チョコミントアイス

今監護権を争っています。夫 妻(私) 長女(12)長男(4)
現在長女が私の元に居り、長男は夫の元に居り長男の監護権を争っています。夫が長男を単独監護して7ヶ月が経ちます
現在子の引き渡し調
停の最中で、おそらく4月で調停不成立で審判に移行になり、夫の元での監護実績が9ヶ月10ヶ月になってしまいます。
別居の理由は、去年の7月に夫婦口論の際に夫と長男の前で刃物を出してしまいました。その後夫は長男を連れて夫の実家に帰ってしまい両親と暮らし始めました
その後子の引き渡し保全処分というものを申し立てたのですが未だに結果が出ません。
もう私は長男を諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

監護権ということですが、親権と監護権を分けたのですか。

今は可能な限り分けないのですが。更に、きょうだいを1人ずつ分けないようにしますが・・・。どの様な調停の進め方になってしまったのか、少し疑問です。

それはさておいて、長男さんの親権者をあなたにするには、子が父親と暮らすよりもあなたと暮らした方が子の生育上適している。と、いう点をいろいろと示して主張すべきです。裁判所の調査官は入ったのですか。入っていてもあなた独自で長男さんの現在の暮らしぶりを調べて、あなたと暮らした方が良いという比較の材料を元に親権は母親のあなたが得るべきである。と、主張しましょう。

ところで現在は別居状態ですか。離婚はされていないのですね。長男さんが父親の元で暮らしているのに、保全処分とは如何でしょうか。引き渡しなら分かりますが・・・。いずれにしても、あなたが子どもさんを養育した方が良いのである。と、いう裏付け証拠を行動して集め、それを元に主張する以外ありません。弁護士が入っているのでしょうから、事実の証拠を集めてあなた側の主導で審判に臨みましょう。待ちの姿勢では困難を極めます。
    • 1