dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

噛まれはしないのですが、服を着るともぞもぞとダニが脚を登ったり降りたりする感覚があります。

ずっともぞもぞしていて気持ち悪く、大変なのが周りにいる人も痒がることです。
スチームクリーナーで壁を掃除したり、布団もコインランドリーで定期的に洗います。服もお湯につけたり、ダニクリンというダニが嫌がる薬を洗濯時に使ったりしますが効果があるどころか年々酷くなっているようです。というのも、痒いので朝も夜もお風呂に入っています。前は服を着ると痒いと思っていましたが、今はお風呂後に体温があがるとどこからともなく足からはいあがってくる感覚があります。
ダニはどの家庭にもいるというけれど、噛まれるダニではなさそうなのに何故人につくのでしょうか?
またどうすればダニの数を減らせるでしょうか?

A 回答 (3件)


洗いすぎて痒みが逆に強まることはよくありますよ。
お風呂でも、あまりゴシゴシこすって皮脂をはがさないようにしましょう。
あがったときに保湿剤を塗るようにしてみてください。
また、あなたが痒い痒いと言っていると周囲の人たちにもバイアスがかかって痒く感じるようになる。


肌の乾燥が原因の場合も多いです。また、肌をかくと、かゆみの原因となるヒスタミンを誘発する物質(神経ペプチド)が出て、かゆみをさらに増強します。つまり、かくと一層かゆくなってしまうのです。


また、ストレスでも痒みが増強することも知られている。
以下お試しを。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスで近くなった人や初対面の人もかゆがるのです。また足下を見渡し服をはらうしぐさもします。
10人とかそのくらいの人数ではなく、もっとです。

お礼日時:2019/03/02 15:06

たぶん勘違いだと思いますよ


ダニの大きさは1mm以下ですから、肌を登られても感じません。

噛まれた跡が無いのなら、ダニではないですよ
精神的な物ですので、学校の保健室の先生に相談するか、心療内科の受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しい内容は書き込みたくないのですが、周りにいる人たちがダニスプレーやダニが寄り付かない肌を拭くシート等のダニ対策をしています。
なので勘違いではないと思います。

お礼日時:2019/03/01 00:02

たぶんですが



肌に衣服がこすれ体毛が無理やりあらぬ方向に引っ張られます
体毛は本来の姿勢を無理やり変えられ、衣服で押さえつけられた状態です

そこに
体が少々動いて衣服との隙間が少々でもできると
体毛が元に戻ろうとしてじわじわ動きます

体毛剃っちゃえばわかるんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
脚の毛は剃っていて無い状態です。また自分だけではなく、周りにいる人がかゆいと言ったり、痒そうに掻いたりします。
ダニがいるんだというのはわかっているのですが、ネットで調べた情報を元に対策するのですがいなくならないです。

お礼日時:2019/02/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!