プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグマック指数について 教えて下さい。

タイのビッグマックは日本より 高い。

タイの屋台は 格段に安い。

ビッグマック指数とは その国の購買意欲を表す物ですか??

それとも 経済発展を見る物ですか?

わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (5件)

マクドナルドのビッグマックは世界中で売られているので その価格を比較すると 物価指数がわかる ということです。


>その国の購買意欲を表す物ですか?? それとも 経済発展を見る物ですか?
どっちでもないです。 単に物価の比較だけです。
    • good
    • 0

タイのマクドナルドはタイの味がします、ビックマックであろうとフィッシュであろうがタイの油で揚げられています。


ケチャップだってタイ味です、従業員もタイ人です。
ビックマック指数なんてタイ人は知りません、日本人でも知りません。
日本人には日本のマックの方がおいしいし、多分タイ人も同じだと思う。
多分同じものの価格設定かと思いますが、全く違うものになってますから比較できませんよ。
タイの回転ずしも日本のブランドですが全く別物です、焼き鳥でも肉も味付けも違います。
比較できない限り無効なものだと思いますけどね、食べ比べれば分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら ビッグマック指数はあてになりませんね^_^

お礼日時:2019/02/24 21:34

タイの 貨幣基準を、


さて置くと すれば、

マクドナルド内での、
ビックマックの 価格規定基準が、
他所の国と 同じで、

其の国では、
高級品と 感じるなら、

国際間比較に、おける、
購買能は、
低いと 言えますよね?


何故 低いかを、
紐解けば、
先に 挙げた項等が、
見えてきますよね?


で、
視点を 変えれば、

可処分所得総額で、
幾つ 買えるかは、
高級感と いう言葉に、
すり替わって、
表される ものですよね?

可処分所得で 買える、
総個数は、

正しく、
購買能 其の物ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マックはブランドなんですかね。

日本人には ファーストフードでB級グルメですが。

でも タイのバンコクは 今 急成長してます。

富裕層も沢山います。

その富裕層からしたら 菓子かもしれません。

お礼日時:2019/02/24 13:16

購買能、経済水準、給与水準、


交際的比較の 物価水準を、

不完全ながら、
示し得たものと 思いますよ。


一般消費財に 比べて、
高額か、
消費者心理を 見れば、

国際間での 生活水準比較に、
なるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは タイには マクドナルドは高級品て価値観と。
日本では 家族だとお手頃と
どんな 見方してよいのかわかりません。
ちなみに タイは今 上昇国だけど 発展途上国。
日本は衰退だけど 先進国。

お礼日時:2019/02/24 11:49

完璧な指標ではないが


成熟した経済システムをもつ国々の間で比較する場合では一定の比較材料にはなる
(成熟した経済システムをもつ=誰でも気軽に食べられる)

ごく普通の労働者などが気軽に食べられるかという観点で見れば
逆の意味で「経済発展を見る物」という方向にも取れるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは ビッグマックが 売れているか どうかの数に比例する。
そんな見方ですね。


でも 自分ならチキンバーガー100円とバーガー100円で良いかも。


モスなら 奮発するけど。

お礼日時:2019/02/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!