プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,主人と二人で,義父の敷地ににマイホームを建てたいと伝えました。
すると翌日,義父から,近所の親戚に以前借金返済の際にお世話になったので,
マイホームを見送ってほしいと言われました。

内容の要点は次の通りです。
1, 10年ほど前に,事業に失敗した際,親戚に泣きついて,
   土地を通常よりも高く買い取ってもらい, お世話になった。
2, 近所に住んでいるその親戚は,高齢なこともあり,
   不要な土地があっても仕方がないので,   また買い戻してほしいらしい。
3, 今後,私達たちも近所に住み,親戚付き合いもあるのでので,マイホームの代わりに,
   主人名義で土地を買い戻してはどうか?

私としては,納得がいかない話なので,義父の話を無視して,家を建てたいのですが,
非常識でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

いまは、息子夫婦とはいえ、同居の時代では無い、、、ですよ。

自分達の力で、家は、建てましょう。

義両親に介護が必要になったら、その土地、家を売却し、借金返済にまわされたらいいと思います。

一番、大事なことは、困った時に助けてくれた親戚の恩を蔑ろにしないことです。

500万の価値しかない土地を1500万で買ってくれた親戚には

きちんと返済をすべきです。

親自身が、自分達の生活を小さくしても(節約する)少しでも、返済していくべきです。

そして、親に介護が必要になったら家、土地を売却し、先に親せきに返却し、残りで

ほーむの入居金にする。

親が、入居金の支払いができなくなったら、ホームの入居費用は、貴女達夫婦と夫の兄弟で

負担する、、。だと、思います。

年金も、入るでしょうから、、、。

それでも、無理なときは、貴女達が引き取る、、、しかないでしょう。

親に、財産があろうが、なろうが、「夫の親」であることに変わりは

ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

一行一行読みながら納得しました。
その通りですね。
現在の半同居を解消して,離れたところに住んでも構わないか
話し合ってみます。
ありがとうございました。

No.1です。

>義父の借金のためにマイホームをあきらめるのも変じゃないですか?

別に諦めろとは言っていません。
ただ、過去の経緯がどうあれ、土地の所有者は義父であることは事実です。
頭金を質問者様のご両親が出す、とおっしゃっていますが、それなら土地を用意するのは義父なのだから、負担条件は同じです。

これが全然違う場所に土地を買ってマイホームを建てる、という場合で質問内容のようなことを言われたのなら大問題ですが、自分の所有する土地に息子夫婦とはいえ他人が家を建てたい、というのなら、ある程度条件的なものを付けるのは普通でしょう。

さらに、現在はご主人の両親の古い離れに住んでいる、ということは、主人の両親の昔の家に住まわせてもらってるわけですよね?
当然家賃も安いだろうと思いますが、その辺りの恩は感じてらっしゃらないのですか?

まぁ老後の負担を考えればそれくらいはいいじゃないかと思うでしょうが、現状は超健康体で介護など必要ない状況であるなら、今はまだ関係を重視したほうが良いと思います。

重ねて言いますが、別にマイホームを建てるな、とも義父の言うとおり土地を買い戻せ、とも私は言いません。

マイホームを文句言われずに買いたいなら、義父を頼らずに土地を購入して建てれば良い、と言いたいだけです。

今回の問題は義父所有の土地に家を建てたい、という前提があって存在している問題ですから、まったく別の土地であれば文句は無いでしょうし、仮に文句言われても「自分たちで購入する土地に建てるのだから、文句言われる筋合いは無い!」とハッキリ言えます。

相手に何かしらの借りを作りながら、完全に意向を無視して希望を押し通すのは道理が通らない、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

同居もしてほしい。借金も返してほしい。
って,義父のわがままではないのですか?

家を建てるのは私たちの夢だったので,義父母と離れて暮らしたいです。
別に暮らすことで,また揉めるとは思いますが,頑張ってみます。

義父の借金はかぶりたくないけど、土地などの財産だけは受け継ぎたいようにきこえますが?

今現在、マイホームを建てたいと思っている土地はあなた方のモノではないのですから、「義父の話を無視して、家を建てたい」ってありえないと思うのですけど?

いやね、質問者さんは敷地内同居して、現在は古い家に住んで、いずれは介護も含めて世話をしていき、相続していく覚悟があるのですよね。
立派だと思います。
そうした息子夫婦にたいして、親の方からここに新しく家を建てろっていうべき・・・だと思いますよ。
そうじゃないなら、同居なんてやってられませんよね。
家だって、いつか建てるじゃなくて、できれば少しでも早く建てて住みたいですよね。
家を建て、中を整えてって女の夢です。
なのにね・・・とは思いますよ。

別の土地に建てられるものなら、土地買って家を建てたらどうですか?
それなら、義父の了承などいらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私にも同居してあげているという気持ちがあるから,義父の土地に建てても当然と思っていたところがあります。
今は,別の土地を探してみようかと思っています。
ただし,義父母が同居を解消するのを認めてくれたらですが・・どうなることやら。

こんばんは

農地を取得できる方は農業従事者であるわけですが、その定義は現在5反以上所有している方だったと思いますよ。ご主人が農協組合員であったとしても農地をそれだけ所有しているなら取得できるでしょう。仮にそうであったとして、不動産評価額が推定500万の土地を1500万で買い取ることは貴女にとっては理不尽に思うのでしょうね。
それと購入する場合ですが、その土地を宅地とする際にはご承知のとおり農地転用が必要です。周囲が住宅地であるなら転用の可能性もありますが、お住まいの農業委員会で転用の可否について一度相談してからのほうがいいでしょう。
とは言ったものの、論点はそこではないですよね。

義父の財産を将来相続することになるのなら、結局のところ土地の買戻しの話がご主人に直接くる話になってしまうのではないかと思いますが、かと言って、どちらが高齢なのか存じませんが、その話が無くなるであろう相手が先に亡くなるのを待ってから住宅建設というのもどうなんだろうと思いますし・・・

社会通念上や道義的な課題もありますよね。ここで質問するより、ご親戚様の意向もやぶへびにならない程度に情報を取得し、農地取得の件も正確な情報を抱えてから家族会議をしっかりとするべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
主人も自分に借金を背負わせようとする義父に対して怒っているので,一度冷静になる必要がありそうです。
主人の姉たちにも相談してみます。

10年前に親戚に相場より高く買ってもらう形で義父さまは借金があるということですよね?

それをあなた方がマイホームより優先して清算して欲しいとの気持ちが義父様にある。

確かに、親の借金を子供が返す必要があるかと言われればないです。
 ただ、10年前にお父様と親戚の方に、いずれは買い戻すと言うような約束があったとすれば、約束は果たさなければなりません。

本来であれば、お父様が土地を買い戻す契約をし銀行等からの借入をすることでしょう。
 実際には、家屋敷は抵当になるだけではなく、ご主人も連帯保証人を求められると思います。
 そうすると、やっぱり今はマイホームと言うのはかなり難しいことではないでしょうか?

ご主人は、農協組合員ということですが、お仕事は何をなさっているのでしょう?
 1000坪の土地は将来農業をするつもりがないのであれば、買戻しという方法ではなくて、借金の一部返済と言う形でいくらかもって義父様と親戚のところへ挨拶に行かれたらどうですか?
 残りは少しずつでも返金しますと言って義父様あなた方が用意できる範囲で少しずつ返していけばよいと思うのです。
 年、50万ずつで20年とか・・もっとも相手の寿命があるかどうかわかりませんが。

それぐらいは、マイホームの地代と思って諦められないでしょうか。

へんな言い方ですが、その親戚が買い入れてくれたから、義父様は破産しないで済んだのでしょ?
 破産していたら、敷地内別居などできずに、借家で完全同居だったかもしれませんよ。

それにしても1000坪で500万の農地。
 坪単価5000円ですか。
 農業する気がなければ、ホントいらないですね。

• 0
この回答へのお礼

義父がこの10年間少しずつでも返していたのなら協力もしようと思います。
でも,申し訳ないと思いながらも,土地を渡したことでもう済んだと思っていたらしく,放置していたんです。
それなのに,私たちが家を建てようとしたら出た話なので,納得いかないんです。
自分の借金を子供に丸投げしようとしてるとしか思えません。

今は,マイホームをあきらめるなら,義父母と離れたところに住みたい気持ちです。

#7です

他の補足に書かれたことですが、
>義父の家に隣接する畑に建てようという話になり
農地には簡単に住宅は建てられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

農地転用手続きをすればいいんですよね。
住宅に離接しているので,あまり問題はないはずなんですが,
義父の了承が得られないなら,他を探してみます。

今までの,ごちゃごちゃは,ここにおいて(^・^)

義父の借金返済は義父が亡くなってから,考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

義父は,まだ70歳で,超健康体なんですが・・・

もう少し考えてみます。

52才、既婚男性です。

まず、畑(農地)に家は、そのままでは建てられないです。
農地を宅地に用途変更しなければいけません。
その為には、御義父様に申請してもらわなければいけません。
もちろん、土地所有者の土地使用許可がなければ、建築確認申請も出せませんから、御義父様が了承していないならば、家は建てられないですよ。
御義父様が動かない限り、土地の用途変更も出来ないし、御主人が御義父様の土地を買うことも出来ません。
農地に関しては、農業をしている人しか買えないです。
買うにしても、宅地に用途変更してから購入するしかないです。
基本的に御義父様の土地なわけですから、いくら相続権があるからと言っても、御義父様の意思に反して勝手な行動は出来ないですよ。
土地を買うお金があるならば、親戚の人が持っている土地が宅地に用途変更されているならば、それを買えば良いと思いますけどね。
御主人が農業をやられているならば、農地であっても御主人は購入できると思いますが、そうではないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

将来,老後の面倒を見るのだから,当然,家を建てることを許可してもらえると
思っていたのが間違いですね。
主人は,農協の組合員なので,一応農業従事者なんだと思います。

親戚の土地は,農地です。また,1500万で買ってもらったのに
実質価格の500万で売ってくださいというのも,まずくないですか。
それに,1000坪の土地なので,宅地には広すぎます。

もう少し考えてみます。

借金返済って?

過去に義理の父が事業に失敗して、親戚に所有していた土地を相場よりも高く買い取ってもらった。

その親戚は高齢なので、不要な土地を売却したいと考えている、
ただ売却は、義理の父に買って欲しいと言っている。

義理の父が近所jに住むなら、親せき付き合いもあるので、その親戚から土地を購入してはどうかと云っている。

何が納得できないのかがわかりません、
借金のカタに取られたので、借金払って土地を取り戻してほしいと言っているわけでは無いでしょう。

義理の父の土地だと地代がかからないからとでも思っているのなら、
後々トラブルのもとになります。
無視して家を建てれば、義理の父には負の感情が湧きますので
使用貸借であれば出ていけと言われたら出ていくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

義父の土地に家を建てようとしたのが間違いですね。

義父母が離れて暮らすことを了承してくれるのなら,

よそで土地を探してみます。

条件に合わないかもですが、リバースモゲージはご存じでしょうか

高齢で土地が不用でしたら、その土地を担保に公的機関が介護費用等として現金で前払いして貰えます
それで老人ホームなどに入り、亡くなったら土地の権利を貰うシステムがあるのです
条件が合えば、お世話になった親戚にはその様に土地は処理して頂いてはどうでしょうか?
どこからのお金でも、土地がお金になれば良いかと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

1500万円で買い取ってもらった土地ですが,実際には500万の価値しかないそうです。
また,ご高齢のため,そういった手続きは難しいかもしれません。

アドバイスありがとうございました。