プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェークスピアの好きな方に質問です。私はこれまでにほとんどシェークスピアの作品を読んだことがありません。でも、死ぬまでには必ず読みたいと思っています。シェークスピアの魅力って何ですか?

A 回答 (4件)

戯曲を読みなれるには、時間がかかるというか、好き嫌いがはっきりと分かれます。

ですから、映画を何本か観てごらんになったらどうかなぁ、と思います。

昔のものですが、黒澤明の”蜘蛛の巣城”は、マクベスが下敷きになっています。三船敏郎・山田五十鈴、という、豪華な配役です。それから、マクベスを読むと、面白いかもしれません。二人とも、すごい迫力です。

ハムレットやロミオとジュリエットは、何度も映画になっていますのが、私は、古い映画のほうが良いように思います。一般的に、ローレンス・オリヴィエが出ているものなら、間違いはないです。(ハムレット・オセロ・リア王・ベニスの商人・リチャード三世・ヘンリー五世)

シェークスピアの作品が、いつまでも色あせないのは、いつの世にも存在する、根源的な人間の業を描いているからでしょう。自分のエゴに囚われて、どうしようもない境遇に追いやられてしまった人々の悲劇を、美しい修辞を持ちいながら、本人たちに心情を吐露させるところが、残酷であり、素晴らしくもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。今、感じているのは、シェークスピアを読んだ時、頭に浮かぶものが舞台なんだろうか、現実の風景なんだろうかということなんですが、頭がごちゃごちゃになりそうで、不安です。

お礼日時:2019/02/27 02:34

読まない方が良いです。

シェークスピアの天才は三島由紀夫そっくりで歴史的事実と実在人物を用いて歴史的事実とは縁もゆかりも無いが、話しとしてはとても面白い脚色をするところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/02/28 02:31

マックシェイクよりもハッピーになれること。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い思い付きを有り難うございます。

お礼日時:2019/02/27 02:13

演劇用に書かれたものだから、登場人物が少なく、わかりやすいストーリー。


比較的、短いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/02/27 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!