出産前後の痔にはご注意!

一歳半のトイプードルですが、最近朝ごはんを食べなくなりました。ごはんは、ドックフードです。前は、朝夜きちんと勢いよく食べてたのですが、心配です。アドバイスをお願いします。

「一歳半のトイプードルですが、最近朝ごはん」の質問画像

A 回答 (7件)

成長期が終わるとがっつき具合は減ります。


また、トイプードルのような小型犬は食べムラがある仔が多いので、体重が落ちたりしていなければ心配いらないと思います。
    • good
    • 1

ワークの答えをなくしてしまって、誰か同じワークの方答えを下さると嬉しいです。

のーと
「一歳半のトイプードルですが、最近朝ごはん」の回答画像7
    • good
    • 0

トイプーは比較的食が細い子が多いみたいですが、メスなら生理現象で、人間と同じく食が減る事もあります。


ある一定期間が過ぎたら元どおりになりました。
我が家の2歳のトイプーよりのチワプーはそんな感じです。
うちはご飯自体を受け付けず、その時は一切おやつは上げず、でも食べないのも心配なので、高カロリーの缶詰をドッグフードに混ぜて、それでも嫌々少し食べる感じでした。
夜は食べてくれるなら、お腹には入ってるので様子見で良いと思います。
ご飯を1日通してあまり受け付けない場合は、今までおやつをあげ過ぎてないか、美味しいものは学習能力があるので、美味しいものしか食べなくなるので、おやつは控える。
あと1つ心配なのは、まさかのガンです。
前のミックスではないトイプーがご飯を食べなくなり、ご飯を工夫をして無理やり少しだけ食べてた状態が続き、病院でも入院して様子見ようと、その後危篤になり我が家に帰り20分後に息を引き取りました。
ガンで1歳3ヶ月でした。
なので今のチワプーはすごく慎重になってしまい、でも今はガツガツと食べてくれてますけど、おやつは控えめにしてます。
1週間とか続くなら病院で診てもらう方が安心だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


とてもかわいい!ワンコちゃんですね。前の質問に、フードをなかなか食べない。早くにオヤツを覚えたからと。ウチもそうだったんです。はじめて飼うコなのでもうかわいくてちゃんと勉強してれば、フードで躾も出来たのにオヤツで…。ウチは、ホントフード食べないで困ってましたが、散歩の時に一食分をオヤツを入れている缶に入れて休憩の時にオヤツ、次にフードと交互にして徐々にフードだけでも外なら食べてくれました。そのうち、トッピングはしていますがしっかりカリカリフードも食べるよになり、良いウンチもしてくれるし、元気だし。食べないと心配ですね。ワンコはある意味賢いですね、食べないとオヤツならと…。頑固に食べないで根比べみたいになりますが、この方法だと外なのでワンコと向き合い過ぎなくていいと思ってやってみました。食べてくれるといいですね。
    • good
    • 0

おやつとかあげてませんか。

あるいは、缶詰とかただのフード以外のものを与えなかったですか。
犬だって、美味しいものを食べてしまえば、毎日同じフードでは飽きますよ。

おやつも何もあげていないのに、食欲がなくなったのなら、どこか悪いかもしれません。朝ごはんは食べないけど、夜は食べるし、元気もあって、ウンチも良かれば、たまにそんなこともありますから、餌を変えてみる(と言っても一気に全部買えるのではなく、三分の1だけ別の餌を混ぜるところから始めてください)とか、クゥママさんが書かれているように上にトッピングを少し乗せて様子を見てみてください。
    • good
    • 0

食べることが生き甲斐 みたいな犬もいますがトイプーは多彩な生き甲斐を


あれこれ楽しんでいる犬種ですよね それにしても朝はとくに空腹なはずで
すし一歳半といえばもう育ち盛りではないものの、まだすこし成長期です

朝ごはん以外は、しっかりと喰いついていますか それで全体量バランスが
取れていれば当面の心配はないですが 体重の変化も注視してください
犬は言語を用いないので 最近 なにがあったかを犬の代わりに熟慮して
みてください なんらかのストレスや失敗体験が犬にあったかも知れません
犬は変な憶えかたをしてルーティンやジンクスを守るかのような挙動をする
ことが多々あります 朝たべるとよからぬことが起きる、みたいな
あとは、あとは 的外れでしたら失礼ですが間食が過多 晩ごはん後オヤツ
とか、それで朝ごはんに興味ない、とか

犬は明け方に空腹で胃酸過多になり嘔吐することが、ままあります
それほどなので朝ごはんに興味を持たないというのは犬的に不自然では、
あります やせてきた 太ってきた なにやら元気いまいちだ ということが
あれば、すぐ獣医師に相談されたらよいと思います
    • good
    • 1

可愛いワンちゃんですね!


うちにも1歳半のトイプードルがいます。
うちは食いっぷりは凄いのですが消化吸収があまりよくないのでドッグフードに少量の白米やささみ、犬用の粉チーズ、野菜や果物などを(その日によって違いますが)トッピングして与えています。
今日の朝ごはんはドッグフードと白米に犬用の粉チーズを混ぜて与えました。
少しの変化でパクパクが戻るかもしれません(^^)

私はワンコも食の楽しみがあっていいかな?と体に害のないものは色々与えてあげたいなと思っています。

この前のバレンタインではさつまいもと小麦粉、オリーブ油のみのクッキーを焼きました。
気に入ったようでパクパクおやつに食べています。^ - ^

またお散歩から帰ってからご飯!という習慣もお腹が空いていいかもしれません。

ご参考まで…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足をあげておしっこする癖に困ってます。

はじめまして。
現在生後8ヶ月のポメラニアン(去勢してません)を飼っています。
タイトルの通りなのですが、足を上げてどこでもおしっこしてしまいます。
はじめて足を上げておしっこしたのが散歩のとき電柱にしました。
その散歩から2週間ほどたった時に家で置いてあったカバンにしてしまいました。
それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
このような癖は治すことが出来るのでしょうか?
また去勢についても現在家族でするかしないか、決めている最中です。
去勢したらこの癖は治るのでしょかうか?
以前飼っていた子は足をあげないおしっこで、このようなことははじめてなのでどうしたらいいか分からず困っています。
なにかわかる方、ご意見をくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせるって可哀想だと思いませんか。子犬の頃はオスでもしゃがんでしますよね。でも6−12ヶ月で足を上げるようになります。それこそ、「おお、やっと一人前になったね!」って喜ばしいことだと私は思いますがね(笑)。

家の中であちこちにしてしまうことは、マーキングか、トイレトレーニングが完璧にできていないからです。家の中ではマーキングは必要ないことを躾けるべきだと思います。(オシッコトレーニングができていると仮定した場合ですが)

去勢しても8ヶ月の今まで足を上げてしているので、それは変わらないと思いますよ。でも、マーキングに関しては、ホルモンが関係するので多少減るかもしれません。うちのメス犬たちも、散歩ではあちこちに自分の情報を書き込んでますし、以前飼っていたメス犬は足を上げてオシッコしてました(笑)。

>それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
まだ8ヶ月ですし、もう一度トイレトレーニングを徹底してやったほうがいいような気がします。

そして去勢はなるべく早い時期にしてあげると、術後の回復も早いですよ。

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせ...続きを読む

Qトイプードルの毛が、フワフワにしたいのですが、こまめにブラッシングもしているのですが、すぐにカールし

トイプードルの毛が、フワフワにしたいのですが、こまめにブラッシングもしているのですが、すぐにカールしてしまいます!
その子の毛質によって違うのかな?と思いますが、ワンチャンの肌にも良く、フワフワになるスプレー?などシャンプーリンス、対処法ありますか?
シャンプーリンスは、少し良いもの使っているつもりです!

Aベストアンサー

アーユルヴェーダのハーブパックが、フワフワになるそうです。

うちの子は柴犬で、アレルギーがあり、皮膚に良いものをと探してたら、ネットでこのハーブパックが皮膚に良いと。
パンフには、パック使用後のフワフワのトイプーちゃんの写真が載せてあります。
うちは柴犬なので、仕上がりはサラふわです。

検索してみてください。
ネットでも購入出来ますよ。

Q2歳の子供です。 犬が好きで散歩中の犬がいると「ワンワンだ!」と触りに行こうとします。 「ワンワンび

2歳の子供です。
犬が好きで散歩中の犬がいると「ワンワンだ!」と触りに行こうとします。
「ワンワンびっくりしちゃうから触らないでね〜」といつも言うのですが飼い主さんからすればやはり触られたくないですか?
こちらとしても噛まれたりしたら怖いので触らせないようにしてるのですが、触ったらダメ!と言うと逆に飼い主さんからすれば何で⁈と嫌な思いをするのかなと色々考えてしまいます。
動物を飼った事ないので飼い主の心情が分からず誰か教えてほしいです。

Aベストアンサー

動物を飼っていないお子さんは、犬の触り方を知らないので、犬が嫌がるのです。
犬を買っているお子さんは、犬が怒らない触り方を知っているので、犬は触らせてくれます。

飼い主が判断することじゃなく、犬が判断することなので、
その根本的な決定権を勘違いすると、犬に噛まれて、押し倒され大変な事故になります。
だから飼い主は常に事故を起こさないように警戒しているのです。

我が家の犬は幼児が触っても全然大丈夫な性格と育て方をしているので、子供がよってきても心配はありませんが、
犬飼いの私から見ても、7〜8割の犬は触ることを嫌がりますから、犬の気持ちがわからないなら、触ろうとしないほうがいいですよ。

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Q私は犬は飼ったことないのでわかりませんが、近所に犬を飼っている方がいまして、ベランダにずっといます。

私は犬は飼ったことないのでわかりませんが、近所に犬を飼っている方がいまして、ベランダにずっといます。
それに、高齢で背中や尻尾に毛が沢山ついてるようで痒そうです。
あんまりシャンプーなど手入れされてないかと思います。
どれくらい頻度でシャンプーするかはわかりませんが、飼い主であればちゃんとすべきですよね?
正直、前通るとき臭いです。

Aベストアンサー

地元の動物愛護団体に連絡してみてはどうでしょう?

Q柴犬って室内飼いと外飼はどっちが幸せ?

柴犬って室内飼いと外飼はどっちが幸せ?

Aベストアンサー

もちろん室内でしょう。

確かに昔は柴犬は番犬のイメージが強く 外で飼う方が多かったし、ダブルコートで寒さにも強く外で飼えない事はないですが、ワンコも家族の一員なので 外で一人ぼっちは可哀想ですし、体調が悪くなった時も室内だといち早く気づけます。
柴犬に限らず どんなワンコも大好きな飼い主さんの側で暮らす方が幸せだと思います。

うちも柴犬ですが もちろん室内で飼ってます。

Q一歳半のトイプードルですが、食事は1日1回でも健康上問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

一歳半のトイプードルですが、食事は1日1回でも健康上問題はないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

さきに回答されておられる方々はステッパーさんが以前のご質問でトイプー
が朝晩ごはんを食べていたのに朝たべなくなった、アドバイスください、そう
おっしゃっていたことを失念なさっておいでです
失礼ですがステッパーさんも言葉足らずだったかと思います

で以前のつづきですが
トイプーの体重はどう変移していますか そこ大事だと思います
元気に活動していますか 朝たべなくなった以外なんの変化もありませんか
前回からの補足がなにもないので、とてもアドバイスが困難に思えます

Q犬の悩み

うちの犬はひもと紙を噛むのが大好きでチュウインガムのように食べます。
ひものひっぱりっこをして遊んでみましたし、紐のおもちゃを与えると野性化します。
どうしましょう。。

Aベストアンサー

> 初めてお聞きしました。
犬は群れ社会に生きる種族ですがリーダーや兄貴姉貴分に隷属するわけではありません
主従関係ではなく仲間関係です 指揮者 教育指導役 は人が務めねばならないものの
支配者にまでなるべきではありません 道具として生きる使役犬なら話しは別ですけれど

いまはペットブームで飼育ガイド本が多数発行されていますが、ブームでもなかったむかしは
そうではありませんでした、というか、みかけた記憶ありません なので動物学者の著した本
を購入して参考にしていました むかしは犬の社会を主従関係であるかのごとくに擬人化して
説明したがる一般風潮でしたが、しかし学者さんらの説では、そうではない印象でした
よほどバカ犬でもない限り犬は人を、じぶんより圧倒的な存在だと認識しています なにやら
犬が逆らっているようにみえても、それは悪意ではなくゲームであったりストレス反応です

> 実際にはどうしたらいいのでしょう。
そこは個体差がありますから一概に、こう、と言えるものではありません あくまでも、ご参考と
して、わたしの経験談をお聞きになっていただきたい 以下

まず失敗経験 致命的失敗です 最後に実家で飼育した雑種 ミックスとすら呼べない子 を
育てていた当時に主流派であった、 犬の社会は主従関係説 を鵜呑みにしてしまって、なぜ
だか学者本の内容を忘れはてて、わたしと仔犬との関係を主従にしようと努力しました
具体的には 足許にすがって何かをねだってくると叱る 離れなさい 指示に従わないと叱る 
やりなさい できませんか いつもどこでも飼い主の意思が最優先 おまえは犬だ 控えておれ
けっか いつもどこでも、わけのわからんキッカケで激怒して咬む犬に育ちました
もともと依存心が強く寂しがり屋で感情の振幅が大きな子でしたし、たいへんな間違いをしでか
していたのです フィラリアで屋外にいたまま動けなくなって家に入れようと迎えに行ったらブル
ブル震えて拒否されたのが最期の姿でした 罪深いことをしました いまも忘れない光景です
畑正憲氏の逸話ですがタヌキを育てて主従関係で躾をしようとして大失敗だったと、じじつ畑氏
がタヌキに近づくとタヌキが絶叫する映像を視聴しました
※タヌキもイヌ科ですが生態はまるで違います

他者の失敗経験 まだ幼犬ですので失敗判定は拙速かも知れませんが、あやうい感じです
姉がトイプーを飼育しはじめました この姉は実家では、わたしといっしょになん代も犬と接して
いました 接していましたし犬好きだったのですが いまの子をまだ幼犬なのに放置しています
いろいろ言い訳を言っていますが放置です 気まぐれでカワイイ可愛いと抱っこしたり、です
この子は姉や姉の息子と遊ぶさい玩具より遊び相手の手足か衣類をターゲットにしています
玩具を無視して手足か衣類です わたしが思うに、これはゲーム混じりのストレス反応です
わたしが咬まれることなく相手をして遊べるので甥は驚きと称賛をくれますが、しょせんトイプー
にとって、わたしは親しい客人 遊び上手な顔見知り というだけの存在ですから ストレスの
発散対象ではないようです たしょう強めに咬まれた瞬間即座その場で遊びを中断して雰囲気
を変えてみせているのも効いていると思います 姉親子は、それをまったくしていません

最近の成功例
動物嫌いのカノジョが発作的衝動でトイプーを飼育しはじめ、その取っ掛かり場面すでに同席して
いましたし飼育経験があるので、のぞまれて指導監督役をしています この子も最初は咬み咬み
アタックで遊ぶ子でした そのうち、まだトイレ失敗はしていても咬み咬みアタックなしの子になり
ました 遊ぶさいには思い切り遊び込んで、とにかく満足してもらえるよう相手をしていました
遊びかたも工夫しました いつも同じ遊びかたでは知的興味が足りません 玩具を持ってフェイント
をかけた誘いをしたり走って追走させたり どきどきワクワク、なにが起きるかな、を心掛けました

※ HollyNoahDaisy さんのご指摘にある通り、これでは興奮癖の傾向が、どの子にもつく可能性が
大きいです じっさい、わたしがカノジョのトイプーに会うとハイテンション絶頂です どころか、わたし
の名が家族から発せられるとたんトイプーは、わたしを探してジタバタどたばた、しているそうです
どういう飼い主像が理想なのかは、わかりません
犬からみて理想と感じるであろう人の姿が、わたしの理想像です

※クゥまま さんのご指摘は 卵が先か鶏が先か と思えます 引っ張りっこを制しておけば手に負え
ない状態にならない わたしは、そういう向き合いかたです 手に負えないから引っ張りっこ無理だ
控えよう では犬にとって不足不満 そもそも不足不満を感じているから手に負えない子になるよ
そう考えます 引っ張りっこ万能説でもありませんが咬むか咬まれないかのキモだとは思います

> ペットでストレス溜めたら意味ないですよね(苦笑)
そうおっしゃらずに ( ̄▽ ̄;
子育てそのものですから 人の子だったら犬の仔より脆弱で、しじゅう夜泣きだ発熱だ嘔吐だと
心の休まる時間がありません 犬が危険なのは成犬になったら人の成人より脆弱であり、しかも
言語を用いて病状を訴える術がない点です とにかく人でも犬でも家族にストレスは付きものです

リスペクトしている二人から、わたしの回答に反駁を頂戴しましたが
zaregoto さん
犬は、わたしらの基準でいけば、わずか高三の年齢で夭折します とても早いです
わたしらの都合で手許に、たまたまいます 流通に選抜されて生き残った子らです
手に穴が開くほど咬まれたり調度を破壊されたり家を汚物まみれにされるのは飼い主の失敗が
原因で、その失敗を犯さない限り禁止や禁忌を設けず、おもしろおかしく生きてほしいと願います

> 初めてお聞きしました。
犬は群れ社会に生きる種族ですがリーダーや兄貴姉貴分に隷属するわけではありません
主従関係ではなく仲間関係です 指揮者 教育指導役 は人が務めねばならないものの
支配者にまでなるべきではありません 道具として生きる使役犬なら話しは別ですけれど

いまはペットブームで飼育ガイド本が多数発行されていますが、ブームでもなかったむかしは
そうではありませんでした、というか、みかけた記憶ありません なので動物学者の著した本
を購入して参考にしていました むかしは犬の...続きを読む

Q犬のなやみ

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

Aベストアンサー

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。

Q小さい頃かわいがってもらってた隣人のおばあさんに突然牙を向くようになりました。家族にはそんな唸るなど

小さい頃かわいがってもらってた隣人のおばあさんに突然牙を向くようになりました。家族にはそんな唸るなど牙をむくことは1度もありません。しかし小さい頃は会う度ピーピー泣いてうれしょんまでしてた愛犬が成長してからそのおばあさんに触られるとすごく牙を向いて噛み付こうとします。なぜでしょうか??、母が言うには嫉妬だとか言いますが、すごく不思議でなりません。回答お願いします

Aベストアンサー

ご質問から、犬の「子育て・教育」に関する内容ですね。

犬の性格は犬種によっても異なるのですが、一般的に考えられるお答えとなります。

人慣れに関しては、仔犬の頃はだれにでも懐くと思います。しかし、人の思春期頃になると自我に芽生え、性格や行動の変化などが現れることが多いのです。また、仔犬期に「同胞犬、家族等」とのコミュニケーションすることに心掛けて飼育した場合は、「社会性」を獲得し、他人や他犬とも仲良く遊べるのに役立ちますので、この時期から成犬になる時期に掛けて、根気よく人なれさせれば、人懐っこい子になります。これは教える立場にある人や環境次第と言えるでしょう。

また、犬は一般的に「飼い主を守ろう」として泣いたり、家族以外の人に警戒心を示すことがあります。
なので、家族と一緒に仲良く暮らせるだけでも幸せだとも思います。無理やり人になつかささなくてはいけないものではないと思います。

これらのことから、恐らく、犬の性格や仔犬の頃からの生育環境等が関連して、「人見知り」が強くなっているのではと考えられます。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング