プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
セキセイインコのパーチについて(止まり木)お伺いします。

我が家のインコの爪について、、。
伸びてくる爪をパーチで緩和できたらなと思い色々調べているのですが何か使用していて良いものなどありますか?一応病院で爪切りをしているのですが、止まり木で少しでも爪がまるくなら良いなと思いまして質問させて頂きました。

ただ今の止まり木で顔をこする仕草を何度も見ていますので、正直顔や目に怪我をしないか、、と思うのでどうなんだろうと考えてしまいます。

良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

止まり木にまくサンドペーパーがありますよ。

ただ顔とかを止まり木にこする子だとちょっと心配ですね。1本だけに付けてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まくサンドペーパー拝見しました。我が家のインコは2本止まり木があるのですが、どちらとも擦る事があります。まいていない所で擦るなら問題ないですが、やはり定期的な爪切りですかね、、。

回答者様はまくサンドペーパーを使用していますか??

補足です!

家の子はサンドペーパーは使用していないです。爪切りは一度も行ったことがないですが、そんなに気になりません。おかめが爪が伸びているのかな?って感じなのでサンドペーパーを検討していましたが、ブリーダーさんはしなくても大丈夫だと言っていました。マメルリハも爪が長い?と感じることはありますが、今以上伸びることはないのでやっていません。一度切ると伸びが気になると言うことを獣医さんから聞いたことがあります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
我が家は爪切りから前回より1ヶ月以上経ちますが、服の繊維などで引っかかっている様です。オカメさんやマメさんは爪があまり伸びないインコさんなんですね。
羨ましいです(*_*)