プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾生との別れ。
質問見てくださりありがとうございます。僕は塾の講師としてアルバイトをしているのですが、先月をもって担当していた生徒が塾をやめることとなりました。
仲良くなりすぎたのがためだったと思いますが、生徒は僕を信頼してくれて過去のことなども全て話してくれるような仲でした。なのでもう会えないというのが辛いです。就業規則的には生徒先生の関係ではなくなるので、LINE交換してもいいかなと思ったけど、高校生にこんな大学生が付きまとうのも迷惑と思い交換しませんでした。
塾のバイトをしている方は同じように寂しい思いなどを感じることはありますか?また、仲良かったら塾を辞めるタイミングでLINEなど交換しますか?

A 回答 (4件)

元塾講です。


生徒さんの背後には保護者がいます。
もし、塾をやめた生徒と講師がまだLINEなんかでつながっていると知ったら保護者がどう思うか想像してください。
トラブルの予感がしませんか?
私だったら、そのような危険なことはしません。
生徒が異性ならなおさらです。
相手は未成年なので、注意深くなる必要がありますよ!
下手をすると、トラブルから人生を狂わせることにもなりかねませんからね。
(実際、生徒さんとの交際がバレタ講師が大学を辞める羽目になり人生が狂ってしまったと言う例もあります)
    • good
    • 0

塾生でした。

私も塾をやめて、先生たちとはラインを交換するつもりです。
なので大丈夫だと思います!
塾長も許してくれています。
    • good
    • 0

この道うん十年の塾講師、家庭教師経験者です。


最後の時に何かあったらいつでも相談して、とは言いますが、
連絡先やLINEは、むこうから言ってきた時だけ教えています。
同性か異性かでも違ってくるのではないでしょうか。
異性だと別の問題も起きるかもしれませんし、親御さんとしては別の心配も出てくるでしょう。
年が近ければなおさらです。
私も卒業してからも連絡がある生徒たちが何人かいますが、ほとんど同性です。
毎年年賀状をくれたり、進学してからもわからない所を聞いてきたり、
恋の相談もあれば、家出したから迎えに来て、と言われたこともあります。
高校進学と同時にやめて音信不通だった子から、東大に合格したとか、
医者になった、結婚したなんて連絡が来ることもあり、その時はとてもうれしいです。
でも生徒たちは未来に生きているんです。
新しい生活、新しい出会いが広がっていきます。
私はその子のほんのひと時を勉強を教える事で手助けしただけ。
別れは寂しいけれど、こちらにもまた新しい生徒との出会いもありますよ。
    • good
    • 2

毎年少しさみしいですね。


時々ふと思い出したりします。
新しいステージでうまくやれてるかな、なんて無駄なことを考えてしまいます。
しかし、Line等は絶対に交換しません。
アルバイト講師としてやってきたときに交換します。
元生徒が講師として戻ってくるとすごく嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!