電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図形で面積とか体積を求めるコツを教えてください(定積分で面積とか体積を求めるヤツは理解してます。東大とかで出そうなヤツです)

A 回答 (3件)

「どうやれば求まるか」という戦略を見つけることです。

基本は「定石」を身に付けておくこと。
戦略なしに、あるいは誤った戦略で求めようとすると、どこかで行き詰ります。それだと「時間不足」に陥ります。

「東大とかで出そうなヤツ」では、定石どおりだと「誤った戦略」に誘導するような罠があることも多いので、じっくりと見定めることが必要かな?
    • 0
この回答へのお礼

ベクトルの公式とかは覚えるのが大変ですし
導き出すのも覚えられないのでベクトルは無理なんですよ...
一方
座標の方では公式は覚えられたり
導き出すのも覚えられるんですが
やっぱり計算が重くなって心が折れてしまいます(泣)
こういう時どうすればいいですか?

勉強しても無理だったから質問してるんですけど>

「図形で面積とか体積を求めるコツを教えてください。」という質問だけでは
どうしようもない。
ベクトルA,Bでできる平行四辺形の面積を求めよ。
ベクトルA,B,Cでできる平行6面体の体積を求めよ。にはどう答えるのですか。
そんなレベルはもう超えて、東大とかで出そうなヤツを勉強中なのか、それとも
そんな公式は知らないのか。
    • 0

ベクトルの公式とかは覚えるのが大変ですし

導き出すのも覚えられないのでベクトルは無理なんですよ...>

ベクトルの公式は、だれかが勝手に考えたわけではなく、自然を理解するのに便利な、一種の自然法則だから、内容も、自然なものです。恐れずに勉強すれば、貴方の力になるものです。それから逃げたいなら、全部諦めることになります。逃げないで、分かりやすい説明、参考書などを探したらどうか。具体的質問があれば、答えられる。
    • 0
この回答へのお礼

勉強しても無理だったから質問してるんですけど...