。
税金などは変えられませんので差が出せるのは手数料や作業工賃と上記のような整備に属するコストです。

ディーラは、いちよう信用も重要なので翌日壊れるレベルの事はしませんからどうしても予防的観点から
コスト高です。

この部分に価値を見出すならばディーラーに車検を出した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

元整備士です。


オー〇バックス VS ディーラーの違いについて解説します。
バックスは、難しい整備は行えません。
車検というのは、項目があって車のすべてを見るわけではありません。

①電気周りを見ます。(ライト、ウインカー、ワイパー、ハザード、スモール、ナンバー等)などです。
要するに、電球切れがないかとか、雨の日にワイパーが正常に作動するかなどです。

②フロント足回りのトーイン調整が狂っていないか?
ここはシロートさんの方にはわからない所ですが、フロントのタイヤって若干内側に向いています。
人間の足で例えるなら、内股の女性の足みたいな感じです。
なぜ内側を向いているのかというと、車は高速走行すると外側に開こうとするので最初のセッティングで内側に傾けているのです。
この向きが、片側だけ大きく広がっていたりすると、タイヤが常に外側にむいて走ろうとするのでハンドルから手を離したときに
左側に寄っていくとか、あるいは右側に寄っていくとかの症状があればフロントタイヤの向きがおかしいと思っていいです。
特に、フロントタイヤを強い衝撃でぶつけたりすると向きが変わったりします。
その為に車検の時に正常な位置へ戻す必要があります。

③排ガス濃度
車の排気ガスはマフラーに取り付けられている触媒という装置に入って化学反応を起こさせて排気ガスをクリーンにしています。
この部分が劣化して損傷したり、車のエンジンが劣化してオイル上がりして白煙をだしているような車だと
触媒がうまく機能しなくなってクリーンな排ガスを出さなくなり、ガスの濃度が上がってしまいます。
そうなると車検に通りません。

④ブレーキ性能
ブレーキテスターの乗ってブレーキを強く踏んで、どれくらいブレーキの力があるのかテスターで測ります。
その数値が低いと車検に通りません。
サイドブレーキも同様にテスターでテストします。

⑤スピードテスト(スピードメーターの数値に誤差がないかのチェック)
ローラーの上で時速40kmで走らせて、そのスピードが正しいのかどうかをチェックします。

⑥車の下回りの検査
ここでは、下回りの重要な部品のネジの取り付けが正常であるかどうかをチェックします。
主にネジの緩み、外れたりしていないか、マフラーに穴が開いていないか、オイル漏れがないかなどの検査が入ります。

車検項目はだいたいこれくらいです。

なのであなたの言う、イグニッションコイルの項目は車検にはまったく関係ない所なので基本見ません。

なぜディーラーの車検は高いのか?
ディーラーさんの車検が高い理由には、純正部品を使っているからというのがあります。
車の部品には、安い社外品の部品と高い純正部品の2種類があります。
民間整備工場などは、安い社外品の部品を使う事により利益をだしています。
たとえば、ブレーキパットの社外品と純正品の値段差はいくらかと言うと
社外品のブレーキパット 2000円~3000円
純正品ブレーキパット 9000円

値段差はおよそ6000円くらいあります。
この6000円分、民間だと安いのかというとそうではありません。
この6000円は、利益として整備工場がもらっているのです。
社外品を使って、お客からは純正品と称してお金を請求しているわけですね。

ディーラーさんの基本車検代は3万円くらいと高め設定です。
民間の安い所だと、車検基本料金は9800円という所もあります。

基本的に安い所は、最低限の事しか仕事をしません。
車検が通ればこのままでもいいやという感じですので、整備もしっかりしないで1~6までの項目上で問題点がなければ
それで車検は合格するわけですから、交換部品がなければ安く上がります。
だけど、次の2年間、安心して乗れるのかというとそうではありません。
車検を受けた時に、次の2年間まで問題なく乗ろうとするなら、消耗部品は交換しておかなければいけません。
この交換を怠ると、後から故障して修理費が高くつく事になります。
それを未然に防いでくれるのがディーラーさんです。
バックスさんは、車検後の2年間安心して乗れるようにはしてくれません。
値段が安いので、そこまでは面倒見ませんよって感じだから安いのです。

まとめると

ディーラー・・・値段は高いけど次の車検まで安心して乗れる。部品は純正なので持ちがいいしトラブルも少ない。

バックス・・・値段は安いけど次の2年間は安心して乗る事ができない、むずかしい部品交換ができない、トラブルもある、その保証もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イグニッションコイルの項目は車検にはまったく関係ない所なので基本見ません。・・・ならどうして>車検後の2年間安心して乗れる・・と言えるのでしょうか・・矛盾していませんか・・
だから>車検・・オートで
修理・・ディーラーで・・この結論になると思うのですが・・これがもっともリーゾナブルと思うのですが・・

お礼日時:2019/02/23 00:49

オート〇ックスには資格の有る人間はいるけれど、車検整備程度の経験しかない者が殆ど。


オート〇ックスでは修理はしない方が良いです。
修理はキチンとした資格と経験の有るディーラーか専門のメカニックが居る工場に持ち込んだ
方が無難。(間違ってもオート〇ックスの様なカーショップ等では修理しない事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、車検はオートで、修理はディーラーでと言う事でしょ・・私と同じ・・

お礼日時:2019/02/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!