プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車同士の事故について質問です。
ロードバイクで走行中に逆走してきた自転車とぶつかった。
これは逆走側が100パーセント悪いってことでいいですよね?
この場合は警察に通報すべきですよね?
もしくはその場で金払えば許してやるでもいいですか?そして以後ずっと金をむしりとるのもアリですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

自転車事故でも警察は即呼ぶべき。


両者が動いてる時点で10:0はまず無いと思った方がいい。
8:2かな…交渉次第。
その場で払えば許すのはありですが、相手にもよる。
取り続けるのは無理。
いくら出させるかは相手と直接交渉。
相手が悪くとも1歩引いてこそ大人な対応ですかね。
カーボンフレームなんかでぶつかった衝撃で折れた!ヒビ入った!なんてなったら相手側にとって修理費が馬鹿にならないので素直に相手には保険使わせましょう。
    • good
    • 0

貴方が停止していなければ 100%は、あり得ません。


警察に通報は、当たり前です。事故証明が取れないと 保険会社請求や 裁判の時にも相手が悪いと言う証 証明が出来なくなるので 必ず警察の現場検証を受ける事。
今の時代 相手も自転車保険に加入や 車を持っていれば 車の任意保険で自転車の事故も保証されるのでは?

その場で弁償賠償金で納得するなら それでも良いでしょう
しかし その後も金をむしり取るって 恐喝で訴えられたらおしまいです。前科1犯になりしばらく刑務所暮らしです。
    • good
    • 1

>道交法を違反した奴が100じゃなくて違反してない人が0じゃない理由を教えてください


あなたも安全運転措置義務違反
あなたが回避しようと思えばできたその確率分措置を怠った事となるよ
横断歩道で じっと寝ていれば引かれたのと同じ100:0にならない

>その場で金払えば許してやるでもいいですか?
アリ
>そして以後ずっと金をむしりとるのもアリ
恐喝になるので十分注意
交通事故の場合警察に通報は義務 相手が恐喝されたと言えば 通報の義務を果たしてないので恐喝になりやすいよ。
その時のお金の請求にもよるが 診断書(事故後の後遺症の証明)が無いと不利になる
違反を重ね(人身事故で通報しない)恐喝は少し重い刑罰だよ。
    • good
    • 0

さっさと警察よべ。


まあ100:0はないだろうけどな。
    • good
    • 0

>適正走行をしてる人は避けなくていいからそのままぶつかって金を取ろうという考えです


これは、故意に事故を起こしているので、交通事故ではなく犯罪です。
犯罪者になれば、禁固・罰金・賠償です。
    • good
    • 0

車の場合、違反した人が100%悪いことは、ないしね。



極論ですが、駐車違反の車にぶつけたらどちらがわるいのでしょう。
駐車違反した人かな?それとも、ぶつけた人かな?

例えば、逆走してる自転車と、車が接触したら車の方がわるくなるしね。
    • good
    • 0

>道交法を違反した奴が100じゃなくて違反してない人が0じゃない理由を教えてください


>そして以後ずっと金をむしりとるのもアリですよね?
>逆走して人が避けるのは当然。適正走行をしてる人は避けなくていいからそのままぶつかって金を取ろうという考えです

自分は正しいといくら叫んでも、両者とも死んでしまったら、お金はもらえないし使うこともできない。
一命を取り留めてお金をもらえても、一生病院のベッドの上じゃつまらない。

君子危うきに近寄らず。
    • good
    • 0

> 適正走行をしてる人は避けなくていい



その考えが間違っています。チャリだからわかりにくいけど、これが車同士だったらどうですか?危険回避のため、クラクションを鳴らして相手に注意喚起したり、場合によっては減速したり自分が回避する必要があります。それを怠ったとして、対向車線にはみ出し走行した車の助手席に乗っていた人が死亡した事故で、本来の車線にいた運転手に賠償が命じられた訴訟案件があります。結構話題になったけど、覚えてませんか?

https://news.nicovideo.jp/watch/nw1564127

要するに、相手とぶつかると予測されるまでに時間が十分あるにもかかわらず、危険回避の努力が不十分だとみなされれば本来の車線にいる方も責任を負わされる場合があるってことです。車同士の事故では追突以外に100:0がなかなか出ないのもこのためでしょう。

今回は回避努力ゼロの上にネタとも思える悪意が感じられるので、100:0はありえないですね。努力ってのは、ぶつかる前に「危ねぇぞ!!なに逆走してんだバカ野郎!!」などと罵声を浴びせることも含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタではなく本気で考えてるんですけどね。

お礼日時:2019/02/25 16:41

その場で、警察に通報してください。


過失割合に関しては警察は関与しませんので、ご加入の保険会社に任せるのが良いと思います。

相手側の自転車をあなたが避ける、止まるなどができないほど無謀であったなら、
動画もよい証拠になると思いますが、自分が正しいから相手がよけるべきだという態度が
見え見えだと、あなたにとって有利な証拠とはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆走して人が避けるのは当然。適正走行をしてる人は避けなくていいからそのままぶつかって金を取ろうという考えです

お礼日時:2019/02/25 14:19

正面衝突ならば


車道上
あなた 30-40:60-70
歩道上
両者とも徐行する必要がある。
よって 50:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩道をロードバイクで走らないです。カッコ悪いので。
0対100にはならないんですか?
道交法を違反した奴が100じゃなくて違反してない人が0じゃない理由を教えてください

お礼日時:2019/02/25 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!