アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10デスクトップの中古を買いました。ベンチマークを図るソフトを使おうとした所、IntelHD Graphicsしか認識されずGeForce GTX 970は表示されません。ベンチマークの数値も非常に低いので内臓グラフィックの数値だと思います。ただデバイスマネージャーだとgtx970は動作しているようです。今はVGAケーブルでディスプレイと接続しているからでしょうか?DVIケーブルに変えるとgtx970が使えるのでしょうか?それとも他の事が原因でしょうか?又GeForce GTX 970を設定するようなソフトが必要なのでしょうか?質問が下手で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。画像を添付します。

    「内臓グラフィックではなくGeForce 」の補足画像1
      補足日時:2019/02/27 08:32

A 回答 (5件)

ケーブルを970のほうに差し替えたら?


パソコンの背面の画像くらい掲載してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本日DVIケーブルを購入して無事、970でゲームが出来るようになりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/28 19:35

既に答えは出ていますが、更に解説すると、質問者さんは現在マザーボード側のバックパネルにある、Mini-Dsub15pin にモニターケーブルを挿しています。

これは、CPU 内蔵のグラフィックに接続されていますので、Intel HD Graphics なるのは当然でしょう。

これを、添付画像のように GeForce GTX970 の DVI に接続すれば良いでしょう。DVI-I 側はアナログ・デジタル両方が出力されており、DVI-D 側はデジタルのみです。モニターに DVI がある場合は大概 DVI-D ですが、GTX970 に接続するのは DVI-I、DVI-D どちらでも良いと思います。その他に、HDMI や DisplayPort がありますので、モニターに合わせて接続すれば良いでしょう。デジタルで接続する場合は、差がありません。

サンプル:
http://amazon.co.jp/dp/B00NN9PIV6 ← ZOTAC GeForce GTX 970 グラフィックスボード VD5516 ZTGTX97-4GD501

最新の Windows 10 では、モニターが接続されていない画像出力は、「ディスプレイの設定」 には出てこないようです。"何もないデスクトップで右クリック → ディスプレイの設定" で 「検出」 して見ると判ります。

最初から GeForce GTX970 が入っていたなら、恐らくドライバ等は入っているでしょうが、中古なら最新でない可能性があります。下記で確認が取れます。

左下の旗マーク=スタートボタン を右クリック → デバイスマネージャー → デイスプレイアダプター

これに、「Intel HD Graphics」 と 「NVIDIA GeForce GTX970」 が表示されていると思います。もし、GTX970 のプロパティを見て NVIDIA のドライバが適用されていない場合や、古い年月のドライバが当たっている場合は、下記のサイトからドライバをダウンロードして適用してください。それで最大のパーフォーマンスが出せると思います。

GeForce GTX970 用 Windows 10 64bit
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …
「内臓グラフィックではなくGeForce 」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

本日DVIケーブルを購入して無事、970でゲームが出来るようになりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/28 19:38

どう見てもモニタケーブルをオンボード側につなげてますよ。

それじゃあオンボード側の性能になるのは当たり前です。グラボ側につなぎ替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本日DVIケーブルを購入して無事、970でゲームが出来るようになりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/28 19:38

確かにGeForce GTX 970っぽいのが搭載されていますね


ちょうどLANケーブルで隠れているあたりが970です。
モニタ側がHDMI入力に対応してるか?
またはディスプレイポートに対応してるか?
質問にも記載しているDVIに対応しているか?
ここが問題なければケーブルを差替える事で動作すると思います。
使わないと勿体ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本日DVIケーブルを購入して無事、970でゲームが出来るようになりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/28 19:37

No.1氏と同意見です。


I/Oパネル部の画面出力端子は、VGA/DVI-DともにCPU内蔵グラフィック機能の出力専用です。
拡張スロット部にある画面出力端子を使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本日DVIケーブルを購入して無事、970でゲームが出来るようになりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!