一回も披露したことのない豆知識

昔のビデオテープは、今ではほぼ使われていませんが、それと同じように、DVDが、使われなくなるまで、あとどのくらいかかると推測しますか?

というのも、ミュージックDVDをたくさんもっているのですが、友人が言うには、たくさんコレクションしても、近い将来、価値がなくなるので、今が売り時といわれました。個人的には、持っておきたい気持ちはありますが、よく考えてみれば、パソコンにmp4としてデータだけ落とすこともできますし、DVDでなくてもよいかも~と納得してしまいました。

A 回答 (4件)

VHS、βなどは専用の機器がないと再生できないこともあり、採算が合わなくなるにつれメーカーがハード製造を打ち止めしたことで決定的に市場から消えました。

それに比べると、BDが主流になりつつある現在でも、同じ形の板を使うDVDは互換性がとりやすく、メーカーもハード製造を続けていけることを考えると、寿命は長いかもしれません。
もっとも、DVDの板も意外に湿気などにも弱く、キチンと保存していても再生不能になったりして10年と持たないですが・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみると、10年前にも、同じようなことを質問した人がいて、そのころBDになるからDVDは消えるとかコメントしている方が多数いますが、全然あたってないですね。笑 案外、DVDって長く使われそうですね。店舗型、ネット型のDVDレンタルもいまだに運営しているところをみると、それなりに見込みがあるのでしょうね。

視聴するTVが4K/8Kが大部分になれば、画質の劣るDVDでの視聴を嫌がるようになります。

数年後(現在利用中のDVD機器/ハイビジョンのみのTV)が、故障して買い替える時にはBDが
当たり前となるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDよりも保存に優れ、傷やホコリなどにも耐えられかつ、適正な価格で大容量の媒体が登場すれば終わりが見えてくるかと考えられますが、いまだそのような媒体が出ていませんので簡単には無くならないでしょう。

現状、4K、8Kを保存可能な(BDなどの)メディアも豊富ではありません。

ダウンロード媒体が存在している場合にはダウンロード媒体でもいいかと考えられます。
映像が含まれる場合には、解像度の問題があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、ダウンロード媒体は、DVDに比べると、解像度が悪いですね。あとストリーミングも解像度が悪いです。

DVDはそれ程直ぐには無くならないでしょう。

BD(ブルー・レイ)プレイヤーが普及価格になって
今よりずっと沢山売れればDVDソフトよりBDソフトが増えて段々にDVDソフトは減ってその内無くなる
かも知れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、すぐになくなる気配はないですね。