プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙空間で水素は、作られているのか?

A 回答 (3件)

今は作られていません。

宇宙ができたときの核融合反応によって原子番号1の水素と原子番号2のヘリウムが作られました。 それ以上の核融合反応を起こす十分な時間がなかったので、現存する重い原子核は恒星の中で作られました。
    • 0

作られていない。

水素合成とは早い話陽子の生成だが、あらゆる素粒子が対生成をしていたのはビッグバン後10秒ほどのことである。
その後は対消滅しかしなくなり、陽子は反陽子と反応してどんどん数を減らしていく。
その生き残りが現存する陽子である。

単独の陽子はつまり水素イオンのことである。
    • 0

水素原子は今も無から作られているという説と、それはあり得ないという主張があります。

生ずるという説では時間軸が変化しないとした上で宇宙は今もインフレーションしており、水素1原子1m^3/sなら合理的だとしています。ですがそれでは宇宙の質量は簡単に発散してしまうことは誰にも分るので、事実上無意味で定常宇宙論を言い直したに過ぎないことになり、ビッグバンが137億年前に起きたという現在の定説から見るとバカバカしく見えます。
    • 0