プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪がなくならない原因って何だと思いますか?
犯人だって、警察に捕まることは分かってるはずだし…
バレないと思って事件を起こそうとしているのでしょうか…

A 回答 (14件中1~10件)

種類にもよりますが、ざっくり言うと貧困ですね。


それか身の丈以上の暮らしをしたいという事。

バレるかも?とは思っていても必ずバレる、捕まるとか思っていないですよ。

正攻法から逃げ、ズルをする様なやり方をするモノは想像力、道徳力が低く他人の痛みが分からない人ですね。

親や友人もそう言う考えをしているのでしょう。
    • good
    • 1

犯罪のほとんどは確信犯だと思います。



自分の置かれている状況において、犯罪だと理解していても自分には正当性があると信じ実行してしまう。

つまり捕まらないと思っているのではなく、「自分は間違っていない」と思い込む事が犯罪がなくならない理由だと思います。

法の上に道徳が存在し、道徳での善悪の判断ができない人は犯罪を起こし得ると考えます。
    • good
    • 0

犯罪はなくならない..

    • good
    • 0

たとえば「立小便(軽犯罪法違反)」くらいで考えてみれば、そんなに難しい話じゃないでしょ?


あるいは、犯罪ではないですが、制限速度をチョロっとオーバーする程度の道交法違反は、誰もが日々やってますし。

要は、「安易に考えている」訳です。
すなわち、「これくらいでは、まず捕まらないだろう」とか、「捕まっても、大したことにはならない」など。

後は「これくらい」の程度や、考え方の問題で。
犯罪で言えば最大級の殺人にしても、「運が良ければ捕まらないかも知れない」とか、「死刑になることはない」みたいな考え方かな?

更には、「刑務所に入りたい」みたいな動機もあって。
最近は知りませんが、一昔前は、冬場とかになると、ホームレスが刑務所に入りたくて、新聞などで未解決事件を探し、自首して来たりもしたとか。
こう言うのは、自分が犯罪を犯した訳ではないですけど。
「現状より、刑務所暮らしの方が救われる」と言う状況で、犯罪を犯すケースもある訳です。
具体例で言えば、介護疲れによる殺人などが挙げられますが。

その先には、「死刑になりたい」とか、「死刑になっても構わない」みたいな動機で、犯罪を引き起こすケースまで。
こうなると、あらゆる刑罰が、抑止力として作用しません。
一般社会で言えば、クビを覚悟して素行が悪い人に、「クビだ!」なんて言っても、素行は改まらないのと同じです。

それと、例外と言いますか、凶悪とか猟奇的な犯罪者の傾向として、精神疾患(精神異常)も挙げられます。
代表格がサイコパスとかですが、猟奇的事件の加害者には、統合失調などの傾向が多いです。
判りやすく言いますと、「死刑になりたいから、殺人を犯す」なんてのは、まともな思考回路ではありません。
    • good
    • 0

大多数の人は、色んな場面で「犯罪するべきではない」という判断を出来ますが、それが出来る人ばかりではありません。



一時的な欲求に負けて窃盗や痴漢、暴力などの犯罪をしてしまう人は大勢いますね。
犯罪に至らない段階でも、生活費を払えなくなるまでお金を使いこんだり、ギャンブルに全財産を注ぎ込んでしまう人はたくさんいます。更にそこから、窃盗や強盗などの犯罪に繋がったりもします。

多くの犯罪は「欲求をコントロールできない」ことが原因になってると思いますよ。
自分の欲求をどの程度コントロールできるかどうかはかなり個人差があるそうです。「欲」自体がなくなることはあり得ませんし、全ての人間が犯罪をしなくなることもありえないと思ってます。
更にいうと、ちゃんと冷静に考えた上で「バレても良い」「捕まっても良い」覚悟をして犯罪をする人もいますしね…。
    • good
    • 0

》 犯罪がなくならない原因



人間の性(さが)ではないでしょうか。悲しいことですが。

》 犯人だって、警察に捕まることは分かってるはずだし…

刑法犯の「検挙率」は全国の平均で35%くらいです(凶悪犯の場合は、87%くらい)。

(下の表は警察白書より)
「犯罪の原因」の回答画像6
    • good
    • 0

犯罪がなくならない原因って何だと思いますか?


 ↑
それは多様です。

例えば、経済が悪いときは、強窃盗などの
財産犯罪が増加します。

豊かな社会になると、親族、知人の間で
殺し合いが始まったりします。

法律が合理的でないために発生する
場合もあります。

常習犯に多いのは、先天的原因です。
例えば、染色体に異常があると、犯罪を
犯しやすくなることが知られています。

反社会的人格障害といいまして、
刑務所収監者の50%以上が該当する、という
報告があります。
これは眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が
健常者よりも低下していることにより発生する
犯罪です。。
つまり、脳のレベルで障害があるのが犯罪の
原因、という訳です。

女性8人をレイプして殺した大久保清死刑囚の
父も祖父も同じ犯罪を犯していました。

一卵性双生児の片方が常習犯だともう片方も
常習犯になっています。




犯人だって、警察に捕まることは分かってるはずだし…
  ↑
殺人などでも、検挙率は100%では
ありません。
窃盗で26%、器物損壊に至っては10%未満です。




バレないと思って事件を起こそうとしているのでしょうか…
  ↑
そういう人もいるでしょう。
    • good
    • 0

信があるか、無いかです



信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

結論だけ言うと
幼少期に裏切りに合った
信頼できる人と、出会わなかった
と言う事が、悪人を作る一番の原因です


長くなるので、ここで説明します
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage36.html
    • good
    • 0

育ちでしょう



そもそも罪悪感が薄い人になっている むしろ悪いことがカッコイイ位の気持ち
    • good
    • 0

本質的な話をすると人間さえいなければ犯罪もなくなるんですが


そうも言ってられないので、もう少しこなれた考え方として
「法律があるから犯罪がある」というのは間違いない
人を殺しても良い世界では殺人は犯罪ではない
ただし自分も殺される可能性があり、それはいやだ
だから法律をつくる。法律の根拠は「倫理」。

つまり、犯罪者は倫理が著しく劣るということで
それは教育なのか宗教なのか政治信条なのか
いずれにしろ社会不適合な人間がいるから犯罪がおきる
(ならそんな人がいなければいい・・・ここで最初に戻る)

最終的には社会不適合者を社会から排除するしかないので
それがマイノリティは排除していいという選民的な思想になり、
社会の閉塞感につながり新たな社会不適合者を生むので犯罪がおきる
結論として犯罪はなくなら

ということはダイバシティを許容するための必要悪なのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!