プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを購入での義父へのモヤモヤ。

二棟隣合わせのモデルハウスの片方を購入予定です。
これから最終のローン契約と引渡しがあります。家は一般公開が終了して最終点検と追加工事中です。
先日、義父がたまたま近くまで来たから(お互いの家は車で30分くらい)と勝手に引渡し前の家の見学に菓子折りを持って挨拶?に行ったようです。
その日に主人にメーカーと義父から着信があったようですが気付かずに翌日に気付いた時にはそんなことになっていました。

主人が電話に出られなかっただけなので勝手に行ったとは言えないかもしれませんが、私的にはモヤモヤがとまりません。モデルハウスの見学は自由ですが、名前まで伝えわざわざ引渡し前の家まで見るなんて…しかも菓子折りも渡して。
メーカーさんには引渡し時に御礼にと菓子折りを渡すつもりだったし、引越しが落ち着いてから義両親を招待するつもりだったのに…

主人には全部モヤモヤ吐き出しましたが、なんだか私の心が狭いような気もしてきて。
こういうのって普通ですか?
私の心が狭いのでしょうか。

A 回答 (6件)

義父がおかしい。

怒りはもっとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 23:14

施主でもないのに、引渡し前の家の見学などあり得ません。



あり得ないことを頼むわけですから、「菓子折り持ってお願い」なわけですよ。
「たまたま近くまで来たから」は嘘ですね。
用意周到です。

指摘しても、「追加工事の様子を見ただけとか、仕上げの確認」などと誤魔化すのでしょう。

で、この件についてご主人はどう思ってるんですかね。

夫婦で感覚が違うと今後も色々な問題で悩まされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、たまたま近くに来たというには遠い距離なのできっと用意していたのでしょう。

お礼日時:2019/03/05 23:13

結婚25年、50歳の夫です、私の実母は学生の時に他界し、父が再婚し、父も数年前に他界、義母とは35年の付き合いになりました。


小次郎さん達の新居に断わり無しに義父さんが見に行かれたこと、業者さんに挨拶されたことへの不快な気持ちはわかりますが、実の親御さんとは違うのは、私の義母もとても良い人なんですが、親切過ぎてお節介、ありがた迷惑なことに感じてしまうことがあります。
ただ、お義父さんには息子達が家を買うのだから良い工事をしてやってほしいから自分が業者さんに挨拶しておこうという思いやりしかないのでは?
と思います。
新居を購入しても、お祝い一つしようとしてあげない親御さんもたくさんいるし、長年生きてきた年配の方は今更変わらないので、「まぁしょうがないか」と許してあげませんか?
結婚はお互いの両親を交換することかな、と感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切でありがた迷惑、まさにその通りです…
もう終わったことなので今はしょうがないと飲み込みました。

お礼日時:2019/03/05 23:12

ん~義父さんも一応はご主人に断りを入れるつもりだったんだし、連絡が取れなかっただけで、菓子折りも用意したのにそのまま帰るのも惜しかったんじゃないかな。


うちはハウスメーカーで建てたんですが、姑が頻繁に建築工程をチェックしていましたよ。
家に対する知識は豊富だし、はっきりものを言う姑なので(それで業者とトラブることも多々あって、困ったのも事実ですが)、私たち夫婦がチェックするよりは確かだと思っていましたが。
まあ、人それぞれだから、あなたが間違っているとも思いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識が豊富なお姑さんですか。援助があったのですか?

お礼日時:2019/03/05 23:11

私はあまり気になりません、


どうぞ見て下さいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあまり気にしないようにします。

お礼日時:2019/03/05 23:07

モデルハウスでしょう?一般の方も自由に見ることができますから、


私なら全く気になりません。
菓子折りは改めてあなた方夫婦が渡したらいいと思いますよ。
見学したあとにあれこれ口出ししてくるわけじゃないなら、いいかなと思いますけど。
私個人の意見ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに口出しとかは全くしてくる方ではありません。
気にならない人もいるんですね。

お礼日時:2019/03/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!