1つだけ過去を変えられるとしたら?

A 回答 (3件)

そうですね…

私は小さい頃から犬に慣れているので恐怖を感じたことがまだありません。

昔は野良犬もいてフラフラ家の周りを散歩?歩いていましたし(^^)

父が絶対走って逃げるな!など犬の習性や触り方、犬の気持ちなどを当たり前のように教えてくれていたのでその通りにやっていてうちにいた大型犬、中型犬、小型犬どの仔も可愛いなぁと思って接してきました。

今もトイプードルがいますが、まあ人懐っこい仔で人間にも動物にも怖がらずにズンズン行く仔です。
そうすると色んなワンちゃんと出会うのですがワンちゃんの性格も様々でみんな愛おしく思いますよ(^^)

成犬なのに飼い主を噛む仔もいるのですが、つい飼い主さんよりワンコの気持ちになって考えてしまいます。

私も噛まれたこと何度かありますがやっぱり犬は好きです。

小学生の息子も色んな犬種がいますが犬全般なんでも好きです。
息子も愛犬が仔犬の頃わりと噛まれて育ちましたが…(笑)
よそ様の飼われている大きな犬とも良く遊んでいます。
    • 0

過去に大型犬を飼育していたこともあります

だからといって、よそさまの犬が襲って来てもウチの子は安心だ、みたいな
気持ちはありませんでした とても温厚な というかヘタレちゃんでしたので
またチワワたちは、わたしの連れが大型だろうが何型だろうが うぜぇ と
思ったら相手のサイズおかまいなしに攻撃体勢に入るので安心できません
でした

だれも連れていない時は、とくに犬は怖くありません
人のほうがヤバいでしょう やれやれ
    • 1

それは人にもよるでしょうし、犬にもよるでしょう。

犬目線で見て、犬との接し方を学べば「あっ、この犬、今は放っておいたほうがよさそうだ。」とか、吠えていても「遊びたいんだね。ご挨拶したいのね。」なのか、「かわいそうに、怖いんだね。大丈夫だよ。そっちを見ないからね。」とか、だいたいわかりますので、私は犬を怖いと思ったことはありません。噛まれたことは何度もありますが(笑)。犬の保護に関わって、過去12年間にそれこそ何百匹の犬たちと接してきたので、とても勉強になりました。

Dog Whispererと呼ばれるCesar Millan(私は好きではないですが)は、犬の気持ちを読むことより、自分の優位性を押し付けることで犬に服従させようとして噛まれています。追い詰められれば、犬は自分の武器(噛むこと)を使うしかありません。
    • 1