電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険料控除申告書の、用紙、市役所でもらえますか?そして、提出は、市役所でよいのですか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

何がしたいんですか?



以前、勤め先の年末調整で、
保険料控除申告書を使って、
生命保険料控除の申告をしていたが、
昨年は、なんらかの理由で、
できなかった。

それをしたいんですか?

だとしたら、できません。

税務署へ行けば、
保険料控除申告書は置いて
ありますが、それはあくまで
★会社が年末調整で使うもので
★個人の申告には使えません。

生命保険料控除を申告したのなら、
勤め先から源泉徴収票をもらって
税務署へ行って『確定申告』して
生命保険料控除を申告して下さい。

確定申告書は、下記URLから入って、
自宅等で、画面からでも作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …

源泉徴収票から収入や源泉徴収税額を
転記。
生命保険料控除証明書より保険料を
転記。
その他、国民健康保険料等を払って
入れば、社会保険料控除の入力、
氏名、住所、マイナンバー等の入力
して、申告表を作成し、印刷、押印
します。

それに、
⑪源泉徴収票(原本)
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証、学生証等)
⑭生命保険等の控除証明書類
を添付して、税務署に、
郵送、あるいは持参してチェック
してもらい、提出するのが楽です。

自分ではできないと思うなら、
お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。
2/18~3/15に行くのがよいです。

持って行くものは、
上述⑪~⑭に加え、
⑳印鑑、通帳などです。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

所得税の還付金があれば、後日指定の
銀行口座に振り込まれます。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

>生命保険料控除申告書の、用紙、市役所でもらえますか?



もらえません
生命保険会社からもらってください
もう2月なんで生命保険会社から届いてるはずですが
(1月ごろに届きます)

>提出は、市役所でよいのですか?

何を提出するのですか?
確定申告なら税務署か能税事務所ですよ
    • good
    • 0

>生命保険料控除申告書の、用紙…



そんな用紙はありません。

「確定申告書」(給与と年金のみならA、その他はB )
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
i
所要事項を書き込み、生保会社から送られてきている「控除証明書」とともに税務署へ郵送します。

>市役所でもらえますか?そして、提出は、市役所でよいの…

市役所では市県民税にしか反映されません。
税務署へ提出すれば、所得税、市県民税ともに繁栄されます。

用紙は上記 PDF を自分で印刷すれば良いのです。
提出は郵便で。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!