プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、友人と旅行に行ったのですが、その旅行に友人の娘Aちゃん(社会人)とAちゃんの友達Bちゃんが一緒に行くことになりました。
Aちゃんは小さいころから知っているし、Aちゃんを連れてドライブ等に行ったこともあるのでまあいいか、と思ったのですが、そこに勝手に友人が『友達も連れてきていいよ』とAちゃんに話し、Aちゃんに誘われたBちゃんも一緒に行くことになってしまったのです。
友人の言い分は、A一人より友達がいた方がAも楽しいでしょ、ってことなのです。
私が人見知りしない性格なので、勝手にそのようなことをしても大丈夫だろうと思われているのかもしれません。
『Aの友達も一緒にいい?』と聞かれることもありませんでした。
確かに人見知りはしませんし、わりとすぐ仲良くなれます。
なのでその時は、もう予定も決まっていて行くと決めていたのでもやもやしながらも4人で行きました。
初めて会ったBちゃんはいい子でしたよ。
でも、多少なりとも気は使います。
旅行はやはり気心知れた人としか行きたくない、50代になりこの先あと何回旅行ができるかと思うと特に。
私にも20代後半の娘がいますが県外にいますし一緒に旅行に行く機会はありませんが、私の娘は親の友人との旅行になんてついてこないし、私も娘の友達と一緒に行こうとは思いません。

そして、今年。
また友人が旅行に行こうと誘ってきました。
もちろんAちゃんも一緒に。
どうもまた4人で、と思っているようなのです。
友人がどうしてもAちゃんも一緒にと言うのなら、了見がが狭いと思われてしまうかも知れませんが断ろうと思っています。
もしかしたら友人やAちゃんを傷つけてしまうかもしれません。
どのように断ったらいいでしょう?

いろんなご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

であれば、調子が優れなくってね~と言って緩やかに断ればいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

近々のお誘いならそれもありかと思うのですがGWの予定なのです。
その前に4月に別の友達と旅行に行くことも知っています。
調子がいい毎日を送っていることも知ってます(月1くらいで会っているので)

回答ありがとうございました。

初めのうちはいいねぇ~なんて言いつつ、キャンセル可能なギリギリのところで、

旦那の両親とか親戚の事で行けなくなった的に断るとか。
    • 0
この回答へのお礼

くぅ~
たびたびの回答感謝です。
両親他界のため、あとは親戚かきょうだい関係ですね。
私が実際にはない用事など作るための嘘をつくことが苦手なうえ、友人はそこを鋭く突っ込んでくる性格なのでどきどきしちゃうけどなにか少し考えてみます。

ありがとうございます。

ごめん。

今年はちょっと行けなくて。体がきつくなってきたよ。と言うのは?
私もその状況では断ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり断りたくなりますよね~
2人で行くのはいいんですけど。

ただ、4月と11月に別の友人との旅行を計画しているのを知っているので、体のせいにはできないかな。
やはりムッとされるのを覚悟ではっきり4人では行きたくないというのがいいのかな~

うーん、まるで友人と娘Aちゃんの旅行の連れで、貴方とBちゃんって感じですね・・・

「4人では行きたくない」というとトゲがあるので、
「今回は、2人きりの旅行が良いな」かな。(言い方次第です)

もうすでに、友人は娘のAちゃんにも、旅行の同行を打診しているでしょうから、
結果、どっちと旅行するかは見ものですね。(友人の貴方への優位性が問われます)
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
まさにそうなんです。
親子2人旅でもいいじゃないかと思うのですが、友人である私とも一緒がいい。
3人だと娘Aがつまらないだろう。ってことですね。

そうですね、2人で行きたい、という風に言えばいいのですね。