プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローゼット整理のため自分の手持ちの服をデジカメで撮影してPCに保存してます。要らない服はいずれはオークションに出品しようかと思ってきれいに撮影したいんですが,チェックの服やごわごわした服を撮影すると柄がきれいに写りません。なんか木目?ボーダー?のように波線が出てしまいます。これを防止する方法をご存知の方がいましたら教えてください。撮影した画像は「Adobe PHOTO DELUXE」で色修正や余計な部分を切り取ったりしてますがこれで波線も修正が可能なのでしょうか。デジカメも画像処理も初心者なので手探りでやってます。ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

撮影したデータを回転かけることできますか。

#1さんの回答にプラス、
「カメラをちょっとかしげて撮影する」です。

5度とか10度とかカメラを傾けて撮影し
PCで傾きをもどし「ぼかし」をちょっと入れれば綺麗に出来ます。

デジカメも工業製品としてビデオの様な走査線みたいなものがあり
チェック柄や細かなストライプに「モアレ」が発生することがあります。
(スキャナーでもおこります)
いろんな角度を試してみて、もっとも目立たないものを選んでください。

オークションの成功をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございます。カメラを傾けて撮影してみましたら前よりずっとうまく撮影できました。完全にモアレが消えないのはカメラに原因があるのでしょうか。それとも撮影状況でしょうか。ともかく色々試してみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

「Adobe PHOTO DELUXE」にボカシという機能はありませんか? あれば若干ボカシてやるとモアレは消えます。

モアレ=なんか木目?ボーダー?のように波線
    • 0
この回答へのお礼

あの波線はモアレと言うんですね。初めて知りました。「Adobe PHOTO DELUXE」にモアレ除去の機能がありました。モアレって言葉を知らなかったので今までは使ってませんでしたがこれからこの機能を使っていこうと思います。教えていただきありがとうございました。助かりました。