電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たぶん近所の人の猫が外にいたので撫でました
犬しかかってないのでなでかたがよくわからず、背中をスーっスーっと撫でたり、背中のいたるところを頭を洗うように指のはらでカリカリしたりしてあげました
最初はおしりが近かったので腰の部分を撫でているとしっぽピーンでした
すぐに近くに来たので首の辺りからしっぽの辺りまでスーっと何度も撫でてあげるとしっぽをブンブンふってたまにゴロンゴロンしていました

犬と違って猫は早くふるのは嬉しいときではないとききますが、嬉しくはなかったんですかね?
どんな気持ちだったんですか?
またあったらどんななでかたがいいとおもいますか?

A 回答 (3件)

猫にはまず、人差し指と立てて出してあげてください。


臭いを嗅いで危険がないかを確認させる為です。

猫は自分でグルーミングできない(舌で舐められない)部分を触られるのが好きです。
アゴ下・おでこから両耳の部分など。

ゴロンゴロンしながら尻尾をブンブン振っているのは「触られて気分いいけど、触り方が下手だなぁ。あんまりしつこかったら攻撃と認識して…こちらからも攻撃するか…」という、ある種の攻撃前のサインでもあります。

その際急にこちらの腕を足で掴んできて噛みついたり猫キックをしてくる事もありますが、決してビックリして手を引かない様にしてください。

手を引くと「攻撃対象」として、その後本気で爪を立ててきたり、本気で噛んできたりします。そうなってから「痛い」とか声を出すとねこからすれば「怒られた」と勘違いしてあなたと距離を置いてしまいます。

少し痛いかも知れませんが、手を掴まれたら手を動かすのを止めて、甘噛みや爪を立てない猫キックを思う存分させてあげると、今後も喜んで触らせてくれますので。

触り方としては、決して力を入れない事ですね。
撫でるにしても毛と一緒に皮膚まで引っ張られるような力を入れない。
おでこは爪を立てて軽くコリコリするように。
お腹を見せたら一か所に集中するのではなく、喉元から後ろ足の付け根までを一直線にスーッと撫でてあげるなど。

決して犬にしてあげるような、力任せのワシワシ…って感じの触り方だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だけはしないでというさわりかたをしました(笑)
なのでさわられて気分いいけど、、の部分なんか納得しました
次からは参考にしてふれあってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/24 20:54

猫がしっぽをバンバン強く振るのはイライラしてる時みたいです。


でも、ゴロンゴロンしてたなら気持ち良かったのかな…?
猫はしっぽの付け根を触られるのが苦手な子います。
なんか、苦手な子と好きな子がいるみたい。
しっぽの付け根をさわられたら、ゾクゾクってするみたい。うちの子はしっぽの付け根を触ると背中の毛が上下に動きます。
人間が首筋さわられてゾクゾクする感じかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性ってやつですね!
どっちかは探り探りですね(笑)
とりあえず攻撃してきたり逃げたりはなかったのでそのくらい嫌だと言うのはなかったくらいにしておきます(笑)

お礼日時:2019/02/24 20:56

今まで二匹と接してきましたが


ゴロンとお腹出すのは「もっとやって〜」って感じです

遊ぶとき、獲物狙う時 しっぽふります

あと、寝転んでてしっぽ振ってる時は
様子見られてて、近づくと サッとにげられます

腰からお尻を触ると
発情した感じで 鳴いたり お尻をツンとしてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!