電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本100名城の43番が犬山城だそうです。

1番はどこですか?

あとどういう理由で順番が付けられたのでしょうか?

A 回答 (3件)

この順番は、たとえば規模とか価値とか人気などのランキングではなく、単純に北からの番号です。


1番だからとか43番目だからといった意味はありません。順位ではなく番号です。
No.2のkifimi_gooさんの説明通りです。
従って、1番は一番北にある城で、北海道にあるどれかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/28 19:10

日本城郭協会が選定した「日本100名城」の「1番」は「根室半島チャシ跡群」です。


http://jokaku.jp/japan-top-100-castles/
順番については、公式サイトの一覧の下にある注記、

>注2 各都道府県の城郭名は、北から南、もしくは東から西の順に記した。

の通り、「北→南」&「東→西」の順番で並べて、番号をふったのでしょう。
順位ではなく、ただの「番号」です。
    • good
    • 0

多分は白鷺城

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!