プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の両親の離婚について真剣に困っています…
義理の母(61歳)義理の父(63歳)自営業 田舎ですが持家で二人暮し
同敷地内に末っ子次男夫婦の家(母名義でローン支払い中)有り 子供3人
先日、義父が義母に嘘をつき刺青を入れてしまいました。
義母はその事に立腹し(その後分かったことなのですが、義父は最近毎日のように飲みに行きそこの女性と親密になりつつあるようなのですが)義父のその体を見ることも出来ず、将来もし介護をするような事態になっても体を拭いてあげる事も出来ないと悩み、私がいなければ隠れて刺青を彫る事も無いし飲みにも行けるだろうと家を出る覚悟を決めて父が出勤したのを見計らい行動を起こしました。私夫婦は遠方の為電話で何とか食い止めようと説得致しましたが無理の様で、家出をして行方が分からなくなる様な事だけは避けたい一身で妻が早朝飛行機で母を迎えに行きその場でも説得を致しましたが決意が固く、行方不明だけを避ける意味で我が家へ連れて来ました。私から父へ家出の事実を電話連絡したのですが、その時点では暫く返さなくて良いと言っていたので数日我が家で冷静になるのを見計らい帰る事を進めてみようと話しておりましたが、2週間たった昨日義父からもう家には帰すなと言った電話が私に入りました。義理の弟2人に説明して父を説得する様に言ったのですが不安です、義母は結婚して43年になりますが、36年間 姑の世話をして介護をし家の事だけを守って来ました。若い時からの無理がたたり膝・股関節に水が溜まり右手首を数年前に骨折したにも拘らずリハビリを満足にしなかったのか不自由なままです。義父のいたわりも無くつらい生活とは思いますが、今後の母の生活を考えますと離婚が必ずしも好結果とは思えません 居住問題・年金生活・体調の問題等クリアには出来ない様な気がする事と、義父と我が家の関係も不安で板ばさみ状態です。
我が家に居る事で逆に娘である嫁に対しての感情が悪くなり私の電話は出るが義母・嫁の電話は出ないとまで言っております。いったいどの様に対処していけば良いのか悩んでおります。母の体が元気で在れば離婚も在りかとも思いますが今の状況では可哀想過ぎると思います。
私の希望は 母に一度戻ってもらい父との生活をやりながら体を直して欲しく思っております。義父はとても頑固です、父の感情を解し戻れる様にするにはどうしたら良いのかと、母の為には何が一番なのか(離婚・帰宅)皆様のお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願い致します。
家出の事実を知っているのは義理の兄弟と田舎の近所の身内の3人ほどですが、母が戻ったときの事と母と父の立場を考え現在
他の親族には伝えておりません、ご近所には孫の入学祝で留守にしていると父は言っているそうです。
熟年離婚等という事がまさか自分達の身辺で起ころうとは考えておりませんでしたし、私達のした事が悪かった事なのかとも考えてしまいます真剣に悩んでおります、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、確認ですが、義理の父母とは、奥さんの御両親ということですね。

ここは不特定多数の方が見ておられる訳ですから、
まず、質問者さんが 男なのか女なのか、何歳なのかのデーターくらいは最初に出して頂かないと、判断が付きにくいですので (^_^;)

さてご質問ですが、、、。
なんでお義母さん当人が「別れたい」と仰ってるのに それを無理矢理「頑固で、労りもない、外に女も作り、入れ墨」までする夫の処に送り返そうとされるのですか?

>母の体が元気で在れば離婚も在りかとも思いますが今の状況では可哀想過ぎると思います。

これは、反対なんじゃないですか?
却って お義母さんを 夫から解放してやってせめて老後は自由にしてあげられる方がいいのではないですか?

お義母さんは帰りたくないと言っている。義父は帰ってくるなと言っている、、のであれば、貴方の奥さんと奥さんのご兄弟が話し合われて お母さんの老後 困らないだけのものをお義父さんから、もらってあげられるのがいいのではないでしょうか?

何処に住むかは、病院とかの関係もあるでしょうから、奥さんのご兄弟たちと話し合われるといいと思います。
男兄弟では、細かい面倒はみられないでしょうし、お義母さんも嫁さんたちより実の娘さんとの方がいいのであれば 貴方の奥さんの近くでもいいのではないでしょうか?

43年もの結婚生活で、まして36年もの間 夫の親の介護までされたのであれば、相当の慰謝料をもらって当然だと思います。
財産分与等、いままでのお義母さんの家の為に尽くしてくださった分は 充分に考慮されていいと思います。

お義父さんが慰謝料に納得されないようでしたら、奥さんのご兄弟と相談されて弁護士に入って貰った方がいいと思います。
第三者がはいるとスムーズにいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。
補足させていただきます
質問者 私は40歳 夫です、義理の両親は嫁の両親です。
norika25 様の仰る通りなのでしょうね、何だか目から鱗が取れた感じが致します
私は何をこだわった考えをしていたのかって言う感じです。
離婚に向けても兄弟と話してみようかとも思います。
有難う御座いました

#1さんの言うとおり。

今までの人生を 返してあげて欲しい。
義父って・・・自営業って・・刺青って・・まさか。

まずはお母様がそんな夫と「離れられた」こと。
今までは「奉仕」の人生だったお母様の「今後は自分の人生を!」というお気持ち、ぜひお持ちになってくださいね。

熟年離婚って「積り積もった結果」だと思うのですよ。
ガンコオヤジは「いなくなって初めて」お母様のありがたみを感じますから。(復縁は自由なんですから。)

この回答への補足

ごめんなさい、そちらの方向の自営業では有りません
個人の運送業です。
もっと早く母のありがたみを感じてくれれば良かったのに
残念です。
有難う御座いました。

• 0