プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典袋に住所を書くとき洋数字でもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

住所が判ればかまいませんよ

某大手の葬儀屋では 事前に住所カードが作れますが そこは洋数字でいれても漢数字に(ハイフンも「の」に)変換して縦書きの札にしてくれます。

不祝儀袋に 住所を書くな という人が居ますが
 喪主からすると 書いてあると本当に助かります。
   香典返しで住所がわからないのは本当に困ります。 
   親戚や知人に聞くのも失礼ですし、聞いても古い住所だったりします。 
 私としては 不祝儀袋に住所を書く(住所を書いた札を入れる)のはマナーとして定着してほしいと思います。
    • 0

最近の葬儀場では香典を渡す前に、所定のカードに名前・住所を書いて香典袋に添えて渡す場合が多くなっています。

その時は香典袋に住所は書かなくて良いと思います。カードは普通横書きですから洋数字で問題ないと思います。
    • 0

構いませんよ。

受け取り側が写し取った後は捨てられるだけです。
私は、縦書きであっても書きやすい横書きにするので、当然洋数字です。
    • 0

数字で良いです。

住所を書くのは失礼にあたりません。
受付の手間など無視して、丁寧にキチンと書いてください。
    • 0

>洋数字で○○市○○町○丁目○○-○といった…

それで良いですけど、どこのお葬式に行くのですか。
あなたのことを喪主・喪家がよく知っている仲なら、住所など書かずに姓名だけで良いですよ。

住所を書くとしても、会葬御礼を後から郵送するような雰囲気でない限り、郵便番号は無用です。

とにかく住所まで書かれていると、帳場 (受付) の人が香典帳に転記するとき、手間が増えて面倒くさいのです。

せめて「○○市」だけとか「○○市○○町」までで済まされませんか。
番地まで細かく書かないとどこの誰だか分からないのなら、そもそもそんな葬式に行く必要などないということでからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。