1つだけ過去を変えられるとしたら?

友人へのアドバイスをお願い致します。

彼女は入籍を1月、結婚式を4月に控えて転職活動をしています。(29歳女性です)

転職理由は「現勤務会社の業績不振」ですが、結婚を控えているため人事担当者の反応が気になります。
あえて結婚の事には触れないほうが良いのか、もし出産のことなどを質問されたらどう答えるのがベストなのか、広く皆様のご意見を伺いたいと思い投稿いたしました。

なお面接は本日18:00からとのこと。
何卒よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

#1です。

勘違いしてしまいました(ぺこり)。

面接で嘘をつくことはタブーです。結婚について聞かれたら正直にお考えを答えましょう。決まっているのに言わないと、後で解雇の理由になる事もありますから。
 出産については、お子さんをお望みでしたら、「いずれ出産したいと思っています」と言っておく方がいいですね。予定が無いといっておいて、すぐに出産する事になっても、それを理由に解雇をすることは出来ないですが(不可抗力?ですから)、会社にいづらくなるのは確かでしょう。それを乗り越えられるだけの度胸があれば、当分予定はありませんと答えてもいいでしょう。採用される確立が高まります。

なお、勿論、いずれも、聞かれなかったら、こちらから言う必要はないですが(聞かなかった方が悪いんですから)。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ウソはいけませんよね。

面接の担当者に対して、きちんとお話すれば伝わるような気がしてきました。それで駄目ならきっと縁が無かった、ということですよね。
古い付き合いの友達なので彼女なら何とかなると思いますし、変な小細工は必要ないはずです!
誠心誠意がんばってくるように伝えます。
どうもありがとうございました。

私も25歳の時に似た経験をしました。

私は正直に結婚を控えていると言いました。
その上で「結婚してからももちろん長く続けていきたいと思っております」というところを強調しました。(^O^)
ウソをついて採用されてもすぐ入籍の時に説明しなきゃいけないし、それだったら先に言っとこうと思って(^^ゞ
子供の予定を聞かれたときも、「まだ考えてはいません」と正直に言いました。

お友達は、結婚してすぐに子供がほしいと思ってらっしゃるのでしょうか?
入籍まで短い期間ですし、変に隠そうとしたりせず「結婚するけど働きたい!」という意欲を堂々と言ってみてはどうでしょう?

がんばってください!(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「結婚するけど働きたい!」という意欲

・・・本当にそう思います。
けれどもやっぱり雇用する側の気持ちを考えると難しいですね(不安でしょうし)(^_^;)
親身なアドバイスをありがとうございました。
od94さんのように積極的にがんばるように応援したいと思います!

こんにちは。

会社の規定によると思いますが、私の勤務先では退職金に差が付く事になります。

・会社の業績不振による人員整理……会社都合
・結婚による退職……自己都合
となり、退職金は「会社都合>自己都合」です。そのあたりをまず調べてみた方がよいと思います。下手をすれば結婚による退職にされかねません。
 差がつくようでしたら、あえて結婚の事は言う必要は無いと思います。

この回答への補足

質問が悪くてすみません。。。
現在の勤務先への報告ではなく、本日面接に行く会社の担当者へ「どのように話せばよいのか」を聞きたかったのです。
再度ご教授いただけると助かります!

• 0