プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の0時すぎに母親が残業からかえってきました。僕は13才、父親は53歳・母親は50です。そこで、父親(無職)が、僕の飯をつくらない、生活保護なので、残業すると生活保護でもらえるお金が減るなど、お金のこと等でけんかをしていました。そこで、母親が家を出ていく(父親にでてけといわれた)といいだしました。僕は、そのときはもちろん母親についていきました。なせなら、父親は僕の学校のものをたま~~~にかってくれるだけだし、働かないし、家事もしないからです。(することがあるといえば、家賃、家電や自分のケータイをはらうぐらい。生活費は大体母親です。(水道だいやぼくの学校のお金、電気代などいろいろ。)そこで、今は母親の友達の家に泊めさせてもらっています。今日、市役所にいって、いろいろやってきました。(親権がどうだの、ひっこすとしたら、その父親がついてくるか、など。子供だからよくわからん)そこで、僕の両親は結婚していません。僕の名前は佐藤(仮)で、父も佐藤(仮)です。ですが、母は外国出身で、ハアサ(仮)という名前です。そこで、父が行っていたのですが、みよじが佐藤のため母と一緒にいくことはできないといっていました。ほんとうですか?あと、こういう場合ってぼくはどっちについていくことになりますか?(僕は断然母親についていきたい。市役所にも話済み)語彙力なくてすみません。長文、失礼しました。

A 回答 (2件)

13歳以上ならば本人の希望が重視されます。

でも、両親が結婚していないのなら、あなたは母親の子供として法律的に認められているのでしょうか?
市役所で相談したのなら、あなたの戸籍を市役所で見ることができます。
あなたの母親欄に「ハアサ」と書いてあるなら大丈夫です。

要するに、「ハアサ」がたしかにあなたの母親であることが証明できればよいのです。

子供を育てるのに、父と母とどちらが良い環境か?が一番重視されます。
父が無職で、母は仕事をしていて収入があり、子供も母親といたいと希望しているのなら、母親と一緒にいるのが子供にはよいはず。

13歳のあなたの希望が全く無視されるということはありません。
あなたの希望を市役所の人や、もしかすると家庭裁判所の人などにもちゃんと話してください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!とりあえず、母親の方にいける確率が高いことがわかったのでほっとしました。詳しくわかりやすかったので、この方をベストアンサーとさせて頂きます。他の方も有難うございました!!

父親が無職で収入がなく、生活保護。

母親が働いていて収入がある。
裁判になって親権争いをした時に、どちらに子供を養うだけの収入や生活能力があるかどうかが審理されます。
あなたのお母さんは外国出身ですが、今の状況であれば、あなたは母親と共に暮らせると思います。
苗字の問題はいったん置いておくとしますが。
    • 1