出産前後の痔にはご注意!

一歳半のトイプードルですが、最近朝ごはんを食べなくなりました。ごはんは、ドックフードです。前は、朝夜きちんと勢いよく食べてたのですが、心配です。アドバイスをお願いします。

「一歳半のトイプードルですが、最近朝ごはん」の質問画像

A 回答 (7件)

成長期が終わるとがっつき具合は減ります。

また、トイプードルのような小型犬は食べムラがある仔が多いので、体重が落ちたりしていなければ心配いらないと思います。
    • 1

ワークの答えをなくしてしまって、誰か同じワークの方答えを下さると嬉しいです。

のーと
「一歳半のトイプードルですが、最近朝ごはん」の回答画像7
    • 0

トイプーは比較的食が細い子が多いみたいですが、メスなら生理現象で、人間と同じく食が減る事もあります。

ある一定期間が過ぎたら元どおりになりました。
我が家の2歳のトイプーよりのチワプーはそんな感じです。
うちはご飯自体を受け付けず、その時は一切おやつは上げず、でも食べないのも心配なので、高カロリーの缶詰をドッグフードに混ぜて、それでも嫌々少し食べる感じでした。
夜は食べてくれるなら、お腹には入ってるので様子見で良いと思います。
ご飯を1日通してあまり受け付けない場合は、今までおやつをあげ過ぎてないか、美味しいものは学習能力があるので、美味しいものしか食べなくなるので、おやつは控える。
あと1つ心配なのは、まさかのガンです。
前のミックスではないトイプーがご飯を食べなくなり、ご飯を工夫をして無理やり少しだけ食べてた状態が続き、病院でも入院して様子見ようと、その後危篤になり我が家に帰り20分後に息を引き取りました。
ガンで1歳3ヶ月でした。
なので今のチワプーはすごく慎重になってしまい、でも今はガツガツと食べてくれてますけど、おやつは控えめにしてます。
1週間とか続くなら病院で診てもらう方が安心だと思います。
    • 0

はじめまして。

とてもかわいい!ワンコちゃんですね。前の質問に、フードをなかなか食べない。早くにオヤツを覚えたからと。ウチもそうだったんです。はじめて飼うコなのでもうかわいくてちゃんと勉強してれば、フードで躾も出来たのにオヤツで…。ウチは、ホントフード食べないで困ってましたが、散歩の時に一食分をオヤツを入れている缶に入れて休憩の時にオヤツ、次にフードと交互にして徐々にフードだけでも外なら食べてくれました。そのうち、トッピングはしていますがしっかりカリカリフードも食べるよになり、良いウンチもしてくれるし、元気だし。食べないと心配ですね。ワンコはある意味賢いですね、食べないとオヤツならと…。頑固に食べないで根比べみたいになりますが、この方法だと外なのでワンコと向き合い過ぎなくていいと思ってやってみました。食べてくれるといいですね。
    • 0

おやつとかあげてませんか。

あるいは、缶詰とかただのフード以外のものを与えなかったですか。
犬だって、美味しいものを食べてしまえば、毎日同じフードでは飽きますよ。

おやつも何もあげていないのに、食欲がなくなったのなら、どこか悪いかもしれません。朝ごはんは食べないけど、夜は食べるし、元気もあって、ウンチも良かれば、たまにそんなこともありますから、餌を変えてみる(と言っても一気に全部買えるのではなく、三分の1だけ別の餌を混ぜるところから始めてください)とか、クゥママさんが書かれているように上にトッピングを少し乗せて様子を見てみてください。
    • 0

食べることが生き甲斐 みたいな犬もいますがトイプーは多彩な生き甲斐を

あれこれ楽しんでいる犬種ですよね それにしても朝はとくに空腹なはずで
すし一歳半といえばもう育ち盛りではないものの、まだすこし成長期です

朝ごはん以外は、しっかりと喰いついていますか それで全体量バランスが
取れていれば当面の心配はないですが 体重の変化も注視してください
犬は言語を用いないので 最近 なにがあったかを犬の代わりに熟慮して
みてください なんらかのストレスや失敗体験が犬にあったかも知れません
犬は変な憶えかたをしてルーティンやジンクスを守るかのような挙動をする
ことが多々あります 朝たべるとよからぬことが起きる、みたいな
あとは、あとは 的外れでしたら失礼ですが間食が過多 晩ごはん後オヤツ
とか、それで朝ごはんに興味ない、とか

犬は明け方に空腹で胃酸過多になり嘔吐することが、ままあります
それほどなので朝ごはんに興味を持たないというのは犬的に不自然では、
あります やせてきた 太ってきた なにやら元気いまいちだ ということが
あれば、すぐ獣医師に相談されたらよいと思います
    • 1

可愛いワンちゃんですね!

うちにも1歳半のトイプードルがいます。
うちは食いっぷりは凄いのですが消化吸収があまりよくないのでドッグフードに少量の白米やささみ、犬用の粉チーズ、野菜や果物などを(その日によって違いますが)トッピングして与えています。
今日の朝ごはんはドッグフードと白米に犬用の粉チーズを混ぜて与えました。
少しの変化でパクパクが戻るかもしれません(^^)

私はワンコも食の楽しみがあっていいかな?と体に害のないものは色々与えてあげたいなと思っています。

この前のバレンタインではさつまいもと小麦粉、オリーブ油のみのクッキーを焼きました。
気に入ったようでパクパクおやつに食べています。^ - ^

またお散歩から帰ってからご飯!という習慣もお腹が空いていいかもしれません。

ご参考まで…
    • 1