プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親と絶縁して、
毒親を反面教師にして、
良い親になれたら、
毒親の呪縛に解放された事になりますか?
なら自分は毒親と絶縁して、
好きな女性と結婚して、
2人暮らしだけで満足するのではなく、
子供も欲しいと思いますね。
毎日毎日毒親の呪縛がほんとに辛いですね。
良い親になれるなら
本当になりたいですけどね。

A 回答 (2件)

毒親と絶縁して子育て中の者です。


やはりフツウの家庭とは違う色々なことが起こります。
良い親ってどんな親かまだ分かりませんが、
少なくとも我が子には自己肯定感を持ってほしいと
それだけをひとまずの目標にしています。
私の事を嫌いになっても
自分自身のことは好きでいてほしい…
それだけでは世間的な「良い親」とは言えないでしょうが
少なくとも毒の連鎖を断ち切ることにはなるかなと思っています。
私自身が救われるかどうかは、まだわかりません。
    • good
    • 0

負の連鎖はそこで断ち切れると思います。



親にしてもらったこと、親の教えというのは体感で覚えていて何も考えすに咄嗟に出る、自然と出るものです。
それがわからなかったり、自分で勉強して覚えるので体で覚えているものとは違い、頭で考えて行動するという感じになると思います。
言われたからやっている、いいといわれているからしている。
親として子育ての成果が出るのは、20年30年後。

良い親になるのではなく、良い親とはどういうものか知り、普通の平均的な親を目指すといいのではないかな。
良い親になろうと思うと生き辛いかも。

世の中の人って、自分は皆いい人、良い親と思って生きていますけれど実際は違いますものね。
本当に良い親、良い人とは、自分は間違っているかもと自分で自分を見返し、反省できる人。
臆さず自分の間違いを正せる人。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!